記録ID: 1233517 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳・仙丈ケ岳(こもれび山荘泊)

日程 2017年08月14日(月) 〜 2017年08月15日(火)
天候曇り時々晴れ、翌日は曇り後雨
アクセス
バス、 車・バイク
仙流荘から伊那市営バス

1日目
S北沢峠06:5206:58仙丈ヶ岳二合目登山口07:02長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)07:31仙水小屋08:03仙水峠08:0409:23駒津峰09:3410:01六方石10:0710:51駒ヶ岳神社本宮10:5310:57甲斐駒ヶ岳11:3811:40駒ヶ岳神社本宮11:4212:13六方石12:2012:38駒津峰12:5413:30双児山13:3713:45双児山南峰13:4815:01北沢峠 こもれび山荘15:0415:06北沢峠
2日目
北沢峠05:0205:03北沢峠 こもれび山荘05:0605:08北沢峠05:1106:40薮沢大滝ノ頭06:4807:36小仙丈ヶ岳07:4708:47仙丈ヶ岳08:5509:19仙丈小屋09:2609:49馬の背ヒュッテ10:01薮沢小屋10:21薮沢大滝ノ頭10:2411:22北沢峠11:2411:25北沢峠 こもれび山荘G
コース状況/
六方石の先の直登ルートを行った方より迂回ルートを行った人の方が頂上に早く到着したようです(難所で渋滞した模様)
その他周辺情報下山後、道の駅「南アルプス村はせ」で雑穀もちきびカレー、さくらの湯

個人装備 ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 ストック ナイフ カメラ ヘルメット
備考 テルモスに氷を入れて持っていって、1日中冷たい水が飲めた

この日の始発は6:05だが5:00頃から列ができ始めている
予定より早く5:40に第1便発車、第2便に乗れた
鋸山
鋸山
小屋で受付を済ませ、手荷物を預かってもらう
後続が続々とやってくる
長衛小屋
仙水小屋
ここでヘルメットを装着
栗沢山
摩利支天
ガスで富士山はは望めず
駒津峰の先でやっと全貌が見えた
小屋に到着、毛布2枚を1人で使っていいですと言われ、有頂天
コロッケ定食
2日目、仙丈ケ岳へ
朝食とらず、早めにスタート
新道の方から行ってみる
雨が降りだし、ヤッケを着る
森林限界が高い
ここに雷鳥が5羽いました(写っているのは3羽)
左右違う色の足冠を付けられてます。放鳥でしょう。
雨が強くなり展望なし
寒くなり、頂上にはわずかの滞留
天然の試着室みたいな所で上下カッパに着替え
仙丈小屋
こもれび山荘でもらったお湯で雨の中ホットコーヒーで暖まる
下の方に細かく書いてあって助かりました
雨がさらに強くなり、休まず下山
天気よければ素敵な場所
ルートが川状に
さらに泥沼状に
やっと到着、小屋に預けた荷物を取りに行きます
下りの定期バスは13:10なのに、20人位集まれば臨時バスを出しますと言われ急いで乗車、車内で上だけ着替えに成功、ラッキー
戸台大橋
行きも帰りもお世話になった三菱ふそうローザDUONIC
このバス、静かでパワーもあって大好き、いちおしです
もちきびカレー、見た目よりおいしい
さくらの湯

伊那市営バスの対応に感謝です
雨で冷えた身体をバス停で2時間どうしようかと思っていたところ、20人以上まとまれば早めに出発します、と言ってくれたのはとても助かりました。
仙丈ケ岳を早足で降りて来たのも無駄ではなかった。
富士山、北岳、間ノ岳の3つを同時に見られず残念でしたが、甲斐駒ヶ岳の雄姿を少しの間、見せてくれたのがうれしかったです。
仙丈ケ岳は雨で寒かったが、雷鳥5羽に出会えて、行った甲斐がありました。
こもれび山荘でも、手荷物を預かってくれるので、酒やつまみなど、多めに持っていけました。翌日もバスの時間まで預けておけるし、水もお湯も無料でいただけるので、ありがたかったです。