記録ID: 1232905 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

悪沢岳と赤石岳

日程 2017年08月18日(金) 〜 2017年08月20日(日)
 Fuh
, その他メンバー1人
天候1日目曇り後雨、雷 二日目快晴、3日目快晴
アクセス
バス、 車・バイク
畑薙臨時駐車場から送迎バス(指定の小屋のどこかに宿泊しないと送迎バスはのれません)

1日目
S椹島ロッジ09:0009:00カンバ段14:10赤石小屋
3日目
千枚小屋02:3002:30駒鳥池03:00見晴岩04:00蕨段04:30清水平05:30小石下05:30滝見橋07:10椹島ロッジ07:10ゴール地点G
コース状況/
特になし
その他周辺情報白樺荘(温泉)

送迎バス待合所。登山届けと下山届けを提出します。
椹島ロッジ。とてもきれいです。ここでテントを張って翌朝出発する人もいました。
道標がこんなかんじで表示されてます。
ガスや雨で雨具をきたりぬいだり、いそがしい。
カミナリがゴロゴロドンドン激しかった。
森の中をひたすら登る。
赤石小屋に到着。予定通りの時間。
天気はよくなってきた。
外のテーブルでペミカンからのカレー。Goo−!
この日は、11時間コースのため、2時半起床、4時出の予定で行動。星もでて、きれいだった。。
赤石岳!紅く見えます。赤石岳の頂上の写真がアップできず。。。
赤石小屋から3時間で。椹島下降点から、風が強くガスり、何も見えず。
空中散歩もガスの中。。少しはれてきた。
荒川三山の前岳
荒川三山の中岳
ここからがわくわくコース。ガスがはれてきて、悪沢岳の勇ましい姿が見えてくる。。
悪沢岳に上ってる途中からの、荒川三山を振り返る。
ツイーター。
歩いて来た道を何度も振り返ってしまう。
塩見岳、間ノ岳、北岳がみえます。
千枚小屋の夕食。ハンバーグ!!美味しかった。
朝ごはんはお弁当にしてもらい、おにぎり3個。しそ、わかめ、昆布、たくわん梅干とおしゃれなおにぎりセットでした。
吊り橋。
椹島ロッジコーヒーで乾杯。

by Fuh

畑薙第一ダムまでの道のりが長い。ガスで視界が悪かったり、鹿や小動物が道を横切ったりとなかなかでした。
椹島ロッジまでの送迎バスの道も険しく、崖が崩れそうなところを進んで行く感じ。
赤石小屋へ向かう人たちは3パーティのみ。山行中、山ガールらしき人たちには出会わなかった。
赤石小屋は電波がつうじないため、10分ほど歩いたところで翌日の雷情報を確認した。稜線歩きは雷が怖い。。運良く、天気は良く、南アルプス一望でき、充実した山行となりました。
聖岳に行くときは、光岳もセットで行くしかないなとおもった。