記録ID: 1250290 全員に公開 ハイキング道東・知床

熊に怯えながらの羅臼岳へ 餌になりたくなーい

日程 2017年09月09日(土) [日帰り]
天候曇りときどき晴れ
アクセス
車・バイク、 飛行機
羽田空港から根室中標津空港 ANAマイレージクラブの特典航空券で往復
レンタカーで移動

S木下小屋05:3206:58弥三吉水 天場06:5907:07極楽平07:53銀冷水 天場07:5408:17大沢08:1808:52羅臼平09:11岩清水09:1209:39羅臼岳直下の岩場09:4009:53羅臼岳10:0710:18羅臼岳直下の岩場10:1910:39岩清水10:4010:49羅臼平10:5011:13大沢11:26銀冷水 天場11:54極楽平11:5512:00弥三吉水 天場12:51木下小屋12:51ゴール地点G
コース状況/
道幅広く歩きやすい
どこから熊さんがやってくるのかわからないので常にドキドキ
その他周辺情報下山後木下小屋の温泉入りました。
前日泊まった人は無料、立ち寄りは300円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック

今夜お世話になるのは木下小屋。なんと電気が通っていない、携帯は圏外、まさに陸の孤島状態の小屋です。現実から逃げたい人には打って付けの場所。
今日が誕生日なんだということを突然言ったら、山小屋のご主人が気をかけて私の大好きなメロンをケーキの代わりに出してくれました。嬉しかったです。ご主人曰く「いつもはないのにたまたま買って来ていたんだよ」と。
樹林帯の道がずっと続きます。道はばはそれなりにあり歩きやすいです。
オホーツク展望は数年前まで見えていたけど今は手入れしてないので木々が生い茂って眺望はありません。
エゾトリカブト
ハクサンボウフウ
根っこはヒグマの餌になるみたいです
650メートルまで来たらしい。
雪の重みでこんな形になったんでしょう。
弥三吉水の看板見て水場を探す
うまい!!この水は煮沸しなくても大丈夫と管理人さんが言っていたのでごくごく飲みました。
緑の中の稜線歩きです。真っ平らで歩きやすい。でもクマの心配しているので早く通過しなければ。
仙人坂、あ、そっか程度で前に進みます。
大沢まで来ました。ここからクマの出没率が高まるという話。
イワギキョウ
ガスがかかって来たよぉ
コケモモ、可愛いなぁ
羅臼平まで来ました。
この手前あたりの道が荒らされていました。後で聞くとヒグマが大暴れしたらしいです。破壊力は半端ないです。
フードロッカーです。この中に食料を入れてクマがテントの中に襲撃してくるのを防ぐらしい。私はソロなので北海道でテント泊はまだ自信ない。
羅臼平から低木のアーチの道を歩きます。
こんな癒しがあるから歩ける
今度はハイマツの道がひらけて来ます。風が強い。
岩清水。ここの水が溜まるのを待っていたら時間がかかります。
最後の岩場を登りきって到着〜
風が強すぎて山頂には1分もいられませんでした。地鶏もできず証拠写真なし。。。。
こんなごろごろした岩場を下っていきます。でも掴みやすい岩なので楽しいです。
草紅葉です
いつどこからでもヒグマが出て来てもおかしくない雰囲気・・
大沢まで戻って来たら知床の方が明るい。こんなもんだよね。
北海道は秋です。綺麗で癒されます。
下界はお天気。気持ちを立て直して下り道頑張ろう。
♪あるぅ日〜森の中〜ヒグマさんに〜出会った〜
私は美味しくない〜だから見逃して〜♪
そんな歌も歌いながらクマ鈴鳴らしながら駆け足
♪あるぅ日〜森の中〜ヒグマさんに〜出会った〜
私は美味しくない〜だから見逃して〜♪
そんな歌も歌いながらクマ鈴鳴らしながら駆け足
前後に人がいなかったのでクマ鈴プラス自分のカラオケタイムで熊払いです。Queenを大声で歌って帰りました。意外と爽快でした。途中登って来た人にはビックリさせてしまったかも。。
雲取山のダンシングツリー真っ青の
「ダンシングオクトパスツリー」
木下小屋着いた〜
ただいま〜
クマの餌にならなかったよー
木下小屋着いた〜
ただいま〜
クマの餌にならなかったよー
今回の北海道Birthday登山trip初のまともなお食事
ウトロにある旅館に泊まりました。露天風呂に入っていたらキタキツネが前を過ぎて行ってまたまた感動。

昨日の斜里岳に続いて誕生日登山第二弾は羅臼岳です。もう北海道の山は今シーズン最後になるはず。でもヒグマの恐怖が消えません。木下小屋に予約の電話でヒグマの話をした時も「いっぱいいますよ」と聞いてから頭の中はヒグマのことでいっぱいです。
夜ご飯を食べた後小屋のご主人にヒグマに出会った時の対策についてずっと話を聞いたりしましたが結局のところ力では敵わないので刺激しない、静かにやりすごす、相手にしないなどヒグマの生態について聞いたりしましたが現場ではどうなんだかなぁと。さらに追い討ちをかけるように「もし僕が熊なら君を襲う、なぜなら1番肉が美味しそうだから」と言われ冗談と知りながらも心中ずっとガクブル。デブは如何なる時もハンデがありすぎる。痩せなくては。。。でももう遅い

余談だけど目の前の部屋に寝ていた3人組の30代くらいの脂の乗った男の子たちの方が前菜・メイン・デザートって感じでヒグマに襲われるならいいと思って見てましたが、この男の子の一人は用意万端でクマ用にスプレーと鉈持参でした。奥様からのプレゼントだって言っていました。優しい奥さん。私もご飯作って掃除してくれて山に送り出してくれるそんな奥さん欲しい。

不安が大き過ぎて20時消灯なのに23時過ぎまで寝袋の中で眠れないチキンな私。結局寝不足での出発となりました。

先行者が5人ほどいたのでヒグマを見ることはないだろうと思っていたけどやっぱり前に人がいない登山道にポツンといると不安増大。景色を楽しむことも半減です。
登山道はとても登りやすい道で登ったなと思ったら平たい道があっての繰り返しで体に優しい道になってます。途中水分補給もできるし。

ヒグマの恐怖と戦いながら歩を進めるとあれよあれよで羅臼平。手前に登山道がひっくり返されたようになったところがあって雷でも落ちたのかと思ったらヒグマが引っ掻きまくった跡ということを後で聞いてビビる。知らなくてよかった。

羅臼平からはハイマツ帯を通過するとお花畑で夏の天気のいい日は最高だろうなと思われる場所。曇りで風がすごかったのでまたリベンジしにきます。
頂上手前は大きな岩場の連続ですが楽しいジャングルジム感覚でサクサク登っていけます。15分くらい登り続けると頂上。天気が悪過ぎてみんな早々に下山して来ます。私が行った時は誰もいませんでした。私も景色ゼロと爆風で早々に撤収。ちょっと悔しいな。

帰り道は行きよりギアを入れて早めに下山。樹林帯が長いので何となく寂しいので音楽をかけて大声でQueenのハイテンションな曲を歌いながら。途中2組のパーティーにあった時は恥ずかしかった。

ヒグマには会わなかったけどシマリスとヘビには会いました。シマリスは可愛いーと声が出ましたが、へびには二回も会ってしまいそのたび大声で絶叫だったのでヒグマだったら冷静になんていう忠告なんぞ理性が吹っ飛んで頭の中には残ってなかったと思います。

帰りは木下小屋でお風呂を浴び今回の誕生日登山北海道遠征は終了です。また来シーズン北海道に戻って来ます。

そういえばこの山小屋のご主人、ご両親が金沢出身で同郷いうことでかなり盛り上がりました。ご先祖様が加賀藩の絵師ということもあってかご主人自身も石に実に細かい蝶々や虫のまるで生き写しというような絵を描かれていてその作品が小屋の方に展示されています。見る価値ありです。