記録ID: 1252670 全員に公開 ハイキング白山

荒島岳(白山の眺め、越前の雲海)

日程 2017年09月09日(土) [日帰り]
アクセス
前日に登った白山から、運転距離は近いです。同時に登っておきたいところ。

勝原スキー場跡の駐車場は、エリア全体が土木工事中。
道路の向かいが、登山者用臨時駐車場となっています。

S勝原スキー場05:5006:45トトロの木06:4807:09深谷ノ頭07:36しゃくなげ平07:4107:54もちが壁07:5608:12前荒島08:1408:25荒島岳09:0009:06前荒島09:16もちが壁09:29しゃくなげ平09:3009:47深谷ノ頭10:04トトロの木10:0710:45勝原スキー場G
コース状況/
登山道はよく整備されています。
ただし、そのぶん急な階段などが長く続いたりもします。残暑の時期の水分補給など、あなどれない要素のある高低差と歩行距離だと感じました。
その他周辺情報日帰り温泉:九頭竜温泉 平成の湯
下山後ランチ:道の駅 九頭竜

勝原スキー場跡からスタート。
トイレ横の元電話ボックスが登山届ポストになっています。
スキー場をえっちらおっちら登って。
登山道に入ります。
ススキが揺れる9月。朝方はスズムシやコオロギがまだ合唱しています。
気温はそれほど高くありませんが、急斜が多くあり、残暑感覚があります。水はそこそこ持っていったほうが良さそう。
「トトロの木」に到着。
ブナ林は好きです。
全体的に登山道は湿っていました。特に根っこは滑りやすいですね。
空が近くなってきました。快晴。
木漏れ日が眩しい。
階段も多いです。歩幅が合わない。
標高といい、関東でいうと丹沢のバカ尾根を登っているような侮れなさがあります。疲れる〜〜
稜線まであともう少し。
シャクナゲ平。四方向への交差点。
ここから山頂までも、けっこう登らされます。岩場、ロープ場なんかも有り。
ぷちぷち。
水場が欲しいですね・・・
暑いのですが、道端の花を楽しみながらマイペースに進みましょう。
前荒島。真の山頂が見えてきました。
急坂。。。
あと少し!
高気圧パワー炸裂中!
ゴール!
荒島岳をピークハントしました。
祠あり。
雲海あり。
白山あり。です!
(昨日登りました)
『ヤマノススメ』で記念撮影。
福井の美しい山々。
越前大野の里。
山頂で休憩しながら、居合わせた方々と談笑。
午前9:00
予定時刻になったので下山開始。最高の天気でした。
シャクナゲ平からは水をガンガン飲みながら、ひたすら下りました。
樹の栄枯盛衰。
スキー場上に到着。
気温が上がり、夏に巻き戻ったような。麓からはツクツクボウシの声。
九頭竜川。
駐車場付近を見下ろして、スキー場を戻ります。
ゴールしました!
白山につづき、北陸にある日本百名山を制覇〜♪(二つだけ)
秋の入り口っぽく、バッタが体当たりして来るような一日でした。

by sprout

昨日、Dさんと白山に登り、お宅に泊めていただきました。
早朝4時過ぎ。わざわざ起きてきてくれたDさんに見送られ、マイカーで荒島岳へ。
天気予報は高気圧パワーを示し、白山の展望を期待してもよさそうなので、単身挑むことに決めました。

荒島岳は標高差がそこそこあり、距離も侮れない山でした。
午後いっぱいは福井→東京の運転もあるので、心拍数を上げすぎて疲れないように、マイペースで登りました。

果たして天気は素晴らしく、計画通りの時間に登頂して、計画通りの時間に下山することができました。

今回の北陸の山旅、はじめてにして大成功です。
夏と秋が重なっているかのような、この季節。期待した以上に楽しめました!