記録ID: 1235768 全員に公開 トレイルラン富士・御坂

富士山:御殿場口から

日程 2017年08月25日(金) [日帰り]
天候晴れのち一部ガス
アクセス
電車車・バイク
前日夜に御殿場駅でレンタカーを借りて駅周辺に前泊。当日朝御殿場新五合目に車を停めて富士山往復。

その他周辺情報下山後は御胎内温泉センター。

備考 大砂走をトレランシューズで走る時は晴れていても防水の方が良いような気がした。靴の中に砂が溜まって終盤つま先が痛かったので下山後に靴を脱いでみると、サラッサラの砂が大量に出てきた。あの細かさからして、ゲーターの隙間から入ったのではなく、シューズ生地に作られている通気用の穴から入ってきたのだと思う(ゲーターは二重にしていた)。

駐車場に着いたら鮮やかな朝焼けだったので慌ててパチリ。
空が青くなってきた。
富士山の上の雲も朝焼け。
アングルを変えて。
ご来光!
富士山の上の方にも朝陽が当たってきた。
では出発。この写真だと山頂まですぐに登れそう(もちろん大いなる錯覚)。
まずは二子山の下塚。鳥居と石板のシルエット。
石板の上には上塚・宝永山・富士山。
下界はまだ朝もやの世界。
あちこちにオンタデが元気に咲いてる。
上塚到着。
オンタデ越しに箱根の山々。下塚はお鉢状になってたんだ・・・
ケルン越しに宝永山と富士山。宝永山に直進したいけど道がないので来た道で下山。
富士山をバックにフジアザミ。パワフル・・・
四辻からの破線ルートは砂が崩れて歩きにくい。こんなクレーターみたいなのも複数あって、落ちたらマジで蟻地獄。
ようやくメインの登山道に出て人のいる世界へ。この写真だけでも十数人映ってる。
あと776m! 近くに見えてるんだけどなあ。
塩分を持ってき忘れたのでわらじ館でみそ汁とスイカを頂く。みそ汁が腹に染み渡った。
赤岩八号館。あと500m弱!
見晴館。あと400m弱!
御殿場口山頂の鳥居がやっと見えた!
御殿場ルート制覇!
最後の難関。
着いた〜! 20人ぐらい撮影待ちの列ができてたので、列には並ばず、人が入れ替わる合間に撮影。
お鉢の北側半分。
今回は標識の奥の一番高いところにも登ってみた(写真のお賽銭のところ)。眼下には標高3700mの稜線!
三角点も。
南アルプス方面。右側で雲を噴き出してるのは天子山地かな?
本栖湖が見える。風が強くてiPhoneを支えるのが難しい。
山中湖。
東側から剣が峰。
海に突き出す伊豆半島。
お鉢巡り終了。来た道にはだいぶガスがかかってきた。
ここからゴールまで一気に大砂走り。
滑走路のような大砂走。距離5.3キロ、標高差1600mを36分で滑走!

3年連続の富士山トレラン。一昨年6月は富士山駅から、昨年6月は樹海から、今年は登山シーズン中なので人の少なそうな御殿場口からにしてみた。

日の出の少し前に御殿場口に着くと、見事な朝焼け。写真を撮るためだけに来ている様子の人も何人かいた。実はご来光スポットなのかな。ラッキーだった。

*****
不調な右膝が昨夜特に悪くて、登りは大丈夫だろうけど長い下りで痛くて動けなくなったらホントにやばいと前夜から悩んでいた。で、当日の思い付きで、まず二ツ塚に登って、その下りで様子を見てから決めることに。結果、問題なく二ツ塚を上下とも超えられたので、山頂挑戦を決める。

四辻からは宝永山の西側を巻くか東側を巻くか少し迷って、7月に行った西側ルートに替えて今回は東側の破線ルートを選んでみた。地図に書いてある通り所々に標柱が立てられていて、その間隔が広い所でも砂に足跡が残っていたので迷わなかったけど、何しろ砂が崩れる崩れる・・・自分には走るなんて到底無理、歩くのも結構しんどかった。2歩進んで1歩下がると言われるメインの登山道が歩きやすく感じられたほどだった。

今回は脚が攣ることなく山頂までたどり着けた。心配した下りでの右膝の痛みも出ず。吉田口に比べると御殿場口ルートは単調だけど膝には優しい気がする。

大砂走りは7月と同様、超大股で跳ねるにように下れた。気持ちいい!

*****
御殿場市の最高気温は34度。

上半身はほぼずっと半袖2枚。山頂でも風さえなければそれで大丈夫だった。お鉢で強風が吹いた時だけウィンドブレーカー、アームカバー、イヤーウォーマー、グローブを着用。

ラン中に採った水分は1.5Lほど。採ったカロリーは500kcalとみそ汁とスイカ。

所要時間は標準歩行時間の55%。最後の大砂走で飛ばせたものの、相変わらず標高の高いエリアでは一般のハイカーさんと大差ないスピードになってしまう(笑)。

*****
しばらくは膝の回復をマジで優先しないと・・・