トレイルラン
富士・御坂

富士山 (富士山駅-馬返し-吉田口五合目-剣ヶ峰-スバルライン五合目)

2017年08月26日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
0.30.4

天候 曇りのち晴れ
アクセス
電車 バス タクシー
11:09 立川駅発 (JR成田エクスプレス8号河口湖行き)
12:34 富士山駅着

21:19 河口湖駅発 (富士急行大月行き)
22:16 大月駅着
22:24 大月駅発 (JR中央本線高尾行き)
23:00 高尾駅着
23:01 高尾駅発 (JR中央線東京行き)
コース状況/
7合目と8合目の間の岩場はツアー客で大渋滞。。。寝坊してスタートが遅くなって大失敗。。。
予約できる山小屋
里見平★星観荘
富士登山競走以来1ヶ月振り
富士吉田は今日は火祭り
日曜日にはロードレースも行われるんですね
中の茶屋
馬返し
今日もボランティアの方が無料で麦茶を勧めてくれたのでいっぱい頂きます
山頂の予報は雪だったので五合目で帰ろうかと思ったけど、そんなに天気悪くなさそうな感じなので山頂まで行くことに
ツアー客で大渋滞。。。全く抜けないのでブツブツ文句言ってたら、ガイドのおじさんが声かけて抜かせてくれるようにしてくれました。先に進むとなんでこんな渋滞してるのか分かりましたが、ちょっとした岩場がボトルネックになってしまうのは仕方ないですが、途中で止まって写真撮ってたり、変な所で休んでて渋滞の原因作ってたりとカオスでした。。。
吉田口山頂
強風で滅茶苦茶寒かったので、速攻でレインウェアと手袋装着。キャプリーン4着ようか迷ったけど、動けば暖かくなるんで我慢。
もう17時半なので山小屋は全て閉まってて山頂はガラガラ。
寒いけど剣ヶ峰目指します
御殿場口山頂
剣ヶ峰で夕日見るのそう言えば初めてだ
日本最高峰富士山剣ヶ峰三七七六米
剣ヶ峰には誰もいないと思ったけど、アメリカ人とイギリス人の二人組がいたので写真撮って貰いました。18:22で日没だし、最終バスに間に合わなくなるから早く下山した方が良いと言ったら、どこに下山したら良いかわからず、ヘッドライトもないと衝撃の回答。。。
予備のライトがあれば渡して自分だけ走って下山したかったのですが、今日は呼びは持って来なかったので、仕方がないので一緒に下山することにしました
自分が助けないでもどうにかしたでしょうが、さすがに日本語話せない外国人を放ったらかしにするのは気が引けたので、自分が先導して下山しますが、歩いて下山してバス間に合うかな。。。
なんとかスバルライン五合目に二人を連れて下山
東京への終電にも間に合った!
イギリスからのJoshと、アメリカからのBrock。どうやってお礼したら良い?って聞かれたんで、海外で日本人が困ってたら助けてやってくれってのと、山行くときは絶対にヘッドライト持って行けって頼んで八王子で二人と別れました。
自分も地元に無事着いて、一人で焼肉。お疲れ様でした。

Northfaceのオングストームのザック レインウェア上下 キャプリーン4 着替えTシャツ 地図 コンパス エマージェンシーシート ヘッドライト ライトの予備電池 スマホ モバイルバッテリー おにぎり1個 ソイジョイ2本 塩飴 塩熱タブレット ポカリ500ml3本

感想

富士登山競走以来1ヶ月振り、今年8回目の富士山。富士山駅から剣ヶ峰登ってサクッと下りる予定が、寝坊して富士山駅スタートが12:30で剣ヶ峰に着いたのは18時前。。。

雪の予報は外れたけど、風が強くて滅茶苦茶寒いんで剣ヶ峰には誰もいないだろうと思ったら、アメリカ人とイギリス人の2人組が居て、間違えて御殿場口から登ってこんな時間になったとのこと。

元々はバスでスバルライン五合目に来て吉田口を登る予定が、バスに乗り遅れたんで、何故か電車で御殿場駅行って御殿場口から登り始めたとのこと。しかも10時過ぎからって遅すぎでしょ。。。まあ、自分も富士山駅スタート下の12時半だけど、最低限の装備は持ってるからね。。。

あと20分で日没だし、最終バスに間に合わなくなるから早く下りたほうが良いと教えたらどこから下りるのが早いか?って聞くんで、御殿場口が一番早いけど18:45の最終バスにはもう間に合わないから、最終バスが21時台まであるスバルライン五合目へ下りた方が良いと教えて別れたけど、気になって念の為ヘッドライト持ってるか聞いたら「持ってない」って衝撃の回答。。。

予備のライト持って来なかったから、自分のを渡す訳にもいかないし、いくら富士山でも日没後にライトなしで下山なんて無理なんで、しゃーないから一緒に五合目まで下山してあげることに。

でも歩いて下山したら最終バスに間に合っても、河口湖駅からの21:19の東京行きの終電に間に合わない。。。

なので、無理矢理走らせたけど、どうやっても19:50のバスには間に合わないんで、下山しながら電話してスバルライン五合目にタクシーを手配しておいて、20:30に五合目からタクシーに乗って、運転手のおっちゃんに事情話して飛ばしまくって貰って、21:07に河口湖駅に無事到着して終電に乗れた!

帰りのタクシーでどうやってお礼したら良い?って言うから、海外で困ってる日本人が居たら助けてやってくれってことと、どんな山でも山行く時は絶対ライト持って行ってくれって頼んでおいたw