ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1233750
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳(茶臼山&縞枯山&北横岳)♪麦草峠に車中泊して♪

2017年08月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
sho0120 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:37
距離
12.7km
登り
695m
下り
709m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:40
休憩
1:00
合計
7:40
7:20
5
麦草峠駐車場
7:25
0:00
25
7:50
0:00
40
8:30
8:40
15
茶臼山
8:55
0:00
25
9:20
9:30
30
10:00
0:00
20
10:20
0:00
55
11:15
0:00
5
11:20
11:25
5
11:30
0:00
10
11:40
12:15
30
12:45
0:00
15
13:40
0:00
30
14:10
0:00
45
14:55
14:55
5
15:00
麦草峠駐車場
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
⚪国道254号で長野県へ。
⚪国道141号(佐久甲州街道)から国道299号(メルヘン街道)に繋ぎ麦草峠へ。
⚪麦草峠に車中泊。
〈自宅から3時間30分〉
コース状況/
危険箇所等
⚪特出した危険箇所はありませんでした。
その他周辺情報 ⚪尖石温泉 縄文の湯 600円 → http://www.city.chino.lg.jp/www/contents/1000000763000/
⚪手作りアイスクリームの店「pepin」→ http://glacerie-pepin.cocolog-nifty.com/
北八ヶ岳(茶臼山&縞枯山&北横岳)
北八ヶ岳(茶臼山&縞枯山&北横岳)
車中泊をした麦草峠駐車場からスタート。夜はとっても静かでした
車中泊をした麦草峠駐車場からスタート。夜はとっても静かでした
麦草ヒュッテで登山届を提出します
麦草ヒュッテで登山届を提出します
道路を渡ると麦草峠登山口があります
道路を渡ると麦草峠登山口があります
ホソバミズゴケの浮く茶水の森
ホソバミズゴケの浮く茶水の森
泥濘の登山道を進み、大石峠へ
泥濘の登山道を進み、大石峠へ
徐々に斜度が増していきます
徐々に斜度が増していきます
茶臼山と縞枯山がみれるはずの中小場。ガスガスで残念↓
茶臼山と縞枯山がみれるはずの中小場。ガスガスで残念↓
シラビソの登山道を登っていきます
シラビソの登山道を登っていきます
標高2384mの茶臼山。眺望はありません
標高2384mの茶臼山。眺望はありません
鞍部に下りてきて、
鞍部に下りてきて、
縞枯れのフラットコース
縞枯れのフラットコース
縞枯山山頂手前の展望台。視界はアウトなのでスルーします
縞枯山山頂手前の展望台。視界はアウトなのでスルーします
ギンリョウソウ
コバノイチヤクソウ
1
コバノイチヤクソウ
オトギリソウ
標高2403mの縞枯山山頂。昨日、野口健さんに逢ったというグループの方としばし談笑
1
標高2403mの縞枯山山頂。昨日、野口健さんに逢ったというグループの方としばし談笑
急な斜面を丁寧に下ります
急な斜面を丁寧に下ります
雨池峠に下り立ちました。ここからは既知のコース
雨池峠に下り立ちました。ここからは既知のコース
ガスの切れ間に縞枯山
ガスの切れ間に縞枯山
リンドウの蕾
縞枯山荘。絵になりますネ
縞枯山荘。絵になりますネ
坪庭を歩きます
ハナニガナ
ヤマハハコ
第三休憩所から雨池山
第三休憩所から雨池山
三ッ岳。大岩の稜線を懐かしく思い出します
三ッ岳。大岩の稜線を懐かしく思い出します
火山岩だらけの坪庭
火山岩だらけの坪庭
クロマメノキ
北横岳への分岐
三ッ岳との分岐
登りは、北横岳ヒュッテをスルー
1
登りは、北横岳ヒュッテをスルー
雌のオンタデ
最後の登りです
森林限界に達し、もう一息で南峰
森林限界に達し、もう一息で南峰
雄のオンタデ
標高2472mの北横岳南峰
標高2472mの北横岳南峰
ガスガスで真っ白
ガスガスで真っ白
稜線を北峰へ
標高2480mの北横岳北峰。こちらの方が8m高い
標高2480mの北横岳北峰。こちらの方が8m高い
風が強いので、すぐに戻ります。正面は南峰
風が強いので、すぐに戻ります。正面は南峰
北横岳ヒュッテ裏のベンチでランチタイム
1
北横岳ヒュッテ裏のベンチでランチタイム
こんなコースを周回しています
こんなコースを周回しています
ヤナギラン
坪庭まで下りてきました
坪庭まで下りてきました
キンロバイ
ホタルブクロ
風と雪で木の枝もワンサイドに伸びています
風と雪で木の枝もワンサイドに伸びています
北横岳ロープウェイの山頂駅が見えてきました
北横岳ロープウェイの山頂駅が見えてきました
ヤマオダマキ
縞枯山と茶臼山の迂回コースで麦草峠に帰ります
縞枯山と茶臼山の迂回コースで麦草峠に帰ります
ハクサンフウロ
クマザサ茂る木道を進みます
クマザサ茂る木道を進みます
森林浴展望台。ここまでは観光コース。ここからは登山者の道
森林浴展望台。ここまでは観光コース。ここからは登山者の道
海草のようなコケ
海草のようなコケ
五辻。三方向しか道はなかったようですが…
五辻。三方向しか道はなかったようですが…
ヤマトリカブト
ウツボグサ
出逢いの辻。ほとんど人は歩いていませんが…
出逢いの辻。ほとんど人は歩いていませんが…
国道299号を横切ります
国道299号を横切ります
苔の道は続く
駒鳥の池。訪れる人はいるのでしょうか。秘密の池みたい
駒鳥の池。訪れる人はいるのでしょうか。秘密の池みたい
思ったよりも長く歩いて、麦草ヒュッテの裏に出てきました
思ったよりも長く歩いて、麦草ヒュッテの裏に出てきました
お花畑には、たくさんの種類の花々が咲き乱れています
お花畑には、たくさんの種類の花々が咲き乱れています
ヤマトラノオ
タムラソウ
コバギボウシ
きれいな公衆トイレのある麦草峠駐車場に戻ってきました。駐車場には団体バスが2台も入っていて、人気の登山口であることがよく分かります
きれいな公衆トイレのある麦草峠駐車場に戻ってきました。駐車場には団体バスが2台も入っていて、人気の登山口であることがよく分かります
茅野市にある尖石温泉「縄文の湯」で日帰り入浴600円。男湯は芋洗い状態↓
茅野市にある尖石温泉「縄文の湯」で日帰り入浴600円。男湯は芋洗い状態↓
温泉の向かいにある手作りアイスクリームのお店「pepin」に立ち寄りました
1
温泉の向かいにある手作りアイスクリームのお店「pepin」に立ち寄りました
大正解!ブルーベリーミルクとイチゴのコンビ。レギュラーカップで400円。超爽やかな味わい。ベンチでいただきました
3
大正解!ブルーベリーミルクとイチゴのコンビ。レギュラーカップで400円。超爽やかな味わい。ベンチでいただきました
駒ヶ根市まで下道で移動し、2泊目の車中泊をする菅の台バスセンター隣の「すが野」で夕食をいただきます
1
駒ヶ根市まで下道で移動し、2泊目の車中泊をする菅の台バスセンター隣の「すが野」で夕食をいただきます
駒ヶ根人気のソースカツ丼980円。ご飯の上にキャベツが敷かれ、どかんとソースカツが乗っています。お気に入りの味です。がっつり食べて、明日の木曽駒ヶ岳登山に備えます
2
駒ヶ根人気のソースカツ丼980円。ご飯の上にキャベツが敷かれ、どかんとソースカツが乗っています。お気に入りの味です。がっつり食べて、明日の木曽駒ヶ岳登山に備えます

感想

天候に恵まれない8月ですが、天気予報とにらめっこしながら、少しでも安定した天気の山域をチョイスして山歩きを楽しんでいます。今回は、連泊の車中泊で2つの山域を歩きました。
1泊目の麦草峠に泊まるのは、昨年の夏休みに続いて2回目。きれいなトイレあるのが一番の選択肢ですが、静かなのもとても嬉しいこと。しっかり寝ないと、翌日保ちませんから。晴れていれば星がきれいなのでしょうが、残念ながら空は雲に覆われ暗闇に包まれていました。

6時過ぎまでゆっくり寝て、体調万全で登山開始です。今回は、茶臼山と縞枯山の2座を繋ぐだけで計画していたのですが、車中泊により朝から行動できたため、一昨年登った北横岳まで延長するコースに変更して登山届を出しました。

苔に覆われた北八ヶ岳は原始的で、山に入っているなぁと改めて実感します。多くの種類の苔が見られますが、その名前はまったくわかりません。それでも、岩や木々にびっしりと生えているたくさんの苔は、本当に芸術的です。

茶臼山にも縞枯山にも展望台がありましたが、ガスガスの状況のため立ち寄らずに歩き続けました。縞枯山山頂で話をしたグループの方に、昨日野口健さんに逢って一緒に写真を撮ってもらったと、その写真を見せて貰いました。一度講演会を聴きに行き、写真撮影をして貰ったことを思い出し、とても気さくな方だった印象が想起されました。やはり講演会場ではなくて、山で出逢ってみたいものです。

雨池峠から坪庭、北横岳までのルートは一度歩いているので、既知の歩を進めました。記憶していたよりも短い登りで山頂まで行けてしまい、記憶の曖昧さを感じました。しかし、ロープウェイ山頂駅から麦草峠に戻る中腹コースが思ったよりも長くて時間がかかり、じわじわと疲れがでてきました。八ヶ岳のでっかさを感じさせる帰り道でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:803人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳山頂往復、縞枯山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら