ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1243359
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳 八方池までは良かったのですが、、、

2017年09月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:16
距離
13.4km
登り
1,198m
下り
1,187m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:36
休憩
1:39
合計
7:15
5:11
42
5:53
5:53
19
6:12
6:13
7
6:20
6:20
7
6:27
6:27
8
6:35
6:39
2
6:41
6:52
42
7:34
7:38
13
7:51
7:54
39
8:33
9:40
30
10:10
10:17
17
10:34
10:34
45
11:19
11:19
5
11:24
11:24
5
11:29
11:29
5
11:34
11:34
17
11:51
11:53
33
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
黒菱の駐車場はこれからの紅葉時期は混雑します。
駐車場の手前から渋滞するし、途中Uターンは無理なので早めに到着できるように計画してくださいね。
5時10分頃出発です。
まだ雲が多いですが晴れる事を信じて。
5時10分頃出発です。
まだ雲が多いですが晴れる事を信じて。
八方一の急登?途中でしばしば足が止まります。
八方一の急登?途中でしばしば足が止まります。
唐松往復して最後の下りも地味にキツイんですよねぇ。
唐松往復して最後の下りも地味にキツイんですよねぇ。
黒菱第三リフト乗り場に着く頃は雲が切れ始めてきました。
黒菱第三リフト乗り場に着く頃は雲が切れ始めてきました。
八方池山荘に到着した時はいい感じの空になってきました。
4
八方池山荘に到着した時はいい感じの空になってきました。
五竜もちゃんと見えてます。
1
五竜もちゃんと見えてます。
黒菱の駐車場はそこそこ車が停まっていたのですが、皆さんリフト待ちなのか後続者はいないようでした。
黒菱の駐車場はそこそこ車が停まっていたのですが、皆さんリフト待ちなのか後続者はいないようでした。
八方池に着く頃はほとんど雲は切れてきました。
2
八方池に着く頃はほとんど雲は切れてきました。
期待して降りてみると風も少なく綺麗に白馬三山が映し出されていました。
14
期待して降りてみると風も少なく綺麗に白馬三山が映し出されていました。
少なくても午前中は晴れるだろうと思っていたら、、、
10
少なくても午前中は晴れるだろうと思っていたら、、、
扇雪渓に着く頃は真っ白け。
扇雪渓に着く頃は真っ白け。
丸山も。。。
頂上山荘についても劔はおろか唐松岳さえ見えない。
1
頂上山荘についても劔はおろか唐松岳さえ見えない。
ほんの一瞬だけ。これが本日MAX。
雲は厚くなっていくし、寒くなってくるし。
ライトダウンまで着込んで待ったけど諦めて降りました。
4
ほんの一瞬だけ。これが本日MAX。
雲は厚くなっていくし、寒くなってくるし。
ライトダウンまで着込んで待ったけど諦めて降りました。
結構な数の人が登ってきました。
この時間に下る人は少ないので5〜6回質問が。。。
「あとどのくらいですかぁ?」「今どの辺ですかぁ?」「今から唐松岳までいけますかぁ?」
でも気持ちはよくわかるので、他の山でも聞かれた時は大抵の場合通話用じゃ無いスマホで山と高原地図使ってるのでそれで説明してます。
3
結構な数の人が登ってきました。
この時間に下る人は少ないので5〜6回質問が。。。
「あとどのくらいですかぁ?」「今どの辺ですかぁ?」「今から唐松岳までいけますかぁ?」
でも気持ちはよくわかるので、他の山でも聞かれた時は大抵の場合通話用じゃ無いスマホで山と高原地図使ってるのでそれで説明してます。
時折ちょこっと青空が見えることもあったんですけどね。残念ながら雲の勢いの方が数段上でした。
1
時折ちょこっと青空が見えることもあったんですけどね。残念ながら雲の勢いの方が数段上でした。
帰りの八方池。
山の天気はしょうがないんですけどね。。。
帰りの八方池。
山の天気はしょうがないんですけどね。。。
もうすぐリフト乗り場。でも黒菱からなのでもうひと頑張りです。
もうすぐリフト乗り場。でも黒菱からなのでもうひと頑張りです。
駐車場が見えてきました。結構車いっぱいです。
剱岳が見えなかったのは残念でしたが、綺麗な八方池は見ることができたので良しとしなくちゃ。
今日も無事でお疲れさまでした。
2
駐車場が見えてきました。結構車いっぱいです。
剱岳が見えなかったのは残念でしたが、綺麗な八方池は見ることができたので良しとしなくちゃ。
今日も無事でお疲れさまでした。

感想

しばらく八ヶ岳にはまっていたのでGWの残雪期に登って以来の唐松岳に行ってきました。

出発した5時ころに空を覆いつくしていた雲は八方池山荘に到着する頃には切れ始めて、八方池に綺麗に白馬三山を映し出してくれたのですが、その後湧き上がってきた雲に一気に覆われてしまい、その後は最後まで白馬も五竜も姿を表してはくれませんでした。

頂上山荘に着いても劔はおろか間近にあるはずの唐松岳さえ見えない有様。小屋の前でコーヒー沸かして飲んだり、しばらくの間少しでも雲が切れないか待ってみましたが、逆に雲が厚くなってきたようにも思えたので頂上にはいかず降りてきました。

黒菱から早立ちした時の宿命みたいなものですが、下りはちょうどゴンドラで登って来た方と丸山上部ですれ違いが多くなります。
しばらく登りも下りもほとんど人と会わない山行だったのでちょっと挨拶疲れが、、、(笑)

次回はどうか快晴の日に登れますように。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:672人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
唐松岳 白馬八方尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
八方池⇔唐松岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
八方尾根コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら