記録ID: 1232459 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

今年初南アルプスは日帰り光岳にチャレンジ!

日程 2017年08月20日(日) [日帰り]
天候曇りときどき晴れ&ガス
アクセス
新東名の浜松いなさICから三遠南信道路、国道151号線、152号線経由で芝沢ゲートまで約2時間半
遠山郷から4つ目のトンネル(上島トンネル)を出てすぐを左折して易老渡に向かう
易老渡の約5km手前にある芝沢ゲート付近の駐車場、北又渡発電所付近にもう一つ駐車場があります
芝沢ゲート駐車場の手前は一部ダート道ですが皇海山の栗原川林道に比べたら楽勝です
トイレは登山口にないため、道の駅遠山郷がラストになります

S芝沢ゲート05:3106:16易老渡07:30面平09:17易老岳09:2309:57三吉平09:5810:49県営光岳小屋10:5011:01光岳11:1211:20県営光岳小屋11:2611:57三吉平12:41易老岳12:4814:01面平14:0214:53易老渡15:0115:48芝沢ゲートG
コース状況/
◆登山ポストは易老渡にあります
◆コース状況
 芝沢ゲート〜易老渡は一部舗装された林道歩きです
 易老渡〜面平は急登かつ細いトレイルなので、特に下りが注意
 面平〜易老岳も急登で、易老岳手前に少し岩場があるので注意
 易老岳〜三吉平は細かなアップダウンがあり、トータルで150m程下り(帰路は登り)ます
 三吉平〜静高平はガレ場の登りで300m程登ります
 静高平〜光小屋は木道のある草原です
 光小屋〜光岳は若干のアップダウンあり
 全体を通して急登(急降下)なので、足場を意識し、ペースを守って登り下りすることが重要です
その他周辺情報登山中のトイレは易老渡(未確認)と光小屋だけです
水場は静高平が水量たっぷりでした(汲める場所は2箇所あります)
山バッジは光小屋に売ってます(500円)
梨元ていしゃばにも山バッジが売っているらしい(未確認)
帰りの温泉は道の駅遠山郷のかぐらの湯に寄りました
大人620円(JAF会員550円)、塩化物泉でとっても良い温泉です
コンビニは周辺にはなく、151号線沿いのファミリーマート北設楽東栄町店がラストです

日本百名山40座目を目指し、今回は日帰りで光岳へ
前々回(八ヶ岳)の二の舞を避けるため、補給食をたっぷり持参
序盤は林道歩きでウォーミングアップ
約45分で光岳の登山口に到着
橋を渡って本格的な登山開始です
いきなり急登で滝のような汗が出ます
登山口から易老岳までは1〜30まで番号が振ってあります
面平で10番
こんな登山道もあります
三角点ポイント
樹林帯なので涼しいけど、目印が少ないです
易老岳手前の岩場
足元が切れ落ちているので要注意
易老渡の登山口から3時間で到着
標高差1474mはきつかった
光小屋まで160分・・・
易老岳から三吉平までは下り基調なので30分で到着
ガスってるので眺めは無し
三吉平からはガレ場を登りますが、見た目よりは登りやすいです
樹林帯が広がる南アルプスらしい風景
三吉平から40分弱で静高平に到着
ここで給水しました
トリカブトが生い茂る水場なので少々ひいた・・・
上流にもう一つ水を汲める場所があります
ここで給水しました
トリカブトが生い茂る水場なので少々ひいた・・・
上流にもう一つ水を汲める場所があります
木道の草原をしばらく歩くと・・・
光小屋が見えてきました
テント場です
とりあえず光小屋は後に寄ることにし、山頂を目指して標識に従って進むと・・・
光小屋から10分程で光岳に到着!
スタートから約5時間半でした
日本百名山でも難関と言われる光岳を40座目で登頂できました
三角点
ガスってるので光石には行かずに下山開始
光岳から光小屋の間は高山植物がたくさん咲いてます
名前はよく分かりませんww
ハクサンフウロかな?
光小屋前で少し休憩して山バッジ購入(500円)
来た道を戻ります
静高平までの区間も高山植物多いです
ハイマツは光岳が南限です
ガスってるけどライチョウは現れず・・・
イザルヶ岳もスルーしました
トリカブト
ハクサンフウロ?
ミネウスユキソウ?
三吉ガレの標識ありました
易老岳までの登り返しがきつかった!
それでは1474mを一気に下ります
岩場を超えて三角点ポイント
面平は易老岳から下山開始後1時間15分ぐらいで通過
キノコいっぱいあります
タマゴダケかな?
終盤、傾斜が急で道も細く、脚も疲れてリアルガチで大変だった
ほぼ2時間で易老岳からの下り終了
あとはウィニング・ウォーク
芝沢ゲートに戻ってきました
これが上島トンネル出口にある看板で、ここを左折で易老渡(芝沢ゲート)です
かぐらの湯で休憩して帰りました

by ankamo

この夏は天候が不順で、予定していた山行がなかなか実行できなかったですが、ようやくお休みと天気が合致する機会が巡ってきたため、かねてから計画を練っていた南アルプス光岳の日帰り山行にチャレンジしてきました。
光岳は標高こそ2591mと南アルプスの山では低い方ですが、登山口自体が奥深く、登山口からの標高差もあるため、日本百名山でも最後に残りやすい山となっていますが、今回、登ってみて改めて実感することが出来ました。
まず、登山口である芝沢ゲートまでのアクセスが遠い!
今回は浜松の実家から向かいましたが、なんと3時間(浜松いなさICから2時間半)!
自宅からなら5時間弱はかかると思います。
光岳自体は同じ静岡県内にあるのにこの遠さ・・・
そして易老渡までの徒歩が45分、さらに易老岳まで標高差1474mの一気の登り、三吉平からのガレ場の登りとなかなかハードな行程でした。
それでも今回は昨年の鹿島槍ヶ岳日帰りの経験を基に、補給のタイミングやペース配分を十分に気を付けて登ったため、なんとか無事に登頂することができました。
基本的には、1時間ごとにゼリーを補給、休憩ポイントではおにぎりを補給、最終的には水分も3.5L使用しました(ポカリ2L、アミノバイタル1L、水0.5L)。
ゼリーは7個(アミノバイタル)、おにぎり(南紅梅)は3個持参しましたが、殆ど使い切ってきました。
とはいえ、易老渡までの下りでは途中で何度も心が折れそうになりましたが、途中に会った人たちにいろいろ声をかけていただき、なんとか最後まで歩き通すことができました。
でも、やはり光岳のように累積標高が2500mを超え、所要時間も10時間を超えるような登山は他人には勧められませんね。
ということで、同じ芝沢ゲート起点の聖岳登山の際には一泊二日のテント泊にしたいと思います。
早ければ、今週末か来週末にでも実行するかもしれません。
それから、帰りに寄ったかぐらの湯は泉質が素晴らしく、休憩処も広く、食事処もあり、時間があればもっと長く滞在したかったです。
遠山郷自体もいろいろな観光資源があり、登山以外でも再度訪れたいと思いました。
隕石孔や下栗の里、木造校舎等、観光には事欠かないと思います。

最後に、山頂でお話しし写真を撮っていただいた方、易老岳でお話しした3人グループの方々、登り下りともお話しさせていただいたご夫婦、今回もいろんな方とお話しさせてもらいながら登山させていただき、とても楽しむことができました。
この場を借りて御礼申し上げます。