記録ID: 1236711 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雲取山

05:18着 青梅
05:19発 青梅
↓ JR青梅線 奥多摩行
↓ 41分  390円 (IC運賃:388円)
06:00着 奥多摩

きっぷ運賃:640円 / IC運賃:637円
15:27発 奥多摩
↓ JR青梅線 特別快速ホリデー快速おくたま2号 東京行
↓ 1時間4分  640円 (IC運賃:637円)
16:31着 立川

コース状況/
良く踏まれた広い登山道です
その他周辺情報電車利用だと温泉に行きづらいのが難。河辺まで行けば駅前にありますがホリデー快速に乗れたのでスルー

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 軽登山靴 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 水1.5ℓ水場で補給できたので500ml残った

河辺駅前のホテルに前泊し、始発電車で奥多摩駅着。6:05発のバスはさすがにガラガラ
初めて来ました鴨沢バス停
帰りは14:44のバスに乗りたい
民家の間を抜けてスタート
30分登り、汗びっしょりになったところで駐車場に出る。なんだよ〜って感じ
本日はロングコースなのでストックを準備
登山口。でっかい看板がお出迎え
一時間後、風呂岩で休憩。汗だくで頭から水をかぶったよう
堂所着。見所の無い登山道が延々と続いてテンションは低い
七ツ石山との分岐点。左が雲取山直行の巻き道
躊躇なく巻き道へ行く
ブナ坂でようやく稜線に出る。ここまで長かった
ブナ坂からは開放的な道
おっ、あれは
ついに生で見ました。お約束の一枚
道の真ん中に横たわるヘリポート
富田新道分岐
小雲取山への急登。標高差の大きい山ですが急登はこの場所くらい
ガスって眺望は無し。涼しい風が吹いてきて汗を飛ばしてくれました
雲取山避難小屋へもうひと登り
疲れた足には辛かった
雲取山避難小屋から横に進むと山頂が見えた
2017年のうちに登頂できました
山頂にはトレランナーが数人。すぐにいなくなって独り占めに
何も見えないし、おにぎりを一個食べて下山開始。今日はピークハンターになってしまった
こちらは避難小屋の傍にある山梨百名山の標識
小雲取山への稜線
また来るとしたら眺望が期待できる紅葉シーズンでしょうかね
午後からは雨の予報なので急ぐ。たくさんのトレランナーとすれ違いました
ガスの中に佇む奥多摩小屋。僕は泊まれないな〜
ガスの中でダンス中
七ツ石山に立ち寄ることにしました
七ツ石山への急登
七ツ石神社は見落としてしまった。どこにあったのでしょう
七ツ石小屋そばの水場で補給
七ツ石小屋。小屋の中にも外にも人がいっぱい
この小屋は居心地よさそう。さて、バスの時刻まで二時間ないのでトレラン気味に下山
左膝が痛くなるし長いしで、しんどかった。
出発の10分ほど前にバス停に到着しました。15時台に一便あるといいと思う
奥多摩駅バス停でビールにありつき、やれやれとひと息。乗換案内を見たら2分後にホリデー快速が出発するではありませんか。半分飲み残して駅へダッシュしました。汗だくのまま自宅へ

by hk10

8月は雨続きでどこへも行けず、最後の週末にひと月ぶりの山登り。
雲取山は微妙に日帰りできない距離なので、河辺に前泊しました。
感想は。。季節を間違えましたかね。
眺望が期待できて、紅葉の楽しめる秋なら印象が違うと思います。