槍・穂高・乗鞍

1〜2泊以上が適当

天候 薄曇り、晴れ
アクセス
新穂高登山者用駐車場。平日ですが満車になります。
槍ヶ岳公園線の夜間通行止めは9月1日に解除され片側通行。
コース状況/
一般道なので特別危険な場所はない。
真っ暗な林道をしばらく歩いて笠新道へ。登山口が分かりやすくてよかった。
おはよう日本。高曇りなので太陽は見えなかったが、とてつもなく素晴らしい朝焼けだった。
もう1時間早く登り始めれば、この好展望地で夜明けを迎えられたのに残念だ。正面は焼岳、右は乗鞍岳。
秋ですね。アカバナシモツケソウ。いつも「でんぶ」を思い浮かべてしまう。
やっと笠ヶ岳山頂が見えました。なんという素晴らしいカールだ!
初夏に登った焼岳から眺めたとき、こんなに素晴らしいカールがある様には見えなかったのでえらく感動している。
ステキな絵を描いていた方。しばらく見とれてしまった。
あ、端っこに富士山が見えてた。
播隆平もステキなところだ。新田次郎の小説がよくできているので、いずれあの物語が真実になるのかもしれない。
槍ヶ岳の山頂にいる人の性別や服装まで見えてしまう凄い双眼鏡。変な事をしていると丸見えですよ。
笠ヶ岳山荘に荷物をデポして山頂へ。クリヤ谷から下山?わざわざ難ルートを下りで使うほど初心者でも上級者でもありません。
正面が地元の中央アルプスか。週末はあそこへ山ごもりだ。
先週の薬師岳は左から2番目ですね。頚城の山も見えていますね。
薬師岳からはあのもっこりの陰になって笠ヶ岳山荘は見えなかったわけだ。
今日はおにぎりだけでひもじいのでラーメンを注文(600円)。さらにドリンクも購入。1,000円も使ってしまったが、笠ヶ岳山荘の料金設定は良心的だ。後で出てくる小屋はボリ気味^^;
9月になってもハクサンイチゲやチングルマが見られるなんて嬉しい。
好きな色。
さて、ここから長いけど時間には余裕があるので鏡平を目指します。
やっぱり登り返しがあるのね・・・
今回の表紙モデルさんに決定!お名前は聞きそびれたが、秩父平でお会いしたので「ちちぶ」さん♪
たかが人生 綺麗なときは 花よりもっと短いはずね(桂銀淑)

確かに人間の一生なんて短いのかも。
たかが人生 綺麗なときは 花よりもっと短いはずね(桂銀淑)

確かに人間の一生なんて短いのかも。
歩いてきた稜線。いまさらこんな素晴らしい稜線を知るとは不覚。
チングルマやハクサンイチゲのみならず、残雪期に咲くコイワカガミまで残っている。こんな年はバイケイソウが全滅なのかな!?どこの山でも枯れている。
常念〜蝶の稜線も素晴らしいが、勝るとも劣らない素晴らしい景色だ。もちろん北側には富山湾も見える。
ここは絶対に槍ヶ岳へ登る前に来るべき場所であった。
双六への分岐。まだまだ双六へ向かう人が大勢いた。景色が良すぎて足が進まないのであろう。
やっと鏡平が見えた。
今度来る時は真っ暗闇だと思うので状況を記憶していく。
いちお登山道整備代は払う。
こういった場所は真っ暗闇では登山道を見失うのでしっかり記憶。でも木道があるから間違えようがなさそうだ。
そして有名な池。こんなありきたりな写真を撮るために・・・
なぜ高齢者は平気で木道や登山道の外へ踏み出して、植物を踏み荒らすのだろうか。注意しない同行者はもちろん、引率のガイドの人間性も疑われる。
このコースは・・・だらだら下るので面白くないかも。
次に来る時は使うか迷うな、小池新道。
わさび平
やっぱり笠新道がお気に入り。ここは大変良いコースだ。なぜ悪評ばかりなのか不思議。
近道って書いてあったけど嘘っぽい。
今日は3号さん(運動靴)だったが、やはり2号さん(軽量)にすれば良かったかな。捻挫に細心の注意を払ったので、今日はずいぶんとゆっくりペースでした。

感想

はじめに

表紙のモデルさんに騙されて踏んでしまった方は残念でした。おっさんのつまらないレコなので戻ってください(^_^;)   以上。

いつでも行けるからと後回しになっていた笠ヶ岳です。当初は南アルプスの鳳凰山の予定だったのですが、途中で気分が変わったので笠ヶ岳に変更しました。と言うことで自転車を持ってこなかったのでクリヤ谷ー笠新道の周回は断念し、笠新道をピストンするつもりで登山開始。右俣林道は何度も歩いていますが、左俣は初めてでした。

思ったより早く笠新道入口に到着。もちろん真っ暗闇でしたがよく整備されており何の不安もなかったのですが・・・後続の登山者のクマ鈴の音が、せっかくの静寂をぶち壊してくれました。さっさと抜かしてくれれば良いのに着かず離れずのペースでどうにもならない。思わず「うるさい!」と叫びたくなりましたが、そこは暗闇歩きの同志ですので我慢しました。何しろ私があと1時間早く出発していれば良かっただけのこと。私も少しは大人になりました(笑)

でも百名山の一般ルートで先行者がすぐ近くにいるのにクマ鈴を鳴らすとか勘弁して欲しいです。そんなにクマが怖ければ真昼間に登れば良いのに・・・・

そんなこんなで快適な急登をのんびり登って展望が開けた場所へ出ました。できれば夜明け前にここまで登っておきたかったと後悔するも、それは素晴らしい場所でした。1ヶ月前ならさぞ素晴らしいお花畑が広がっていたことでしょう。

その後は笠ヶ岳山荘から下ってきた方と大勢擦れ違いました。なぜか皆さん、私の出発時間を聞いてくるのですが・・・余裕で日帰りできる行程だったので出発時間など確認してこないため、答え様がなくてすみません。私が出発時間を確認するのはギリギリの行程の時だけです。前回の薬師岳も出発時間を確認したのは下山後です。今後は聞かれることを意識し、確認してから出かけますね(^^ゞ

笠ヶ岳山荘は宿泊客を送り出してお掃除の真っ最中でした。私が本日一番のお客の様でした。忙しい中で丁寧に対応してくださり、大変好感のもてる山小屋でした。こんな山小屋なら大枚叩いても惜しくはないと、笠ヶ岳登頂後にラーメンを注文。インスタントとは言え、丁寧な調理でとても満足しました。

ここで登山計画変更を考慮。若い小屋番さんに鏡平経由で下山する場合の所要時間を聞きました。今までの経験から、単純に「鏡平まで何時間かかりますか?」という質問はNGです。「あなたがテント泊装備で鏡平までどのくらい時間がかかりますか?」と問うのが正解だと思います。何しろ登山者によってペースや体力、装備等に違いがあるので、前者の様な聞き方はNGなのです。私が聞かれる立場でしたら面倒なので「さぁ?」と答えます(笑)

あ、ちなみに私はアルプスに登る場合は紙地図を持参せず、頭の中に入れてくるだけなのでコース変更による所要時間を聞かざるを得なかっただけで、普通の登山者はコースタイムの載った地図を持参してるはずなので関係ない話でしたね。ちなみに無雪期アルプスの一般道で道迷いするほど方向音痴ではありません。でもちゃんとスマホアプリには鏡平や双六まで地図キャッシュを読んであるという用意周到さ。

笠ヶ岳から弓折岳は大変素晴らしい稜線でした。なぜこの稜線を歩かずして槍穂を縦走してしまったのか・・・常念山脈の時と同じ後悔再びでした。

最近は山ガモデルさんを撮らないことが多かったですが、秩父平で久々に素敵な方とお会いしたのでパチリ。横尾で働いているらしく、お休みをもらって笠ヶ岳まで行くとか。横尾!?上高地のお風呂で有名な横尾山荘ですかね!?私は上高地とは無縁なのでよく分かりません。バイトが終わったら長野県で職を探したいとおっしゃってました。こんな素敵な女性が全国から集まってくれれば、長野県の将来は安泰です。

そして遠くに双六小屋を眺めながら鏡平へ。地形や植生を見ると、本来ならクマさんの安寧の地だと思うのですが、人間に占拠されていて可哀そうだなと思いながら小池新道で下山。水晶、鷲羽、黒部五郎へは新穂高からナイトハイクで行こうと考えているので、その予習を兼ねています。急傾斜も危険箇所もなくダラダラとした面白みのない小池新道・・・初日は黒部五郎小屋か三俣山荘まで余裕で行けるのですから、わざわざ長い林道歩きをするよりも、やはり笠新道で一気に登り詰めた方がぜったい楽しいなと思いました。

笠新道入口では笠ヶ岳山荘で出逢ったソロの女性と再会。和歌山から1人で来て、私と同じく真っ暗闇を歩いていたらしい。散々文句を書いたクマ鈴の方じゃなければ良いが(^_^;) しばらくお話をしながら林道歩きをしました。一時は歩くこともままならない体調だったのに、今では笠新道を日帰りピストンしてしまう。還暦過ぎだというのに体力はもちろん、その行動力には驚かされました。山からもらえるエネルギーというのは凄いものなのだと思いました。

さて、薬師岳ですら偵察から5年も経って登れたので、黒部の源流域もいつ登れるかは分かりませんが、今回の偵察はとても有意義なものとなりました。あとは大町の七倉から入る手も残されているので、そちらも偵察してからになるかなぁ。