記録ID: 1245642 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

火打山・妙高山 <笹ヶ峰IN、燕温泉OUT>

日程 2017年09月02日(土) 〜 2017年09月03日(日)
天候9/2(土) 曇り のち 晴れ
9/3(日) AM: 曇り のち 雨(8〜10時頃) のち止む。
    PM: 曇り のち 雨(14〜16時頃) 結局、燕温泉も降ってました。
アクセス
[往] 夜行バス WILLER EXPRESS 新宿 0:35 → 長野駅 5:50
  しなの鉄道 長野 6:24 → 妙高高原 7:07
  笹ヶ峰直通バス 7:20 → 笹ヶ峰 8:10
[復] 妙高市営バス: 燕温泉 16:20 → 関山駅 16:51
  しなの鉄道 関山 17:15 → 長野 18:12
  北陸新幹線 長野 18:22 → 大宮 19:34。都内着20時過ぎ

1日目
S笹ヶ峰バス停08:4008:47笹ヶ峰登山口08:4809:29黒沢橋09:3010:36富士見平分岐10:3711:10高谷池ヒュッテ11:4411:59天狗の庭12:23ライチョウ平12:2512:57火打山14:2114:46ライチョウ平14:5015:15天狗の庭15:33高谷池ヒュッテ
2日目
高谷池ヒュッテ06:2206:33天狗の庭06:3406:53ライチョウ平06:5607:19火打山07:2207:41ライチョウ平07:4308:02天狗の庭08:18高谷池ヒュッテ09:0209:24茶臼山09:2509:52黒沢池ヒュッテ09:5310:13大倉乗越10:1711:11長助池分岐11:1212:29妙高山(北峰)12:3512:37日本岩12:41妙高山12:4313:07燕登山道九合目・鎖場13:25光善寺池13:40天狗堂13:4314:20湯道分岐14:45赤倉温泉源湯14:59妙高山登山道入口標識15:0015:07燕温泉黄金の湯15:5016:15燕温泉バス帝G
その他周辺情報【高谷池ヒュッテ】・土曜はずっと予約埋まってたんですが、直前にWebで空きを見つけて予約。この日宿泊13人程。寝床1〜2つおきくらいで余裕有。ベッド上段は全く使ってなかったし。
・水洗トイレだった。びっくり。
・夕食:カレー&ハヤシライス、朝食:中華丼 (共におかわり自由)
・1泊7,200円と今時の小屋では安くてありがたい。
【黄金の湯】下山道横にある、燕温泉の外れにある露天風呂。とてもきれいな色した温泉。これを無料で入れてもらえるとはありがたい。風呂出て数分歩けばバス停なので直前までゆっくり入れます。

妙高高原駅より笹ヶ峰直通バス。お客2人でした。
笹ヶ峰バス停。
ゲートで登山届
最初45分程は歩きやすい木道。
黒沢橋。この辺から木道は終わり普通の山道に。
"十二曲り 1/12"。急登だがストック両手でいけるくらい。が、実は十二曲りのすぐ後の方が手で岩を掴みながら登る感じで面倒かった。
尾根に上がり平坦になってくると、また木道が。ぬかるみが多い。そしてハエが多い。
上が開けた道に。ずっと曇りで不安だったが、青空が少し見え始める。
高谷池ヒュッテ着。チェックインして、火打山ピストンに不要な荷物はデポ。
ヒュッテの2Fより。晴れてはいるが、火打山は雲に隠れてて微妙... ヒュッテに着く直前までは山頂がちらちら見えていたのに
天狗の庭。これでバックの火打山が見えてれば...
急に東側からさーっとガスが流れこんであっという間に視界悪化。
山頂までは木の階段が整えられてる。
また、トリカブトがやたら咲いてた。
右手(北東)からがんがんガスが流れてきて視界とても悪い
またしても白い山頂。けど台風の影響はなく無風〜微風
雲が切れるのを腰据えて待ってたら、13:10過ぎると青空がチラチラ見え始め、やがて雲が晴れて北側に雲海が広がる。
焼山も見え始める。
みんな、待ってよかった〜と一安堵。
妙高市街地も
雲海を堪能して下山。(雲海ばかりで、山は焼山以外見えなかったけど)
ライチョウ平。合計6回ここ通って、天気良かったの、この1回だけですわ。眺望ある場所だった。
山頂ではどうしても見えなかった妙高山が、下山時ようやく姿を現す
夕食後、霧が立ち込める夕暮れの高谷池。
日没直前になってようやく雲が晴れてきれいに見える。が、笠をかぶってる。”(明日)晴れる時でも笠かぶることあるんだなぁ"とのんきに構えていたのだが... 結局、天気予報よりこの観天望気の方が正しかったのだった。
【2日目】山頂がちらちら見えてるので、今度こそ眺望を期待して、空身で火打山ピストンすることにする。
が、登っている間に雲濃くなり、またしても眺望は得られませんでした。がっくし。
山頂ではSoftbankでもケータイ繋がるので妙高山のお天気チェック。この後、この予報からは到底想像できない天気になってしまうのだった...
稜線から下りてくると、晴れだったりする。山頂付近だけガスってたみたい。
と思ったら悪化。天狗の庭でも雨がぱらつき始めた
高谷池ヒュッテに戻る。直上に青空見えるも小雨。
ヒュッテで様子見してたら本降りに。雨具完全武装して黒沢池へ。
ほんとはなんか眺めいいんだろうなー
笹の道。土の道が雨で濡れて地面ズリズリです。
草原っぽいとこに出た
黒沢池ヒュッテ。屋外雨の中、たくさんザックがデポされてる。
大倉乗越に這い上がると、いきなり眼前に妙高山が登場。が、山頂は雲の中。雨は止んだ。登頂までに晴れたらいいなぁ
下にきれいな池塘が見える。下界は天気いいみたい
長助池分岐。晴れてきた。雨具脱いで休憩。
山頂へ。ここまでの土の道と違って、岩岩してます
妙高山頂(北峰)。まだ真っ白だった。キャンプ実習の学生さんでいっぱい。元気だなー
火打方面... 見えず
上の方は青空がちらちら見えてるのだが...
南峰にも人たくさん
下山最初は岩場
鎖場。ただ、足場がたくさんあるのでそんなにハードではない
眺望もなく、超退屈な下りが続く。
天狗堂の分岐。下ってきたのに雲の層から抜けないなー、と思ってたら、また雨が降り始めた。。。うんざり
胸突き八丁(というとこだったらしい) を抜けると、谷間沿いの道に。
川は鉄分多いのかやたら赤く、また底は白くなっている(硫黄?)
ここ過ぎると眺望が開け、左側に山を眺めながら下れる。
滝を左に見ながら下りてくる。
”赤倉温泉源泉管理小屋"。赤倉の源泉って燕側にあるのね。
ここからはすたすた なだらかコンクリ道。(左側は谷でやばいけど、まあ大丈夫)
車道っぽいとこに出る。
雨の中、黄金の湯。ありがたや〜

台風の影響を避けて、尾瀬行きを中止して長野へ変更。( "ひうち(燧ヶ岳)をやめて、ひうち(火打山)ですね" とか言われた。上手いこと言うなー)
去年、今回と同じ行程でトライしたら、途中雨で撤退になったのでそのリベンジでもある。
初日の火打は、登頂直後は真っ白だったけど、なんとか雲が晴れてくれて、雲海だけとはいえ(珍しく)遠くまで見渡せて、かなりうれしかった。
が、2日目はまたまた天気予報が大外れ。朝、3度目の正直でもう一回火打山までピストンしたら、また真っ白。とどめに雨が。去年も2日目朝、妙高山に向けてヒュッテを発とうとしたら雨が降り出しそのまま下山した。その再現ではないか...
今回は、お天気は少なくとも回復の方向と信じて(意地で)計画続行。が、残念ながら妙高山頂は真っ白。梅雨明け以降こればっかりだ。さらに標高下げたとこでまた雨が降り始める。
どうもすっきりしない山行でした。