富士・御坂

富士山駅‐富士山頂‐馬返し

2011年07月29日(金) 〜 2011年07月30日(土)
2〜3泊以上が適当

富士浅間神社1215-中の茶屋1345頃-1505馬返し1515-1525一合目1545-1635三合目1655-佐藤小屋1810-1845スバルライン五合目2030-2115六合目-2230七合目日の出館-0005八合目大子館-0310御来光館-0550山頂0610-0650胸突江戸屋0715-0845六合目-0905星観荘0935-1110馬返し
天候 曇時々薄日で暑い。8合目以上はガスと強風でとても寒い。
アクセス
往路:1102着富士急行
復路:1130馬返し発バス
コース状況/
五合目までの吉田遊歩道は一本道。林の中の遊歩道のため、富士山を見ることは出来ない。
山頂直下の岩場は、一部削られ?て整備されていた。
下山道六合目前のシェルター付近の砂の坂道が、板を置いたように整備されていた。
予約できる山小屋
里見平★星観荘
富士山駅駅ビルのモス限定の、富士山バーガー。セットで930円。
金鳥居の後ろに富士山が見えます。一応。金鳥居から浅間神社までの通には変わった該当がありますが、鳥居に見えるように作られているそうです。
浅間神社
浅間神社本殿右にある登山口。
吉田遊歩道入口。右に入ります。
吉田遊歩道。気温は25度前後にもかかわらず、湿度が高く不快感大なり。
吉田遊歩道。
吉田遊歩道から中の茶屋。
中の茶屋からの舗装道路。間違えて個々に入ってしまいました。登山道は右手から入るみたいです。
でも、舗装道路と登山道はところどころ接しています。
吉田登山道。
馬返しのバス停、ワゴンで運行しています。帰りは、右ひざが痛かったので、不本意ながらお世話になりました。富士山駅まで490円。
階段右上に休み処があり、スタッフの方が麦茶等のお世話をしてくださいます。また、登山証明書の申込用紙も配布しています。
大変に歩きづらいです。
佐藤小屋からスバルライン五合目の途中で。個々まで、眺望らしい眺望はありませんでした。
下山途中の雲海。高山病等で、写真の余裕はありませんでした。
六合目の星田口登山道の入り口から。
登山認定書。35人目だそうです。

感想

スバルライン五合目からは2度登ったことがあるので、今年は富士山駅からの登山を考えた。
天気が心配だったが八合目、日付が変わる頃までは曇または晴れでよかった。八合目以上はガス・雲の中で雨具を着用。また、風が強く、体感温度は非常に低く感じた。結局御来光は、全くみることが出来なかった。
五合目までの樹林帯を日があるうちに登ること、御来光にあわせることの二点から、お昼くらいに富士山駅を出発、夕方五合目着、9時前に五合目発とすることを計画した。

日中の吉田遊歩道は森の中であり、気温は30度をきるものの湿度が高く、非常に消耗した。又、遊歩道では100%富士山を見ることは出来なく、あまり愉しくなかった。
馬返しでは、往路復路ともボランティアさんに麦茶の接待を受けた。
馬返しから佐藤小屋までは基本的に他の山の眺望がない。
今回初めて高山病?に掛かった。8合目以降は吐き気がし、頭では分かっているもの水・食事を全く受け付けなかった。歩行が困難で、根性だけで上っているため、ツアーに引き離されたのはショックだった。
御来光渋滞と高山病?のため、御来光の時間までに山頂にたどり着けなかった。
気分が悪いため、トイレをすませ、水を購入したら速攻で下山を開始。
しかし、高度を下げても症状が改善しないため、もしやと思い缶のコーンスープを飲んだら、劇的に症状が改善した。
その後は調子がで、予定どおり富士山駅までと考えたが、五合目からの山道で右膝痛がでてき、馬返しからはバスとした。
吉田遊歩道はもう言いと思うが、復路に歩かなかったことが引っかかっている。