北陸

白山(2702M)

2011年07月21日(木) [日帰り]

別当出合駐車場(1220M)5:45-5:51別当出合バス停(1260M)5:57-6:37中飯場6:42-7:59甚の助避難小屋(1970M)8:15-9:43室堂10:07-10:49御前峰(2702M)11:05-12:22室堂12:40-13:47殿が池避難小屋13:57-15:00別当坂分岐15:10-16:10別当出合駐車場(1220M)
地図上のコースはGPSファイルをアップしたのでかなり正確です。
累積標高+1710M,-1752M。距離15.3KM。登りは砂防新道、下りはお池めぐり+観光新道
天候 霧、のち小雨
『気象人』の7月21日の天気図は下記アドレスです。
アクセス
別当出合の駐車場は広いが、人気のある山で無雪期、特に7,8月はかなり混雑が予想される。土日はすごい人だと思う。
コース状況/
登山ポストは別当出合の駐車場(1220M)から数分登った別当出合バス停(1260M)のある建物内に有。登山道は登り下りで使用した道は実によく整備されていた。特に砂防新道は遊歩道といった感じだ。

当初1泊で荒島岳と白山のセット登山を考えていた。台風のため2座ともあきらめかけていた。20日夜、天気予報で北陸が晴れと出た。考えた末、21日に日帰で白山に行くことに決めた。トレーニング不足と鼻出血の心配があったが、手前からの鼻出血なら自力下山できると思った。

自宅から7時間かけで540KM走り、登山口に着いたら霧雨だった。西の空に青空が見えてきたので晴れると思った。駐車場の写真を撮ろうと思って一眼レフの設定をいじっていたらバッテリーが切れた。充電ミスだった。晴れ確定と思ったのでコンデジは持ってこなかった。凹んだ。天気はしょうがないがカメラが使えないのは悔しすぎる。写メで撮るしかなかった。
砂防新道はこの吊り橋から始まる。
中飯場。
ガス湧く甚之助避難小屋。
この花多し。お池めぐりでこの花の群生は目がくらむほど美しかった。ピンボケしてるので決してクリックしないでください。
この花一番多いかった。
弥陀ヶ原。
室堂。社です、バックは御前峰(白山最高峰)。山小屋は後ろにあります。
室堂のベンチ。他にもたくさんあり。小屋で水が無料提供されてます。小屋の外の水場で蛇口が数個あります。
おお山頂が見えてきた。
手が写る。レンズはどこだ?だいたい液晶が野外では暗くて見えないぞ!携帯は!
御前峰の登りからの室堂。
山頂が見えてきた。
山頂。山頂に着くとガスでなにも見えない。
ガスが切れて、大汝峰が見えてきた。
小さな雪渓と池がたくさんある。
室堂がガスで見えなくなる。
お池めぐりをして室堂に戻ることにした。
このような天気はのんびりと歩きながら、雪渓や花をみるにかぎる。
池のところまで降りる。
撮ろうとするとガスる。
道はこの雪渓の端を通る。
夏の雪渓は気持ちがいい。
写メはレンズもCCDもちいさいのでいい色が出ないぞ。
ピントもいいかげんだ。
池のあるあたりからの山頂。
雪の近くの水がブルーで綺麗なんだが、この画像からは伝わらない。携帯も4年前のなんで画質もよくない。
青空だと結構池に空が写ったりして綺麗なんだけど。
ガスが切れるたびに、シッターを切ってたので似たような画像が多いです。
大汝峰。
なるほど池と雪渓が白山の特徴のひとつか。
カール状の地形。
面白い形の岩だ。岩の間を通る。
はっきり言って、お池周りをしないと白山らしさが分からないと思う。特に砂防新道からのピストンでは白山の特徴の雪渓や池をまじかで見れない。
言い池だ。
さらに近づく。
室堂に戻るには、近道があるがせっかくだから、地図に雪渓とお花畑の記のある遠回りコースを選ぶ。
大汝峰。
これからお花畑だというのに写メの容量がいっぱいになってしまった。これが最後の画像です。

感想

一眼レフが使えなかったが悔しい。自分のミスなので自分自身に腹が立った。天気は晴れの予想だったが、霧と小雨だった。これはしょうがない、予想だから。

室堂から上で雷鳥の鳴き声を聞きました。白山にまさか雷鳥がいると思わなかった。

人気のある山で、多くの人が登ってきた。室堂小屋泊の人も多かった。登山道はよく整備されていた。トレーニング不足で体ができあがっていなかったので、特に下山はゆっくり下った。山自体は日帰りでもさほどきつくないが、自宅から往復1080KMはきつかった。

雨が予想されるときはコンデジも持っていくが今回は、一眼レフカメラだけだった。次回から天気に関係なくコンデジも持っていくことにした。

自分が使った登山道はよく整備されていた。膝の悪い人にはありがたい。砂防新道は要所に水場があるので、暑い夏場でも手持ちの水は少なくて済みます。観光新道は室堂から別当出会まで水場なし。ただし晴れれば展望がよさそうでした。

以外だったのは別当出会の一般車駐車場にはトイレも水も無かったこと。地図で別当出会と書いてあるのは、一般車駐車場から高度で40M、歩いて6分〜7分上の別当出会バス停(登山センター)のことです。もしかしたら、当方が駐車したのは上段の一般車駐車場で下段の一般車駐車場にはトイレがあったのかも知れません、後日調べて書き直します。

なぜトレーニング不足か、鼻出血なのか、下りが遅いのかは、当方の「山岳スキー&登山 更新履歴」や、そのページ下方の「登山や山スキーについてのプチ掲示板」に記してあります。下記アドレスです。