記録ID: 1232377 全員に公開 ハイキング剱・立山

薬師岳から五色ヶ原・室堂 ガス時々青空

日程 2017年08月18日(金) 〜 2017年08月20日(日)
天候18日ガス時に日差し19日ガス少し日差し18日朝晴れのちガス
アクセス
往路 毎日あるぺん夜行バスで有峰口まで、そこから富山地電バスにのりかえ折立。
復路 室堂から富山地電バスで富山駅、北陸新幹線。

毎日あるぺん http://www.maitabi.jp/parts/detail.php?t_type=3&course_no=10241
富山地鉄 http://www.chitetsu.co.jp/?page_id=741

1日目
S十三重之塔 慰霊碑07:2208:12太郎坂(アラレちゃん)08:51青淵三角点(青淵山)08:5309:06積雪深計測ポール09:0810:18五光岩ベンチ10:41太郎兵衛平11:22太郎平小屋11:4012:03薬師峠12:0412:50薬師平12:5513:53薬師岳山荘
2日目
宿泊地05:3606:12薬師岳避難小屋跡06:37薬師岳06:4207:33北薬師岳08:43間山09:28スゴ乗越小屋10:16スゴ乗越10:1913:13越中沢岳13:2115:06鳶山15:1215:47五色ヶ原山荘
3日目
五色ヶ原山荘05:5506:34ザラ峠06:3507:56獅子岳08:0108:52鬼岳東面08:5710:09浄土山南峰10:1210:21浄土山10:2311:30ゴール地点G
コース状況/
北アルプスのメジャーコースですので道迷い、危険箇所ともありません。ごろごろの石のルートもほぼ完璧にペンキマークが続いているので安心です。最初の折立〜薬師、最後の五色〜室堂はやはり人気コースですが、薬師から五色間は急登、アップダウンありで、ごろごろの岩が多いので下りも一歩一歩確認しながら降りなければならず、下りでタイムを稼ぐこともできません。少し早めに出発したほうが良いかもしれません。
その他周辺情報みくりが池温泉 http://www.mikuri.com/
ホテル立山 http://h-tateyama.alpen-route.co.jp/news/?atg=20170721113526

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック
共同装備 ファーストエイドキット ツェルト ガスコンロ カメラ

夜行バスと富山地電バスを乗り継いで折立まで来ました。
前方に見えるしましまの棒は雪の深さを観測するものです。
有峰湖ガスでもやもや。
ガスガスです。
太郎平小屋に着くと・・・
日がさしてきました。雲の中に薬師があるんですが・・・
この青空が続いてほしいのですが・・・
結局日差しは一時的で、ガスガスの中、薬師岳山荘に到着しました。
ビールから焼酎へ。
やくし・・・
翌朝、ガスガスの中出発です。
薬師岳、全く眺望ありません。
北薬師岳、全く眺望ありません。
間山、日差しが出ました。
スゴ乗越小屋です。
スゴの頭付近です。
越中沢岳の険しい登りの最中、日がさしてすこしけしきが見えてきました。
針ノ木の下に黒部湖が見えます。
きつい登りでしたが、越中沢岳に到着しました。
これが精一杯の眺望です。
五色ヶ原に向かいます。
鳶山を越え、五色ヶ原が見えてきました。
いくつもの池があります。
前方に山荘が見えています。
山荘に到着。もう4時近くです。
ビールとワインで疲れをいやしました。
翌朝です。
真ん中の釣り尾根状の右から針ノ木、スバリ、赤沢と、先月メチャ苦労した縦走路です。
夜明けです。
針ノ木と北葛の後方に浅間山が見えます。
立山連峰。龍王岳、鬼岳、立山、左が獅子岳です。
遠く槍ヶ岳。
立派な赤牛岳
地面の水分がもわーんと上がっていきます。
青空うれしいです。
立山方面へGO
ザラ峠から獅子岳へ。
赤牛の遠く後方に笠ヶ岳。
山荘遠くなりました。
鎖場もあります。
獅子岳に到着。
奥が雄山です。
雪渓もあります。
はしごもあります。
富山大学施設
初めて劔が見えましたが・・
ガスがピンポイントで劔を隠します。この後さらにガスが上がり、全く見えなくなりました。
室堂に向かって下山します。
結構急です。
室堂バスターミナルが見えてきました。もはや旅の終わりです。
はい、観光地。
みくりが池温泉超いい気持。
生ビールは富山名物白エビセット!
こちらも富山名物ゲンゲセット!この後ホタルイカセットもいただきました。
観光地。
ホテル立山でアルプスカレー
こちらは星空キッシュ
富山で少し観光、富山市役所展望塔からはるかに能登半島をのぞむ。
富山城址
帰りの新幹線で晩御飯は白えび天ぷら弁当

前回の針ノ木に続き、あまり眺望に恵まれませんでしたが、今回はぐしょぬれになるほどの雨がなかっただけでも幸いでした。
最終日は天気が良くなり、温泉に入ったり、富山でも少し観光してゆっくり楽しみました。それでも10時くらいには帰宅できました。北陸新幹線速いです!