記録ID: 1231502 全員に公開 ハイキング氷ノ山

氷ノ山 ぶん回しコース

日程 2017年08月20日(日) [日帰り]
天候曇 一時晴れ
 山頂は到着時ガスでした。
 曇りのためか、思ったより暑くなかった。
 鉢伏山までの草原の稜線に日陰はないですが、適当に風があり、快適でした。
アクセス
親水公園の駐車場に駐車。
4時過ぎに着いたときは5台程度、11時でも空きが2ヵ所ほどあり、満車ではありませんでした。

コース状況/
整備された登山路、車道、スキーゲレンデで大きな問題ありません。
前日に雨が降ったのか、ぬかるんでいた個所あり。
粘土質の土の下り坂では、転ばないように注意して下りました。
その他周辺情報天女の湯に行くことが多いですが、万灯の湯(合格の湯)に入りました。
モンベルカード提示で200円引きなので、カードを持って行きましたが、12時までは200円引きとのことで使わず。正規料金800円。
少し、お風呂の温度が低目と思います。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル

5時に出発。空は晴れています。
氷ノ山スキー場から、氷ノ山を望む。この時は雲がかかる様子なし。
東の空の朝焼け。
このような看板、山頂まで500mごとの標識あり、親切な登山路です。
東尾根登山口。ここまでは道路で、ここから登山道。
尾根まで出ると、東尾根休憩所。避難小屋も充実しています。
前日の雨のためか、谷筋には水が流れています。しばしば、顔を洗います。
神戸大ヒュッテ。
ヒュッテ横の水場。水量多い。
氷ノ山山頂まで0.5kmの標識。山頂はガス。
氷ノ山山頂に到着。ガスで何も見えません。汗だくになったので、シャツを着替えて、早々に次に向かいます。
少し、降りるとガスが薄くなり、これから行く、鉢伏山が見えます。
氷ノ山越避難小屋(中央の小さな白い点)も見えます。
こしき岩。空は曇り。
15分くらい下って振り返ると、氷ノ山山頂が見ます。ガスはほぼなくなっている。山頂に着くのが少し早かった?
写真がへたですが、立派なブナの道。
氷ノ山越避難小屋
山頂には雲がかかっていません。山頂に避難小屋が見えます。
東の方向。空は曇っていますが、雲海も見えます。
雲があり、鉢伏山が見えない。心配しましたが、鉢伏山に雲が掛かることはなかった。
立派なブナの道
太平頭避難小屋。山頂も含めて4ヵ所目。今日のルートはこれで最後。
立派なブナの道。氷ノ山越からハチ高原までの登山路は人も比較的少なく、好きなルートです。
下っていくと、鉢伏山が見えて来ます。
ここから、鉢伏山までは、草原の稜線歩き。斜面はハチ高原スキー場。
帰りは建物が見える大久保の少し先。
高校生でしょうか、4名の若い娘さんが大きなリュックを担いでいました。
鉢伏山まであと少し。
氷ノ山はまた雲の中。
鉢伏山山頂到着。気温が映っていませんが、25℃でした。
ここで昼食。
これから、下っていきます。
鉢伏山まで歩きて来た稜線。
ほぼ下ると、氷ノ山の山頂の雲が切れつつありました。
6時間で親水公園駐車場へ戻って来ました。

氷ノ山のぶん回しコースに行って来ました。
適度な曇り空、風があり、満足な登山でした。