沢登り
日光・那須・筑波

オロオソロシ沢はオソロシイのか!?初コラボで沢登り!

2017年09月03日(日) [日帰り]

ロープは40m×1本持参しましたが、沢の下降をしない限りここは不要でした。
10m前後のお助けがあればOK

「その空の下で。。。」
アクセス ◆奥鬼怒温泉郷 女夫渕駐車場に自家用車にてそれぞれ集合
◆SM100Cの場合:自宅のある新潟県長岡市から4時間、ある意味今回の遡行の核心部はこの往復の運転ではなかろうか(°_°)
◆深夜1:00出発し、到着は5:00を少し過ぎていました。その間信号待ち回数3〜4回…秘境から秘境へ通じる道路は、信号が黄色点滅か無いかどちらかがほとんどです。そもそも交差点が少ないし。
◆峠道でハンドルをぶん回して運転する場面が多く、あまり眠くならなかったのが幸いでした。
◆スタンドも24時間営業の所はこの周辺にはありません。満タンスタートではなかったため、着けるかどうか途中心配になるも、ガソリン目盛りふたつ残して足りました。秘湯・奥鬼怒温泉郷のところが入渓口なので、マイカーだと女夫渕駐車場(無料)まで行き、奥鬼怒歩道を1時間30分ほど歩いて行く。
(S)奥鬼怒温泉へ通じる道路で一般車両が行ける最終地点、女夫渕駐車場で待ち合わせました。地図で見ると近くなのに、車で来ると4時間もかかった(°_°;)
到着時にほとんど満車状態、渓流釣りの方々か、それとも前泊温泉の方々か。

(b)SM100Cさんとの初コラボにウキウキな僕。かなり前からご一緒しましょう、と言い続けてきました。それにしてもここは遠いですなぁ(^_^;)

(S)6:00過ぎに待ち合わせですが早く到着したので、その辺をウロウロ。温泉好きには見逃せない情報の記載があります。
(b)ダムちゃんも急きょ参加してもらいましたが、寝不足だそうです。実は僕も先日の仕事中にひどい目に遭い、一睡もできませんでしたー"o( ̄ヘ ̄;)。o0○

(S)Damさんとてもそうは見えないくらい元気で、すごくおもしろい人だった!それだけでまた一緒に山へ行きたいです(´_`)

(S)入渓地点までは1時間以上歩くとのこと。出発後すぐにある橋の上から見ると、渓流釣りの方々が竿を出しています。

(b)時間があれば、手白沢を下降しようと計画していたので、急ぎ気味に歩きます。

(S)『奥鬼怒歩道』ここからほぼ登山道レベルでした。

(b)「今日は寒くなる」って天気予報で言っていたけど、汗びっしょりになりました。

(S)吊り橋を渡って沢沿いに歩き続けます。

(b)沢沿いを歩いたほうがアップダウンが少ない

(S)温泉跡地に湯気だけその面影を残しています。
bicycle氏曰く、買い取って温泉を始めたらどうでしょう(´_`)
と言っていましたが、月曜日に仕事を始めたらそういう冗談もマジメに考えたくなってきます。

(b)温泉小屋を建てて管理して、山で暮らす...理想ですが現実はこの温泉のように温かくはありませんね。
(S)温泉跡地に湯気だけその面影を残しています。

(S)『八丁の湯』に到着しました。ログハウス基調で良い雰囲気。

(b)いつか、ここに入ってみたいなぁ

(b)いつか、ここに入ってみたいなぁ
(S)コテージのような宿泊施設もあって、ここで一泊して山行ければ楽しいだろうなぁ。

(b)絶対楽しいですよね。

(b)絶対楽しいですよね。
(S)次は『加仁湯』です。若かりし頃、お金がなくて新婚旅行はこの辺りに来ました。そして当時はここまで自家用車で来れました。佇まいは変わってなく、その話を帰ってしたら、
「ふーん」
そんだけかい(°_°;)

(b)おぉ、反応はそんなもんでしたか(笑)
僕は今年の春にここへのんびり入浴に来ました(*^_^*)
白濁した温泉はとっても気持ちがいいです。
「ふーん」
そんだけかい(°_°;)

(b)おぉ、反応はそんなもんでしたか(笑)
僕は今年の春にここへのんびり入浴に来ました(*^_^*)
白濁した温泉はとっても気持ちがいいです。
(S)当時足湯はなかったなー。

(b)これは新しそうでしたね〜
(S)当時足湯はなかったなー。

(b)これは新しそうでしたね〜
(S)ここは初めて来ました、『日光沢温泉』とても趣のある建物です。

(b)山バッチ収集家のダムちゃんは、帰るときもバッチが売ってないか気にしてましたw
→売ってません。

(S)客観的に考えて、『オロオソロシ沢バッジ』とか需要がなさ過ぎる(゜_゜)

→売ってません。

(S)そしてこの建物をくぐって登山口へ。

(b)このあとすぐに分岐してて、右に行きます(鬼怒沼方面)。
左へ登ると、根名草山(2,330m)への登山道となり、帰りはこれを使って下山しました。
(S)そしてこの建物をくぐって登山口へ。

(S)いつの時代から建っているのでしょう。
(b)「おさおとはし」と読むそうだ。
しっかりとした橋を渡って、さらに15分歩く。
(b)「おさおとはし」と読むそうだ。
しっかりとした橋を渡って、さらに15分歩く。
(b)すると分岐があり、右へ行くと鬼怒沼方面、左がコチラの橋です。

(S)ここを行けばヒナタの方のオソロシ沢に出そう。

(S)ご挨拶遅れましたが、本日ようやく初コラボの運びとなりました。

(b)祝・コラボ。
せっかくなので入渓前にご一緒にパシャリ。

(b)祝・コラボ。
せっかくなので入渓前にご一緒にパシャリ。
(b)入渓っ!水はかなり冷たかった!しかしこの先に堰堤があって、すぐに巻くために登山道に復帰しました(笑)
堰堤の先から、再度入渓しました。
堰堤の先から、再度入渓しました。
(S)これはヒナタオソロシの滝だったかな。

(b)なるほど。確かに南斜面で日当たりがいいですね。
(S)これはヒナタオソロシの滝だったかな。

(b)なるほど。確かに南斜面で日当たりがいいですね。
(S)いよいよオロオソロシ沢遡上を開始します!いきなり楽しそうな滝。

(b)ヒナタオソロシの滝と反対方向に、オロオソロシ沢があります。しょっぱな迫力のある3mと10mの2段滝。
「オロ」とは日陰の事だそうです。

「オロ」とは日陰の事だそうです。
(S)最初、けっこう滑るのでこれは手強いのかなと思ってたけど、全ての場所で滑るわけではなく、ほとんどが登り易い滝ばかりでした。

(b)名前と違い、全然オソロシクないぞ!(^o^)丿
ここの沢は、どの滝も快適そのもので、フリーで登れます。
これは12m滝。

(b)名前と違い、全然オソロシクないぞ!(^o^)丿
ここの沢は、どの滝も快適そのもので、フリーで登れます。
これは12m滝。
(S)水量も多くなく、楽に行けます。

(b)最初の滝も、この12m滝も、水流右から登りました。
(S)水量も多くなく、楽に行けます。

(b)最初の滝も、この12m滝も、水流右から登りました。
(S)ぶれてるけど、動きがあっておもしろい写真かも。

(b)いい写真はダムちゃんのカメラにあるので、後日追加でUPする予定です。
(S)ぶれてるけど、動きがあっておもしろい写真かも。

(S)全体的に優しい流れと勾配の沢ですね。

(b)SM100Cさんが、沢2回目とは思えないくらいスイスイ登ってくるので、次回はもっと登攀系の沢にも行きたいところです^^
ナメ床が続いて、この辺りはとてもいい感じ。
(S)全体的に優しい流れと勾配の沢ですね。

ナメ床が続いて、この辺りはとてもいい感じ。
(S)流れがとても美しいのです。

(b)鉄分を豊富に含んでいると思われます。
(S)流れがとても美しいのです。

(b)鉄分を豊富に含んでいると思われます。
(S)真夏ならこの釜に浸かるんだけどなー。

(b)ここの沢は魚影ナシでしたね〜
(S)真夏ならこの釜に浸かるんだけどなー。

(b)ここの沢は魚影ナシでしたね〜
(b)5m2段ナメ
(b)完全に癒し系の沢ですな
(S)先頭を行くbicycle氏、足取り軽くてさすがの速さであります。カッコええなぁ。

(b)いえいえ、トンデモありませんよ(^_^;)
山でヤケドしてヘリに乗るようなドジ屋ですから...

(b)いえいえ、トンデモありませんよ(^_^;)
山でヤケドしてヘリに乗るようなドジ屋ですから...
(b)こんな雰囲気をしばらく遡行する
(S)こんなとこなんて平地を歩くように登っていく(°_°)

(b)フリクション効くし、傾斜も緩いので快適ですね^^
(S)こんなとこなんて平地を歩くように登っていく(°_°)

(b)フリクション効くし、傾斜も緩いので快適ですね^^
(b)釜のある2m
(b)映りこんだ木がなんとなくイイ

(S)陽が映り込んで優しい雰囲気。
(b)映りこんだ木がなんとなくイイ

(S)陽が映り込んで優しい雰囲気。
(b)オロ(日陰)の沢という名前のわりには、明るいところも多いですよ

(S)絵になりますなぁ。

(S)絵になりますなぁ。
(S)コケと水がいい感じで共存しています。
(S)このコケ、滑らずに快適です。
(S)コケと水がいい感じで共存しています。
(S)このコケ、滑らずに快適です。
(b)独特のコケが、とても綺麗でした
(S)こういうプチゴルジュのような場所はあまりなかった。

(b)ゴルジュはもっと欲しかったところですね〜
(S)こういうプチゴルジュのような場所はあまりなかった。

(b)ゴルジュはもっと欲しかったところですね〜
(S)どこからでも登れそうな滝が多かったですね。

(b)練習用の沢にもってこいでしたね!
(S)どこからでも登れそうな滝が多かったですね。

(b)練習用の沢にもってこいでしたね!
(S)一見、滑りそうであまり滑らない滝が多いようです。

(b)SM100Cさんが、あまりに軽快な動きなので、途中から先頭を歩いてもらいました(^.^)
本当に沢2回目ですか〜〜〜?
(S)一見、滑りそうであまり滑らない滝が多いようです。

本当に沢2回目ですか〜〜〜?
(b)二俣は右へ。常に水量の多いほうを追っていけばOKです。
(S)すみません。もうけっこう余裕で登ってます(´_`;)

(b)ありゃありゃ。次回はもーちょい登りがいのある沢をセレクトせにゃ...
(S)すみません。もうけっこう余裕で登ってます(´_`;)

(S)ここは楽しかったなぁ。何が楽しいって、Damさんが。

(b)このあと、Damちゃんが進んで水流を突進します
(S)ここは楽しかったなぁ。何が楽しいって、Damさんが。

(b)このあと、Damちゃんが進んで水流を突進します
(S)まぁワタクシはこのように普段伸ばさない筋を伸ばしてシャワー避けて登ったのですが。

(b)わざわざ濡れることもないと言えば、無いのですが...

(b)わざわざ濡れることもないと言えば、無いのですが...
(S)Damさんは真っ向勝負ですよ。

(b)これぞ沢ヤなのです(´_`;)
(S)Damさんは真っ向勝負ですよ。

(b)これぞ沢ヤなのです(´_`;)
(S)きっと冷たくて息が出来ないだろうなぁ(´_`;)

(b)しかも、1度目はホールド空振りズッコケましたよ(笑)
これは2度目のチャレンジ。
(S)きっと冷たくて息が出来ないだろうなぁ(´_`;)

(b)しかも、1度目はホールド空振りズッコケましたよ(笑)
これは2度目のチャレンジ。
(S)既に上にいたワタクシからの目線はこうでした。滝から手が生えてる(°_°)!
後で楽しそうなbicycle氏がとても印象的であります(´_`)

(b)こういうシーンでバカやって騒ぐのも沢登りの醍醐味なのです特に、人の失敗を容赦なく笑うのは大切なのです。(´_`)

(S)速攻で通過し登ってきた…Dam氏曰く「もっとゆっくり来いよ!」
その後とても寒そうにしていた二人をボクは一生忘れないでしょう。

(b)寒くって寒くって!とてもゆっくりシャワー浴びる気になりません。このあと、しばらくガタガタ震えておりました。

(S)おっ、また楽しめそうな滝が。

(b)ガタガタ...(寒い)
(S)おっ、また楽しめそうな滝が。

(b)ガタガタ...(寒い)
(S)おし、軽く行ってやろうじゃないのよ(´_`)

(b)お!やっちゃってください!10mくらいの滝でした。
(S)おし、軽く行ってやろうじゃないのよ(´_`)

(b)お!やっちゃってください!10mくらいの滝でした。
(S)今思うに、ここはド真ん中シャワーで行くべきだったか。

(b)人により思い思いのところを攀じるのも楽しみの一つですね!
(S)今思うに、ここはド真ん中シャワーで行くべきだったか。

(S)こう見るとけっこう必死に見えますな。

(b)あまりにSM100Cさんがサクサク登るのでDamちゃんと「つまんねぇなぁ、釜にドボンとかしてくれないかぁ」と話していたのは内緒...
(S)こう見るとけっこう必死に見えますな。

(S)『オロオソロシ』何が怖ろしいのかこの沢。楽しいばかりですよ。

(b)「オロタノロシ」と改名しちゃいましょう。

(b)「オロタノロシ」と改名しちゃいましょう。
(S)この辺りから状況が一変しました。

(b)あまりに寒かったのでこのガレ帯手前でたき火して暖まりながら昼食をとりました。

(S)すごい崩落地帯。

(b)大ガレ地帯となります。

(S)これは毎年地形が変わるわ(°_°;)

(b)この辺りに分岐があったみたいで、左へ行くとショートカットだったみたいです('_')
右へ行くと、そのまま根名草山までまっすぐ向かっております。
(S)これは毎年地形が変わるわ(°_°;)

右へ行くと、そのまま根名草山までまっすぐ向かっております。
(S)どんどん詰めていくと地質も変わってきます。完全に粘土に。

(b)石灰質ってヤツですかね。脆いとかじゃあなくて、粘土のように柔らかいのです。

(S)お構いなしに登ってきたわけですが。

(b)最後まで詰めれるのか若干不安になるガレ帯ですな。
(S)お構いなしに登ってきたわけですが。

(b)最後まで詰めれるのか若干不安になるガレ帯ですな。
(S)ルンゼ内の土砂は落石起こさないように注意すれば行けますが
(S)すぐに周囲全部が粘土になりました。

(b)こんな粘土な山は、初体験です。

(b)あの岩のところで手詰まりになりかけます。
(S)この粘土の芸術がまたお見事ですよ。

(b)ミニ柱状節理のような...
(S)この粘土の芸術がまたお見事ですよ。

(b)ミニ柱状節理のような...
(S)こんなの初めて見たー(´_`)

(b)僕もですー(´_`)
(S)こんなの初めて見たー(´_`)

(b)僕もですー(´_`)
(S)言ってみればプチ土柱でしょうか。

(b)ある意味自然が創りだした芸術ですよね(*^_^*)
(S)言ってみればプチ土柱でしょうか。

(b)ある意味自然が創りだした芸術ですよね(*^_^*)
(S)しかし状況は良くないわけですね。足をかけるも、そこからずるずると崩壊し、とても先へ進めません。

(b)これには参った!!手も足も出ないとはまさにこのこと。

(b)これには参った!!手も足も出ないとはまさにこのこと。
(S)バイルでステップを切っても、最初の一回何とか使えるかな、って程度です。
(S)Damさんが立ち向かい中。

(b)足を手で支えてもらって、なんとか上がれたが、上からお助け紐を垂らしても後続は足がぬるぬる滑って登って来れない。
(S)Damさんが立ち向かい中。

(S)ここで行き詰まっています。ここを行って崩壊すればどうなるか…オロオソロシ。

(b)オロオロ...どうしましょ。

(b)オロオロ...どうしましょ。
(S)試行錯誤の末、バイルで一人登ってロープを出してもらい、上下ダブルでプルージック設置までしてもらいまして。足がかからないので、ここはそこまでしてもらってもゴボウであります。

(b)1本のロープの途中に2箇所クレイムハイストで持ち手を作って投下。なんとかなりましたね。

(S)無事突破してもその後の急登と藪でしばらく苦しみました。

(b)この辺りも基本地面がぬるっとしてるので緊張します。

(b)この辺りも基本地面がぬるっとしてるので緊張します。
(S)この斜面、先日の源次郎の取付付近を彷彿とさせます。

(b)藪漕ぎとヌメリ斜面が続く。
(S)この斜面、先日の源次郎の取付付近を彷彿とさせます。

(b)藪漕ぎとヌメリ斜面が続く。
(S)そこからまたしばらくは道無きトラバース。

(b)「根名草山ピークまで行きたい人?」という質問は愚問でした(笑)
ピークは辞めて、そのままトラバースして登山道に復帰を試みる。
(S)そこからまたしばらくは道無きトラバース。

(S)ようやく登山道に出ました。登山道ってありがたいなぁとしみじみ感じます。

(b)登山道に出たら、13時近かったので手白沢下降は諦めました。そのまま登山道を下山していきます。

(S)あ、これなんでしたっけ(°_°)?

(b)これはホウキタケの仲間ですね(^v^)
実に良く撮れていますね〜
(S)あ、これなんでしたっけ(°_°)?

(b)これはホウキタケの仲間ですね(^v^)
実に良く撮れていますね〜
(S)登山道を普通に降ります。たまに眺望があるのですが、土地勘がないのでどれが何という山かまったくわからず。

(b)同じく、まったく分かりません。

(b)同じく、まったく分かりません。
(S)Damさんが何かを発見!bicycle隊長が現場に急行します!

(b)遠目に見てもかなりデカイなにかが生えてるのです!

(b)遠目に見てもかなりデカイなにかが生えてるのです!
(S)うおおおなんだこれはぁああああ!
(S)こういうのまでも知ってるbicycle隊長、マスタケ、でしたっけ。

(b)ええ。それもかなり大きな株のマスタケです。
魚のマスの肉の色に似ていることから、この名前がついたそうです。幼菌の柔らかいときは食べれます。

(b)ええ。それもかなり大きな株のマスタケです。
(S)こういうミニチュアの世界もおもしろいですね。

(b)調査中ですが、やはりこれは冬虫夏草の仲間かと思われますなぁ。この辺りに散生していました。
(S)こういうミニチュアの世界もおもしろいですね。

(b)この画像でわかる人がいたら、教えて欲しい!気になってしょうがありません。
(b)たまにご褒美展望をもらいながら、ひたすら下山します。
(S)快調に降ってるように見えるでしょ?でも実はつま先の鉄板に小指が当たって痛いのです。何か考えなくちゃ。

(b)沢にも兼用できると噂のハイパーVって靴ですか。
安全靴なので鉄板入りなんですよねー。
やはり下山用のトレランシューズを用意するのがええかと。

(S)ソレダ(゜_゜)!
トレランシューズなら軽いしそんなにかさばらない!
後はおカネだ(悲

(b)沢にも兼用できると噂のハイパーVって靴ですか。
安全靴なので鉄板入りなんですよねー。
やはり下山用のトレランシューズを用意するのがええかと。

(S)ソレダ(゜_゜)!
トレランシューズなら軽いしそんなにかさばらない!
後はおカネだ(悲
(S)ああいう壁を登れるようになりたいなぁ。でもきっと長生き出来ないだろうなぁ。

(b)いつまでも楽しめるよう、沢も岩も最善を尽くしすのみです!

(S)『日光沢温泉』に戻ってきました。
(S)ここでガマンし切れずに三ツ矢サイダー!ビールガマンするのがタイヘンだった!

(b)だって、自販機が置いてあるんだもん!ビールが売ってるんだもん!(笑)

(b)日光澤温泉の可愛い番犬

(S)最近愛犬を失ったので、とても愛おしく感じました。
(b)日光澤温泉の可愛い番犬

(S)最近愛犬を失ったので、とても愛おしく感じました。
(b)2匹でわふわふしていました。
(b)帰りにジムグリがいましたのでガシっとね^^
行きには同じような場所にヤマカガシがいました。

(S)ヘビを躊躇なく捕まえる人はこの世にどれだけいるでしょう。ワタクシも平気な方ですが、さすがにヤマカガシに平然と手は出ない(゜_゜)
(b)帰りにジムグリがいましたのでガシっとね^^
行きには同じような場所にヤマカガシがいました。

(b)八丁湯まで戻ってきました。ここにも可愛いワンコロが。

(S)よしポチ帰るぞ!「ワン!」(訳:ヤダ!)
(b)八丁湯まで戻ってきました。ここにも可愛いワンコロが。

(S)よしポチ帰るぞ!「ワン!」(訳:ヤダ!)
(S)けっこうな小指の痛さで割と無言(´_`;)
(b)一度折れて再生した有名な(?)ブナの木
(b)無事に帰ってきました〜(^o^)丿
沢そのものは素晴らしいですが、アプローチの長さの割には沢が短い印象が否めないといった感じでした!

(S)それでも沢自体はかなり楽しめましたよー。まだ沢は2回目なのにもう抜け出せないゾ(´_`;)
(b)無事に帰ってきました〜(^o^)丿

感想

以前から、ヤマレコでコメントのやりとりをさせて戴いていたSM100Cさんと、初のコラボで奥鬼怒温泉郷から入渓する、「オロオソロシ沢」へ行きました!

SM100Cさんは、今年から沢登りを始めたということで今回で2回目とのこと。
今回の計画をする際に、どれくらいの難易度で設定するか悩んだが、自分も怪我(ヤケド)で1ヶ月くらいブランクがあるので、癒し系の沢を探してみる...。

ひろたさんの記録「その空の下で。。。」は、まだネットで閲覧できるのが本当にありがたい。しかし、いつかは削除されてしまうでしょう...
その前に記録と遡行図を本にしてくれないかなぁ、とも思いながら、色々な記録を見て探す...
新潟県のSM100Cさんと群馬県の僕ら。どこの範囲か悩んだが、上越の沢をやるにはちと怖いので、尾瀬・帝釈の範囲を調べていると、「オロオソロシ沢」という奇妙な名前の沢を見つけた。

「オロ」とは日陰を意味するそうで、「オソロシ」は文字通り「恐ろしい」という意味みたいだ。そんな怖い名前の割には登ってみると快適という。10m〜12m程度の滝が数本直登で楽しめるみたいだ。

天気予報でギリギリまで悩んだが、なんとか持ちこたえそうだったので決行することにした。
山仲間のDamちゃんも、日曜日の予定を聞くと暇しているとの事だったので急きょ参加してもらい、3人で行くことにした。

待ち合わせていた女渕夫駐車場に6時過ぎに着くと、もう満車に近い状態であった。
温泉に行く人だろうか?または、渓流釣りの人たちなのか?

先に到着していたSM100Cさんは、初めてお会いしたとは思えないほど親近感のある方でした(*^_^*)
すぐに会話が弾み、Damちゃんの饒舌も加わりワイワイと林道を歩く。
入渓まで1時間40分ほど歩くので、アプローチが長いのが痛いところだが、その分色々と話が出来た。
途中にある「加仁湯」は、なんでもSM100Cさんの新婚旅行先だったとか。
僕も1度ここへ来ているが、お湯がイイのはもちろん、景観や雰囲気も大好きで、下手に海外なんか行くより全然いいと思う。
※余談ですがbicycle夫妻は新婚旅行すら行ってませんw

日光澤温泉を通過し、オロオソロシ沢入渓地点に入るとすぐに10m程度の迫力のある滝が現れた。これが「オロオソロシの滝」だ。
名前とは裏腹に、とても快適に登る事が出来、フリーで直登。
その後も12m滝があり、全て直登できる。

しかし、この滝は沢登り初心者だったら高度感により躊躇すると思うが、全く平気な顔して登ってくるSM100Cさんに、びっくりしました!
聞くところによると岩の経験があるそうで、なるほど〜っと理解したものの、ここまでセンスがあるならもっと登攀系の沢をセレクトすれば良かったか!?っと思ってしまった。

その後はナメや快適な小滝が続きやや平凡なところを過ぎていくと、後半に7m、10m滝が出現。どっちも直登できるが、トップはSM100Cさんに行ってもらった。
あっさりとクリアしていくので、頼もしい!(*^_^*)

最後にはシャワークライミングできる3mほどの滝でラスト。SM100Cさんは水流を避けて右から登って行ったが、それを見たDamちゃんが存在感を示すかのように滝の中に入りシャワークライミング!!
この日は秋の気温だったのでかなり寒かったが、その男気に拍手もんだった。
しかし、1回目はホールドを掴み損なって滝壺にズッコケていくDamちゃん。
流石、空気を読む男だ。動画を撮りながら大爆笑させて頂きました(笑)

僕も、続いてシャワーを登るが、このあとあまりの寒さに後悔した(((=ω=)))ブルブル
休憩中はたき火をして身体を暖めてから出発。その後、沢はすぐに涸れだした。

沢が涸れしてからは大ガレ地帯となり左右共に山が崩れてきているのが分かる。
これはこれで凄い風景だったが、稜線に出るまでの詰めが核心部だった!!
石灰質っぽく白く崩れた山肌は、土が小さな柱状になっていて目を奪われる景色になっていた。
しかし、手で触ると粘土のように柔らかい。当然足を掛けても崩れてズリ落ちるだけで、「人間蟻地獄」という表現がピッタリだった。

ルンゼ状の部分全体がこの土に変わり、正面・左右ともまったく登れなくなり、ちょっと慌てました。
結局、足を2人に手で支えてもらい、バイルを刺しながら這い上がる形で突破し、お助け紐を垂らしてゴボーしてクリアするのがやっとだった。
思わぬ時間をくってしまった。。。

その後多少の藪漕ぎをし、根名草山の登山道へ合流。
無事に下山した。

帰りは、秘湯・奥鬼怒温泉に入りたかったがここまでのアクセスの遠さを考えてそのまま帰路へついたのが悔やまれる〜(´・ω・`)
しかし、「オロオソロシ沢」は、オソロシクない楽しめる沢であった事が、確かめられました\(^o^)/

SM100Cさん、またご一緒しましょう♪ありがとうございました。

◆bicycleさん・Damstarさんの沢紀行をずっと読み続け、特にbicycleさんとは、いつか一緒にと話していた中で、やっと初コラボが実現しました(´_`)!

◆第一印象:イケメンだなぁ…死ねばいいのに(´_`)

◆冗談はさておき、Damさんももちろんそうですが、熟練の沢ヤであります。見習うことが多く、とても参考になりました。

◆技術もさることながら、薮の急登でもまったく意に介さず登っていくタフさもビックリ(゜_゜)

◆下山の登り返しはbicycle氏についていくことが出来なかったっす。はっやい!