記録ID: 1231018 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

竜ヶ岳(遠足尾根ー中道)

日程 2017年08月19日(土) [日帰り]
アクセス
宇賀渓の有料駐車場か国道沿いの無料駐車場
国道沿いの無料駐車場は、この時期、キャンプ客で昼過ぎから混みます。

おひるね付きの、のんびりハイキング。予想よりも涼しく快適でした。ただし、汗の量は2リットル近いと思います。
コース状況/
遠足尾根は特に問題ありません。ロストすることもありませんでした。
中道は台風5号の影響からか、所々崩壊しているところがありますが、注意して進めば問題ありません。子供も大勢登ってました。
頂上は鹿のフンに注意です。やたらと多い。
その他周辺情報六石高原ホテルの日帰り温泉,あじさいの湯

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 サングラス

あさ9時到着です。余裕で駐車できました。昼からはキャンプ客で満車になります。
麓は28℃です。この時間から登るのはキツイ。
キャンプ場への入り口です。登山道もこちら
管理棟で登山届と入山料(\200)をお支払い〜
しばらくは林道歩きが続きます。水が多い。
遠足尾根の分岐です。最初は急登が続きます。ただ、杉の樹林帯なので日差しがなく、風が気持ちよいです。
岩山展望台です。
高度が足りないので、見晴らしは今ひとつ。
岩山を過ぎると、竜ヶ岳が顔を出します。まだまだ先は長い。
しばらくは樹林帯で、傾斜も緩く、快適です。
ようやく竜ヶ岳の全景が現れました。2つのピークを超えて頂上に至ります。
今日の行動食。さいずがぐー
2つめのピークも最後は急登。
2つめのピークに金山尾根の分岐があります。まだピークまでは少し距離があります。
静ヶ岳,藤原岳への分岐です。
最後も急登で、ようやく頂上です。山頂はそこそこ賑わっています。
写真ではわかりませんが、10匹前後の鹿の群れが確認できました。
御池岳,藤原岳など、近傍の山々は見渡せました。
頂上は鹿のフン臭がなかなかです。昼ごはんは諦めて、中道で降ります。
中道の途中からも緑のヒツジがよく見えます。
四日市さらに知多半島まで望めます。
宇賀川に出たところで、休憩です。石を並べて寝床を作っておひるねします。
起きたらお腹が空いたので、昼食のチキンカツサンドとワンタンをいただきました。
しばらく宇賀川沿いを下ります。
ロープ場が2ヶ所あります。前より難度が上がってます。
ハシゴも2ヶ所あります。
渡渉もありますが、大したことはありません。
トカゲ、大きいです。
中道,駐車場,長尾滝の分岐です。ここまでくればあと少し。長尾滝へは方角が違う気がします。今度行ってみようかと思います。
砂山からの合流点。血塗られた中道の標識は健在でした。
5階滝。水量豊富で素晴らしい。
崩落箇所。ロープに沿うより、崩落箇所を踏破した方が、安全だと思います。
白滝丸太橋。台風5号で流されたようですが、見事復旧しています。アリガタヤアリガタヤ。
林道沿いの滝です。こちらも水量豊富で見事です。遠足尾根登山口のちょい先です。
駐車場まで戻ってきました。キャンプ客で満車です。

12kgのザックを背負って歩く練習をしました。最近の高性能ザックのおかげで、あまり重さは感じませんが、足,肩が徐々に疲れてきます。歩くスピードを速めるには、もう少し練習が必要と感じました。