記録ID: 1250086 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

蓼科山・北横岳の日帰り縦走40km(茅野駅→白駒池BS)

日程 2017年09月09日(土) [日帰り]
アクセス
◆往路
ムーンライト信州号 茅野駅03:42着

◆復路
白駒池バス停15:40発 茅野駅16:59着

今夏最後のムーンライト信州号、雨ばかりで半分以上キャンセルしてしまいましたが、今日は晴れそう。
ということでやってきました茅野駅。ここから18km走って白樺湖を目指します(笑)富士山海抜0m日帰りチャレンジ以降、ちょっと感覚が狂い始めたかもしれません(笑)
駅から白樺湖までの標高差は630m。箱根駅伝5区が23kmで高低差860mなので、だいたいその8割くらいということでしょうか。
槍ヶ岳〜新宿駅赤線繋ぎプロジェクトの一環で、来年は松本駅からここ白樺湖入口まで来る予定。というか今回のそのためにわざわざ白樺湖に寄ったという笑
白樺湖着いたー!18km、長かったけど、予定より50分早い!甲斐駒ヶ岳の時も同じ18kmだったけど、オンタイム。やっぱり荷物が軽いってすごい。このリードを保っていれば縞枯山に寄れるぞー!
車山方面は晴れ!あああ、あっちに行きたい!
何これ、小さな遊園地みたい
モグラちゃん
ドライブデートに最高のビーナスライン。
残念ながら蓼科山は雲の中…でも少しずつ雲が無くなってきた気がする
八子ヶ峰
南八ヶ岳は雲の中…晴れていれば絶景なんだろうな
ヒュッテアルビレオを通過。あ!蓼科山の雲が取れている!急げ〜急げ〜!
蓼科山登山口の駐車場には車がいっぱい。
ええ、普通ここからスタートですよね。既に4時間歩いた私は出遅れ組。
急登を抜けると徐々に下界が。
頂上は目の前だー!登山口から標準CT比56%。前回合戦尾根を標準CT比46%で登り切って調子に乗っていましたが、やっぱり18kmロードを走った後ではそんなスピードは出ませんでした。
恒例の山頂パノラマ写真!ちょっと雲があるけれど、本当に晴れて良かった!
ダウン持ってきて良かった。風があります。真夏なら要らないかもしれませんが、少し秋の気配。
だだっ広い山頂の中心には祠。
ずっと来たかった蓼科山、山頂GETしました!バスの登山口着が11時着という宿泊前提で、どう組み立てても日帰りは厳しかったけど、ムーンライト信州&ロード爆走で解決。日本百名山は38座に伸びたー!

関東百名山……(67/100)
甲信越百名山…(43/100)

関東百名山……(67/100)
甲信越百名山…(43/100)
おー!南八ヶ岳も雲が取れ始めたよー!
本当は北八ヶ岳全山縦走したかったけれど、白樺湖に寄ったせいで双子山と三ヶ岳に寄れず…
山頂から蓼科山荘まではとにかく登山者が多い。ロープウェイでサクッと来れるためか。こんなに人気の山とは知らなったよ。
蓼科山荘から天祥寺原方面は人があまりおらず静かでした。
おお!マッパレやないか!もう少しゆっくりしときたかったな〜
だがしかし、次に向かわねば。北横岳へアタック開始じゃ
亀甲池。
急登をガシガシ登る。なぜかこの日はさほどバテずに、最後まで登りでも標準CT比50%台をキープできた。
北横岳に到着ですー!人が多くて良い自撮りが撮れなかった…

関東百名山……(67/100)
甲信越百名山…(44/100)
北横岳に到着ですー!人が多くて良い自撮りが撮れなかった…

関東百名山……(67/100)
甲信越百名山…(44/100)
蓼科山。完全に雲が無くなっている!美しいーーー!
南八ヶ岳方面。やや雲が残っているけれど、大半の山々が見える!でもこの角度からだと、主要なピーク以外の山座同定が難しい。
北横岳からの下りは鬼混雑していました。韓国人の団体さん、100名くらいで、すれ違いを待っていたら数分かかった(笑)
北横岳ヒュッテ通過。記憶にない(笑)
ロープウェイが見えた!もちろん乗りません。
縞枯山に向かう!当初の旅程では迂回する予定だったけれど、車道頑張って短縮したからね。ご褒美頂きます!
ロープウェイでやってきた観光客さんがいっぱい
今回取り残した三ヶ岳。なかなか良いお山のようなのでいつか機会があれば。それにしても縞枯れは縞枯山よりこっちのほうが多いんじゃね!?
縞枯山荘通過。
縞枯山山頂、あっさり到着です。分岐から山頂まで15分で、標準CT比36.75%。え、寝不足なのに本当に今日は調子が良い。なぜだ。
時間はギリギリですが、展望台に寄りましょう。絶対外せません。
どひゃーん!素晴らしい景色。手前に見えるのは次に目指す茶臼山。ん?地図を見るとあそこまで標準CTで30分なんだけど、決行厳しくない?
このへんが一番縞枯だった!
茶臼山山頂も展望無しなので、展望台に寄りましょう。
茶臼山展望台は西側が大展望!めちゃくちゃ気に入った!
無事に登山口に到着〜
麦草ヒュッテ。でも赤線繋ぎするために白駒池入口まで移動します
さっきまでいた茶臼山。夏の最後の思い出、ありがとう!
白駒池入口に無事到着。赤線が清里駅&小淵沢駅と繋がったー。奥秩父東西大縦走も早く行きたいー!
あぁ、めっちゃ懐かしい。2年前だっけ。
バスの車窓から蓼科山。眠い目をこすってこの景色見るために起きてた。
八ヶ岳方面も。八ヶ岳方面は毎年1回は来るようにしているので、来年こそは今年行かなかった阿弥陀南稜と大同心に行きたい。
お盆に行った甲斐駒ヶ岳&鋸岳も見えるー!
バスは茅野駅行きですが、1人だけ市役所前のバスストップで降りて、食べログ地元ナンバー1のお蕎麦屋さんに寄ります!
毎回恒例、登山後の郷土料理・B級グルメ、今回は信州お蕎麦です!ここの名物「十割どうづきそば」は1600円!結構値は張りますが、確かに食べたことが無い美味しさでした。
電車の時間までやや時間があるのでいつものようにスーパーへ。でも前回の磐梯山に引き続き、蕎麦しか買いませんでした。てんぷらまんじゅう食べたいのに、なかなかスーパーでは売っていない。
PS.青春18きっぷの最終日9/10は、九十九里浜に行きました(笑)いつも山ばかりだったのでたまには海も良いですね。ではまた!