塩見・赤石・聖

日本百名山「悪沢岳+赤石岳」※千枚小屋から悪沢〜赤石経由で一気に畑薙駐車場へ歩く-8月度- お初の山3rd

2017年08月20日(日) 〜 2017年08月21日(月)
2〜3泊以上が適当

1日目
2日目
総歩行時間
1日目=5時間38分(ヤマプラ標準時間=6時間40分/9.4km)
2日目=14時間52分(ヤマプラ標準時間=19時間50分/37.1km)
歩行距離=8.95km+38.76km
標高差=1,111m+2,211m(下り含む)
平均速度=1.59km/H+2.61km/H
※全てGPSログ(山旅ロガーで記録)より
 GPSログは歩いたルートを記録しています。
 直線距離より長めに記録されていますので参考程度として下さい。
天候 1日目=曇り時々晴れ、2日目=晴れ
アクセス
バス 自家用車
畑薙第1発電所(夏季臨時臨時駐車場)

道路状況:狭い林道

駐車場:畑薙第1発電所(夏季臨時臨時駐車場)に無料駐車場あり

トイレ:駐車場、畑薙第1発電所、椹島及び各小屋にあり
    ※ペーパー持参が良い

コンビニ:周辺にあまり無かった気がします

ガソリンスタンド:こちらもあまり見当たりませんでした
コース状況/
1.椹島間から畑薙第1発電所(夏季臨時臨時駐車場)の距離は
 約20km(多少アップダウンあり)で、徒歩移動は5時間程度掛かります
2.椹島から駐車場間に自販機等はありません
3.帰りのバスは、小屋泊しないと乗れません
4.椹島から千枚小屋間は、基本的に樹林帯歩きです

登山小屋営業の案内

千枚小屋
夏季臨時駐車場
日曜日朝と言う事もあり、混み具合はこんな感じ。写真の右手奥に簡易トイレあり
水場もあります
バス停前にある登山届け
千枚岳登山口
この吊橋は結構揺れます
登山道はこんな感じで、やや荒れ気味
途中、2度林道に出る
7/7が、千枚小屋だったと思います……(-。-)ボソッ
表示されている時間は嘘ではありません
兎に角、きのこ類が多かったです
○っこり風
○っぱい風
マシュマロ系
水場、小屋を含めて水場は多く、水も美味しいです
所々に解説板あり
で、ちらっと見える山との事で、
確かにチラリズムですな
千枚小屋
中は綺麗です
でも、寝具は心許ないです
小屋着時の眺望はありませんでしたが、
本日の夕食!正面におっさん!、左正面にもおっさん!!でも、左隣は若い女性!!(#^^#)ポッ!ちなみに、左正面はお父さんでした。(-。-)ボソッ
夕食後には綺麗な山々が見えました
双耳峰は「笊ヶ岳」ですね。
入洞雲が夕日に染まって綺麗です
空も染まり始めました
はい、一気に朝食です!
朝焼けと富士山、本日の天気は良さそうです
梯子もありました(これは下りたあと)
荒川東岳
小赤石岳
赤石岳山頂
赤石小屋、当初はここに宿泊予定でしたが、時間が早かったので、そのまま下山する事に……。
千枚小屋のお弁当=おにぎり×3+おしんこ
赤石ダム
ここから笊ヶ岳に行ける模様です
沼平ゲート前、やっとここに辿り着きましたo_ _)oバタッ
まだあるんですけどね。

Tシャツ 長袖シャツ フリーライドパンツ 靴下 夏帽 手袋 雨具(ストームクルーザージャケット+パンツ) ストック 着替え ザック ザックカバー 行動食(1日目=ゼリー飲料×2+パン×2+おにぎり×2+2日目=おにぎり×3) 非常食(ビタミン剤+ドライフード) 飲料(スポーツドリンク×各日5) 地図(地形図) ヘッドランプ(予備) 予備電池(GPS+ デジカメ用) GPS ファーストエイドキット 常備薬(痛み止め) 日焼け止め リップ ロールペーパー 保険証(コピー) スマホ タオル ツェルト 浄水ストロー(常備) 万能ナイフ(常備) カメラ(コンデジ+ミラーレス) エクストラクターポイズンリムーバー(常備) ホッカイロ(常備) ウルトラライトダウン(常備) 熊鈴×2(常備) 就寝時着用スエット

感想

2017年8月20日(日)〜21日(月)
今回は2泊3日で、畑薙臨時駐車場→椹島→赤石岳(赤石小屋泊)
→悪沢岳(千枚小屋泊)→下山の計画を立てた。

但し結果から言うと、逆回りの1泊2日で全工程を踏破している。
バスに乗り込んだ時に、ほとんどの人が今回のルートを選択していた為、
急遽変更した次第である。
更に、赤石小屋に宿泊予定でいたのだが、小屋着≒13時と早かった為、
そのまま一気に下山したのである。
ちなみに、ここからの林道歩きはおまけみたいなものだった……。

さて、近場である事からいつでも行ける、と放置し続けて数年。
そんな南アルプスではあるが、実は移動にかなり時間を要する。
ついでに言えば、林道が土砂崩れで通行止めになる事があり、
去年は「光岳」を断念した経緯がある。
だが、今回の悪沢岳〜赤石岳の登頂で、南アルプスの百名山は完登した。
1つ1つ距離の長い南アルプスではあったが、
長距離を歩く体力が付いた事で、2017年に一気に片付けられた。

-day0:2017.8.19(土)-
天気予報とにらめっこしながら、漸く確定した山。
日帰りであれば、あまり頓着無く駐車場目指して深夜発とするが、
今回はバスの運行状況、山小屋の予約状況、その他等を調べて挑んでいる。
その訳は、一般的に2泊3日の工程となる為、
自分の体力と山と相談する必要がある。
できれば、1泊2日としたい所ではあるが、
下山後の椹島から駐車場への足が無いので、2泊3日の工程が確定するのだ。
そして、山確定後は一気に山モードに突入となり、
夕方には就寝した。

-day1:2017.8.20(日)-
駐車場とバスの事を考えて、いつも通り深夜発となったが、
日曜日から2泊3日の工程を選択する人は少ないらしく、
駐車場は閑散としていた。
だが、トイレが見当たらずに右往左往する事になる。
結果的には、畑薙第1ダムの公衆トイレを借りる事になったが、
明るくなって気がついたが、トイレは駐車場内にあった……。(-。-)ボソッ
ちなみに、井川周辺には、コンビニや道の駅等は無い。
また携帯の電波も非常に入りにくい状況である。(自分のは格安プラン)

椹島へのバス始発は7:30予定だったが、臨時便が7:00に出発した。
乗車時に小屋泊の場所を予約するのだが、
この時、周りの人が全て「千枚小屋」を予約していた為
当初の予定を変更して、自分も千枚岳経由とした。

椹島着は、約1H後の8:00である。
運転手曰く、移動距離は約20kmとの事。
そしてこの一言を耳にした事で、
翌日の所業に結びついてしまうのである。(後述参照)

椹島から登山道に入ると、樹林帯の急登歩きである。
但し、目的地である小屋までは、いつもの半分の歩行時間であり、
ゆっくり歩いた結果、疲弊する事無く歩いている。
なお樹林帯である事と、水が豊富である事が重なった結果なのか、
きのこが群生していたので、視点をきのこに切り替える事にした。

で、途中から1名の登山者と合流し、そのままランデブーして小屋着となる。
小屋着が13時過ぎだった為、会話も弾み、
ついでに酒も進んだ。( ̄0 ̄)ノ口ウィ〜ッもう1杯!!
ま、翌日の為に控えめにしていましたが……。

夕食を迎えると、小屋の中で唯一の若い女性が横に座る!(#^^#)ポッ!
酒の勢いもあるが、当然会話も弾むのだ!!
ま、正面横にはお父上が鎮座していましたけどね。(-。-)ボソッ
で、この時、今回の山行で百名山を制覇された女性がいて、
皆さんに紹介されていました。
他人事ではありますが、何故か自分も感動してしまいました。
まあ、遠い土地への遠征と天気、キレット等への恐怖、
百名山を目指していれば、色々なシチュエーションがあります。
ちょっと自分と重ねてしまいました。

なお夕食後は、大人しく寝る体制に入りました。
ただ寝具が、Colemanの寝袋+毛布だけだったので
ストーブに火が入るまでは寒かったのが、正直な感想です。
そのストーブも、衣類乾燥場だけでしたが……。

-day2:2017.8.21(月)-
3時頃には回りがざわざわし始めて、早立ちの仕度をしています。
自分は4:30の朝食を頂いてからの出発になるので
ゆっくりしていましたが、
何やかんやで3:30には起床です。

朝食組は限られていました。
多分、自分達と逆回りで、既に山を踏破している人達です。
昨日一緒になった人も一緒に食事していますが、
下山するなら、もっと早くに出発する、と言っていました。
そして5時に小屋を出発。
昨日から一緒だった人は、破線ルートを歩くと言う事で
「赤石小屋」でまた逢う約束をしてここで別れました。
その約束は果たす事が出来ませんでしたが……。

朝ごはんをきっちり食べた事で、体調はばっちりです。
若干の細尾根、ザレもありますが、快調に進みます。
早朝故の肌寒さはありますが、天気はほぼほぼ晴れ、
雨を想定していただけに、気分も乗っています。
なので、過去に類を見ない程の写真を撮影していました。

で、気がつけば悪沢岳着。
但し、この時の眺望は少なかったので、記念写真のみ撮影して即移動。
一旦下って荒川小屋経由で、赤石岳を目指します。
途中、「小赤石岳」のピークに、
着いた〜!!!!!!
と、騙されましたが、疲弊感はありません。
ザレていても、自分にとっては歩き易い状況なので、結構ハイペースです。

本当の赤石岳に着いた時刻は11時。
この時点で下山を決めていました。
約束した人には申し訳ありませんが……。(-。-)ボソッ
そして赤石小屋に断りの挨拶を済ませると、
加速装置のスイッチを入れ、一気に下山。
予定3.5Hの所を2Hで下りてしまいました。
ま、既にバスは無いんですけどね。

下山途中に逢ったパーティーは、
予約なしで「椹島ロッジ」に宿泊すると言っていたので
その選択肢もありましたが、
下山した目の前に、椹島方面に闊歩する若者がいたので、
自分もそのまま歩いてしまった、と言う次第です。

山歩きより疲れました。
疲弊しました。
駐車場着時は、真っ暗です。
でも、達成感はあります。
そして、翌日はかなり有効的に活用できたのは言うまでもありません。

え、のんびりまったり、身体を休めないのか?
遊んだ分の家事仕事はあるんです。
午前中だけですが……。