記録ID: 1226065 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

白馬大池〜朝日平行(2017・08)

日程 2017年08月12日(土) 〜 2017年08月14日(月)
 atilla001(CL)
天候曇り時々雨
アクセス
電車バス、 タクシー、 ケーブルカー等
JR長野駅〜栂池(バス)〜栂池ロープウェイ
北又小屋〜(タクシー)泊駅

1日目
Sスタート地点:栂池自然園12:2013:40天狗原13:5015:10乗鞍岳15:2016:10白馬大池テント場
2日目
白馬大池テント場05:2506:20船頭ノ頭06:3007:20小蓮華山07:3009:00朝日山分岐11:20雪倉山12:0014:20小桜ヶ原14:30水平道分岐16:50朝日小屋テント場
3日目
朝日小屋テント場05:5007:40イブリ山07:5010:501合目11:0011:30ゴール地点:北又小屋G
北又小屋から泊駅まで、タクシー料金は一人1000円の補助があり割引になります。
コース状況/
8/13現在、残雪が少し残っていましたが、アイゼンなしで通行しました。
その他周辺情報泊駅からタクシーで10分、らくち〜のにて入浴(非温泉ですが、大き目の入浴施設)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ テント テントマット シェラフ

白馬乗鞍への登り
白馬大池からご来光
北アルプスと後立山。この日の午前中のみ晴れていました。
朝日小屋テント場

長年の念願かなって朝日岳方面へのトレッキング決行。初日は初めての栂池自然園でニッコウキスゲやワタスゲを見て、白馬大池に向けてトレッキング開始。大池まではほぼコースタイム通り登り、雪渓、池、花々に囲まれたテント場で一泊しました。
翌日、4時に起き、標準コースタイム8時間半の朝日平方面に向かいました。
ところが、200名山・雪倉山への登りでかんぜんにバテバテ。2700Mの小蓮華山の登りのあとだっただけにこたえました。また、早朝は晴れていた天候も下り坂で小雨の状態。気分が下がったうえ、残りのルートは下りがメイン、と思いきや「水平道」の厳しい登り返しにグロッキー状態に陥りました。テント場にようやくたどり着いたものの、食事もあまりとれないほどでした。
翌日、朝日小屋のおかみさんのお勧めもあって、蓮華温泉側に降りることを取りやめ、ほぼ下りだけの北又小屋方面に下りました(少しだけ登り返しあり)これでも4時間半のコースタイムがある、厳しい下りが待っていましたが。。。
ともあれ、無事にトレッキング行を終えることができました。朝日小屋のおかみさん、北又小屋のおじさん、ありがとうございました。
といった次第で、バテましたが見たことのない素晴らしい花畑を堪能することができる、最高のコースでした。雪倉山のピークハントもできましたし、これはこれで楽しい山行でした。