記録ID: 1225228 全員に公開 ハイキング塩見・赤石・聖

荒川三山&赤石周回(テン泊、自転車利用)

日程 2017年08月12日(土) 〜 2017年08月14日(月)
天候くもり、 時々雨、まれに晴れ
アクセス
車・バイク、 自転車
県道388(長島ダム沿いの山道)は井川ダム手前6k地点で通行止め(8/12時点)。
県道60号線(富士見峠)に迂回して3時間半のロス、、、完全に予定が狂った!!
※沼平ゲート前駐車場、椹島までの18Kは自転車

1日目
S畑薙ダムゲート前08:2208:47青薙山登山口09:12中ノ宿吊橋10:10聖沢登山口10:1110:27牛首峠10:41滝見橋10:5212:45小石下12:4914:46蕨段14:57見晴岩14:5816:07駒鳥池16:43千枚小屋
2日目
千枚小屋04:4205:22千枚岳05:3206:30丸山06:3306:59悪沢岳07:0408:04荒川中岳避難小屋08:1208:17中岳08:1808:29前岳08:49お花畑(荒川前岳南東斜面)08:5409:22荒川小屋09:2709:56大聖寺平10:54小赤石岳10:5611:04赤石岳・小赤石岳間分岐11:0611:22赤石岳11:2311:37赤石岳・小赤石岳間分岐11:4612:38北沢源頭12:4213:50富士見平14:08赤石小屋
3日目
赤石小屋04:2806:03カンバ段06:0507:08牛首峠07:17聖沢登山口07:49中ノ宿吊橋08:03青薙山登山口08:23畑薙ダムゲート前08:3008:32ゴール地点G

通行止め⇒迂回で8AM過ぎに沼平ゲート前Pに到着。
今日は千枚経由荒川小屋まで行く予定がこの時点でアウト!
ゲートのおじさまに挨拶して登山届提出。
椹島までダート18Kのアップダウン。
基本登り基調で標高200m位登ります。
今日はいい天気かな?
2時間15分で椹島到着。
ここまで極力体力温存と思っていたけど「かなりヘロヘロ」。
さて登山スタート
南アルプス独特?
こんな感じの深い林の急坂を延々と登ります。
ということですな
展望がずーっと開けないので足元の苔で心癒しまっす
5PM、6時間とちょっとで千枚小屋到着。
残念ながら今日はここまで!つうかこれ以上足が上がりません!
小屋の周りは綺麗なお花畑。
テン場。標高2500mでも立派な樹林帯、さすが南アルプス南部。
視線の先には富士山、、、今日は雲の中。
2日目朝4AM。今日のお天気は、、、
若干星は見えるけど微妙にガスが濃い。
さあ出発って10分ほど登ってカメラが無いことに気づく。
焦って小屋に戻り荷造りしたベンチに愛機発見、ホッ!!
2日目朝4AM。今日のお天気は、、、
若干星は見えるけど微妙にガスが濃い。
さあ出発って10分ほど登ってカメラが無いことに気づく。
焦って小屋に戻り荷造りしたベンチに愛機発見、ホッ!!
荒川岳方面、ちょっとガスが取れてきた。
千枚岳山頂。
ガス取れずご来光あきらめて荒川方面へ歩を進める。
こんな日は花レコ、、、。
それにしても見事なお花畑です。晴れてればここに1時間位留まっても良いくらい。
おっ赤石に日が差してる!!
青空だー。このまま、このまま。
青空と赤石岳と雲海。ああ幸せー。
遠くにライチョウ。今回この子だけでした。
悪沢到着
今回よくお話をさせていただいたスピードNo1男子くん
この辺りのチングルマはもう綿毛
分岐に荷物デポして赤石ピストン。
分岐に戻ってランチタイム。後は下るだけ。