ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1229963
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
剱・立山

立山 2017 夏(室堂〜富士ノ折立まで)

2017年08月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:21
距離
8.5km
登り
783m
下り
772m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:52
休憩
0:48
合計
6:40
7:29
63
スタート地点
8:32
8:37
74
9:51
10:07
39
10:46
10:50
6
10:56
11:00
14
11:14
11:23
25
11:48
11:48
2
11:50
11:51
17
12:08
12:17
67
13:24
13:24
45
14:09
ゴール地点
天候 くもり時々雨 午後から晴れ間有り
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
2時に起床し、自宅を2時30分に出発。
立山駅には4時過ぎに到着。駅に近い駐車場は車中泊の車でほぼ満車状態だった。
切符売り場の窓口は5時20分に開くため、しばらく仮眠。
5時に並ぶと順番待ちの先頭に近く、6時の始発の切符を取ることが出来た。
(この日の室堂発の最終便は17時40分だった。)
まずはケーブルカーで7分程。その後、バスで1時間程で室堂に到着した。
コース状況/
危険箇所等
室堂から立山頂上までは、舗装が無くなってからは、かなり登山道は荒れていた。
途中、雪渓を2回横切った。すべるので、お子さんを連れている方は、特に注意が必要です。
とにかく登山者が多いので、時間に余裕を持って登山に臨む方がいいです。
切符売り場前で、順番待ちです。
5時頃に点灯しました。
1
切符売り場前で、順番待ちです。
5時頃に点灯しました。
始発に間に合いました。
ほとんど眠れなかったけど、報われました。
始発に間に合いました。
ほとんど眠れなかったけど、報われました。
室堂から出ると、あります。
室堂から出ると、あります。
立山玉殿の湧水です。
朝一のためか、お水を汲んでおられる方は少なかったです。
立山玉殿の湧水です。
朝一のためか、お水を汲んでおられる方は少なかったです。
いよいよ登山開始!!
残念ながらガスガスです。
寒いー
いよいよ登山開始!!
残念ながらガスガスです。
寒いー
頂上までの途中、2回雪渓を横切りました。
滑ります。ご注意を!
頂上までの途中、2回雪渓を横切りました。
滑ります。ご注意を!
一の越山荘に到着。
ここまでは特に問題無しですが、
登山者が多いです。時間に余裕を持たないといけませんね。
さて、ここからが急登です。
一の越山荘に到着。
ここまでは特に問題無しですが、
登山者が多いです。時間に余裕を持たないといけませんね。
さて、ここからが急登です。
急登を下から見上げます。
ガスで先が見えません。
これはこれで、逆にいいかな?
急登を下から見上げます。
ガスで先が見えません。
これはこれで、逆にいいかな?
たまに晴れ間が出たときの景色はテンション上がります!!
1
たまに晴れ間が出たときの景色はテンション上がります!!
頂上の建物が見えてきました。
もう少し!
頂上の建物が見えてきました。
もう少し!
頂上に到着!!
頂上からの展望です。
素晴らしいです!
1
頂上からの展望です。
素晴らしいです!
この後500円納めて、雄山に登り、お祓いをして頂きました。
雄山の頂上は3003mです。
この後500円納めて、雄山に登り、お祓いをして頂きました。
雄山の頂上は3003mです。
大汝山を経て、富士ノ折立です。
グローブがあって良かったです。
ザックを下ろし、トライ!
1
大汝山を経て、富士ノ折立です。
グローブがあって良かったです。
ザックを下ろし、トライ!
富士ノ折立に到着!!
慎重に登りました。
この後、降りるときの方が怖かったです。
ガスガスで、眺望はありませんでした。
天気が良ければ、富士山が見えるそうです。見たかったなー
2
富士ノ折立に到着!!
慎重に登りました。
この後、降りるときの方が怖かったです。
ガスガスで、眺望はありませんでした。
天気が良ければ、富士山が見えるそうです。見たかったなー
富士ノ折立のすぐ近くです。
ここは、絶対行けません!
富士ノ折立のすぐ近くです。
ここは、絶対行けません!
下山し、ミクリガ池をゴールとしました。
ありがとうございました!!
下山し、ミクリガ池をゴールとしました。
ありがとうございました!!
本当は富士ノ折立から先に進み、一周したかったのですが、僕の足では無理と判断し、立山の頂上まで戻りました。
ひとまず乾杯!!
1
本当は富士ノ折立から先に進み、一周したかったのですが、僕の足では無理と判断し、立山の頂上まで戻りました。
ひとまず乾杯!!

装備

備考 天気はガスガスで、僕は結構寒かったです。
レインウェアは必須で、岩場用に薄手ではありましたが、グローブを持っていたのも寒さをしのげて良かったです。

感想

本当は一周したかったのですが、僕のペースでは最終便に間に合わない可能性が出てきたので、途中で断念し引き返しました。
次回は、しっかり準備して臨みたいと思います。
始めはガスガスでしたが、たまに晴れ間があったときの景色は素晴らしかったです!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:568人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
立山雄山と浄土山(立山室堂センター〜 2峰めぐり)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
予定
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
室堂から大汝山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 剱・立山 [日帰り]
立山一の越散策
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら