記録ID: 1252471 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

〜笠ヶ岳 楽しい稜線歩きと沢山の出会いに感謝〜

日程 2017年09月10日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
深山荘の無料駐車場に18時到着。18時時点で8割埋まっていました。

Sスタート地点03:1303:23新穂高温泉バス停03:2803:28新穂高登山指導センター03:2903:38登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)03:4203:57お助け風穴03:5804:11中崎橋04:21笠新道登山口04:3106:56杓子平07:1108:06笠新道分岐08:1008:13分岐指導標(仮称)08:1508:15笠新道分岐08:1608:45抜戸岩09:10笠ヶ岳山荘09:27笠ヶ岳09:3609:46笠ヶ岳山荘09:4910:08抜戸岩10:39笠新道分岐10:4110:44分岐指導標(仮称)10:49抜戸岳分岐10:5011:44秩父平12:20大ノマ岳12:2112:42大ノマ乗越12:4413:02弓折岳(分岐)13:0913:10弓折岳13:1213:16弓折乗越13:2013:50鏡平山荘14:0414:06鏡池14:0714:30シシウドヶ原14:44イタドリが原14:54チボ岩15:04秩父沢出合15:0515:36小池新道入口15:3715:49わさび平小屋15:58笠新道登山口16:05中崎橋16:13お助け風穴16:23登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)16:2716:34新穂高温泉バス停16:3516:41ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
その他周辺情報奥飛騨温泉郷新穂高温泉 深山荘
良い温泉でした♨

土曜日の11時半過ぎに満車になり、警備員さんが鍋平へ行くようにと案内しておられました。パトカーも1回巡回に来ていました。
月明かりが綺麗な中、出発です!
登山指導センターで登山届を提出して、双六岳・笠ヶ岳方面へ進みます(^ω^)
長い林道歩きが始まります。林道で、凄い勢いで走って来るトレランのお兄さんとすれ違いましたが、一体どこから何時から走って来たのでしょうか・・謎です(・・?
笠新道登山口に到着して、準備をして出発です!少し登ると、とても楽しい関西のお父様方が「ねぇちゃん、1人でっか?」「はい。1人です!。」と声を裏返し気味にして(笑)少し楽しく話をして先へと進みました(^ω^)
とてもキツいと噂に聞いていた笠新道ですが、整備されていてとても登りやすかったです(´▽`)
明るくなってきてまずは穂高岳さん、おはようございます(^_^)
焼岳さんもおはようございます(^_^)/
焼岳の隣には乗鞍岳も!おはようございます(^_^)/
穂高連邦の稜線がくっきりと!ずっと眺めていたくてなかなか先へ進めませんでした(^_^;)
親切な看板が何箇所かありました。有難いです(TдT)
朝日に照らされる焼岳が何とも言えず美しかったです♬
槍ヶ岳くんもおはようございます(*^o^*)
この日、友人が登っている槍ヶ岳。周りに誰もいなかったので思わず「頑張って〜!」と手を振りました(^^
北穂、涸沢岳、奥穂、ジャンダルムの稜線もクッキリと♬
北穂があまりにも綺麗だったので思わずアップ(^ω^)
タテヤマアザミと焼岳(^^♪
朝日が眩しいです(^ー^)
熊さんが好きそうな実!と思ってしばらく進むと何と!登山道のど真ん中にこの実がいっぱい混じった熊さんの忘れ物が(゜д゜)!それもまだ新鮮な感じ・・
熊鈴をこれでもかーとジャラジャラ鳴らして進みました・・
笠新道の上部は岩がゴツゴツしている中を登ります。向かう先には岩峰も見えてきました♫
ミヤマトリカブトが沢山咲いていまいした♪
杓子平到着です!何故か曲がっている(^_^;)
目の前にどっしり構えた笠ヶ岳が待っていました! 素晴らしい景観にひと目も気にせず叫んでいました(^^♪
そして杓子平の素晴らしい広がり。何とも素晴らしい景観にまたまた叫んでいました♬
笠ヶ岳と右側にちょこんと山荘が見えます。テンションが上がりっぱなしでした♬
ズームで笠ヶ岳山荘♪
笠ヶ岳をバックに撮っていただきました(^^)
杓子平よりこれから目指す笠新道分岐がある抜戸岳方面です。
ここを登りきれば稜線です!
クリヤ谷へと続く尾根と錫杖岳(^^)
しばらく休憩をして稜線を目指して登って行きます!
カールの中には岩がゴツゴツ(≧∇≦)
青空と緑とほんのり色づき始めた草花のコントラストが何とも言えず綺麗でした(^^)
ここで団体さんとすれ違って、話が弾みました(^^♪
何度も後ろを振り返って穂高を確認(≧∇≦)
風に揺られるチングルマの綿毛ちゃん♬すっかり秋ですねぇ・・
これから楽しい稜線歩きが始まります(^^♪
近いようで少し遠い笠ヶ岳。稜線歩きが楽しみでワクワクしてきました( ^ω^)
笠新道分岐です。後でまたここに戻ってきます!
黒部五郎と薬師岳をチラチラ見ながら(≧∇≦)
やっぱり稜線歩きは最高です!
この時間、多くの小屋泊、テン泊の方とすれ違いました。
笠新道を凄い勢いで登って行ったトレランのお兄さんと再会♪「双六まで行く予定だったけど、笠新道でザックにくくりつけたパーカーを落としてしまって、高かったから拾いに行きます・・」とピストンになって悲しそうでしたが、「またいつでも来れますよ!」と言葉をかけました。見付かったかなぁ・・
ウサギギクさんがまだまだ沢山咲いていました♬
正面に奇岩である抜戸岩が見えてきました!
ややアップダウンはありますが、とても歩きやすい稜線です♬
山荘まであと少し!
正面に奇岩である抜戸岩が見えてきました!
ややアップダウンはありますが、とても歩きやすい稜線です♬
山荘まであと少し!
ガンバ岩と山荘!
こんなお茶目な岩がいくつかありました(^^♪
笠ヶ岳山荘到着です!少し休憩をして、山頂へ!
出発した時はまだ青空だったのですが、この後すぐにガスガスに(^_^;)
笠ヶ岳山頂到着です!ガスガスで何も見えないー(;_;)
「証拠写真撮らないとね!」とお兄さんに撮ってもらいました♬
しばらく待っていましたが、一向にガスが取れず・・
何て事でしょう・・山荘に近付いたら青空が(;´д`)
「サヨナラ岩」最後まで可愛らしい演出で、ほっこりした気分になりました(´▽`) 「また来るね〜!」とサヨナラ岩に挨拶をして、先へ進みました。
歩いて来た稜線を戻ります。楽しくて楽しくて、気付いたらスキップしていました♬
立山方面は雲に隠れて見えませんでした(;_;)
再び黒部五郎、薬師岳♬
ここで暗闇の中で話をした関西のお父様方と再会♪ 朝、私の工程を話していたので「鏡平からの下りは長いから気ーつけて行きや〜!」とお声をかけて下さいました。楽しくてとてもお優しいお父様方でした(^^)
再び分岐に戻ってきました。笠新道を下りず、双六岳方面へ進みます。ここでお昼ご飯を食べて出発しました。
楽しい稜線歩きが続きます。何度も何度も後ろを振り返って笠ヶ岳を眺めました♪
笠ヶ岳から歩いてきた稜線を振り返ります。
大マノ岳へと続く稜線。アップダウンはきつくなく、秋風が涼しくとても快適でした♬
とうとう笠ヶ岳にガスがかかってきて、これ以降眺める事は出来ませんでした(;_;)
名残惜しく笠方面を眺めました(;_;)
薬師岳が近付いてきました♪
右手にちょこんと双六岳が見えてきました(^^♪
ここから秩父平を目指してガレ場を急降下しました。
秩父岩の奇岩群(^^)
真っ青な空と秩父岩の奇岩群が何とも言えずに素敵で、しばらく見とれていました♬
きっと夏場は一面のお花畑だったのだろうなぁ・・
少しずつ草花が色付き始めていました✿
ハクサンボウフウ♬
今回、唯一怖かった箇所・・崩落が進んでいて、足を滑らしたら大変!慎重に通過しました。
ヤマハハコさんも綺麗に咲き誇っていました♬
鷲羽岳と赤い屋根の双六岳小屋が見えてきました♫
鷲羽岳と双六小屋をズームで(^^)
またまたヤマハハコさん✿
弓折岳へと続く最後の稜線。ここを登り切ればあとは下るだけです!
大マノ乗越到着!ここから標高差130mを登ると弓折岳です(^^)
本日最後の登り。ここが一番キツかったです(^^;
笠新道よりもキツく感じ、周りに誰もいなかったので「おりゃ〜!」と気合を入れて登っていたら急にお兄さんが現れました(^^;
相当哀れな姿を見かねてか、物凄く励まして下さいました。感謝です(T-T)
本日最後の登り。ここが一番キツかったです(^^;
弓折岳直下に到着です!山頂はすぐそこです(^^)
弓折岳山頂到着です!
双六岳と鷲羽岳(^ー^) 槍ヶ岳方面はガスガスで何も見えませんでした(T-T)
双六岳へと向かう稜線が見えました(^^)
まだ登りがありました(^^; 弓折乗越への本当に最後の登りです!
鏡平山荘の文字が!
弓折乗越です!ここからはひたすら下るのみです(^^)
はい。まちがっても双六方面には行きません(^^;
鏡平山荘が見えてきました!何だか少しだけホッとしましたが、まだまだ集中です(^ー^)
鏡平山荘ズーム。早く泡、泡!と言っても今日はコーラで我慢です(^^;
秋が一歩一歩深まっていきますね(^ー^)
鏡平山荘到着です!真っ先にコーラを買って、一気飲みしました(≧∇≦) 格別の美味しさでした♫
残念ながら池に写る槍ヶ岳は見る事が出来ませんでしたが、また見に来ます!
とても冷たくて気持ちが良く、思わず顔を洗ってしまいました(^^;
わさび平まで1時間...あと少しです!
ここから小池新道です♬
わさび平まではあと少し!
わさび平小屋到着!少し休憩しようと思いましたが、そのまま通過(^^)
笠新道入口に到着!ここからの林道歩きが長かったこと・・ アスファルトの所は小走りで行きました(^^;
ようやく登山口に着きました。明るいうちに下山出来るか心配でしたが、何とかたどり着けました。下山して無事帰宅するまでが登山。安全運転で帰ります(≧∇≦)

9/9(土)に長野県の伊那市に用事があり、せっかくだから中央アルプス、南アルプスに(^^♪ 車中泊をして夜明け前から北岳に登る予定にしていましたが、北岳からの下山後の4時間の運転に自信がなく(1人だったので)、先週、友人に誘われて家庭の諸事情で行けなかった笠ヶ岳周回に急遽変更して、夕方新穂高へ移動しました。
新穂高から自宅までは1時間40分です♪

深山荘で汗を流して、1人宴会開始!19時で深山荘の無料駐車場は8割埋まっていました。1人宴会を終えて就寝・・毎日使っている枕と毛布のお蔭でぐっすりと眠る事が出来、2時に起床。
空を見上げると満点の星空が☆☆ 皆さん、準備をして続々と出発されて行かれる中、私も3時半に出発しました。

噂に聞く笠新道の登りはそれほどキツクなく、とても登り易かったです。
写真を撮ってはハイカーさん達とお喋りをして、稜線歩きを楽しみました♪
でも、最後の弓折岳への登りはとてもキツくて辛く、もうトボトボ歩き・・
少しだけ逃げ出したい気分でした。最近、キツい事や嫌な事、面倒な事に逃げていた自分・・
その時、最近大好きな友人が「キツいからって逃げてたらダメやからね〜」と私に言ってくれた事を思い出しました。
すれ違ったハイカーさんにも物凄く励まされて、何とか鏡平山荘まで辿り着け、感謝です(;_:)
鏡平山荘では「生ビール」の誘惑に負けそうになり「生ビール下さい!」と言いそうになりましたが、前回の鹿島槍の失敗があるので、コーラで我慢(;_:)
鏡平山荘からは同じペースでずっと前方にいた若者グループの楽しい会話を聞きながらわさび平小屋まで♪

素晴らしくて楽しい稜線歩き、沢山の方々との出会い、最高の笠ヶ岳の山行きでしたヽ(^。^)