記録ID: 1246603 全員に公開 ハイキング白山

白山

日程 2017年09月02日(土) 〜 2017年09月03日(日)
アクセス
市ノ瀬駐車場
マイカー規制で市ノ瀬から別当登山口はシャトルバス(¥500)

1日目
Sスタート地点08:4209:18中飯場09:2410:06別当覗10:0710:52甚之助避難小屋11:0311:24南竜分岐11:2712:17黒ボコ岩12:3712:47弥陀ヶ原・エコーライン分岐13:15白山室堂14:0814:54白山15:3116:07白山室堂
2日目
白山室堂07:3807:50弥陀ヶ原・エコーライン分岐08:35南竜道・エコーライン分岐08:3608:51南竜分岐09:05甚之助避難小屋09:1709:36別当覗09:3710:00中飯場10:1210:42別当出合G

登山口で集合写真
室堂到着
宿泊の受付をしていたので、宿泊カードと料金を払い完了
夕食が4:40から5:00までに食堂に来てくれとの事
取り敢えず、御前峰までピストンの時間はありそう。
室堂到着
宿泊の受付をしていたので、宿泊カードと料金を払い完了
夕食が4:40から5:00までに食堂に来てくれとの事
取り敢えず、御前峰までピストンの時間はありそう。
人気の白山
登山口から頂上まで、誰か側にいる感じで人気の高さがうかがえる。
御前峰にて
風も無く、気持ちの良いひと時だ。
夕食後、のんびりとHコーヒーにウィスキーを少し加え、黄昏時を楽しむ。
雲海に沈む夕日
頂上付近をアップ
もうすぐ日の出
風が結構あり、寒かったが良い眺め
乗鞍?にズーム
御嶽にズーム
西側も明るくなってきた。
下山開始
別山と荒島岳方面
白山を背に記念撮影
弥陀ヶ原
右が黒ボコ岩から昨日来たコースで、帰りは左のエコーラインで下山。
白山を振り返る
南竜山荘とテント場
この2日間天気に恵まれた。
甚之助避難小屋が見えてきた
黒ボコ岩への分岐まで、もう少し
黒ボコ岩と観光新道
中飯場より砂防ダムと滝
別当登山口と吊り橋
別当登山口の鳥居
無事に下山できました。
昼は、勝山の手打ちそば『八助』
グルメtokage氏が事前調査した店に行ってきました。
「おろし」をいただきました。
白山登山記念認定書
日帰り温泉の『白山天望の湯』はこれを見せれば、少し割引がありました。
せっかくなので、開山1300年のロゴの入った山バッチをゲット

開山1300年という事で、気になっていた『白山』であるが、この9月最初の土日に会社のメンバー4名で行く機会に恵まれた。
 行く前日まで、台風の影響が心配であり、多少の雨は覚悟していたが2日間とも良い天気に恵まれ、山行を楽しむ事ができた。
 開山1300年という事で、今回御朱印を記念にいただこうかと思っていたが、山頂では7月1日から8月31日までという事で、社務所はすでに閉められていた。下調べ不足でした。せっかくなので何か記念になるのは・・・ありました。山バッチに「開山1300年」ロゴのあるバッチを購入で、取り敢えず自己満足できた。
 登山道がしっかりと整備され安全に登れるせいか、小学生から年配まで多くの方が登っている人気の山と言う印象であった。