記録ID: 1254968 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳 上高地より

日程 2017年09月10日(日) 〜 2017年09月11日(月)
天候9/10 晴れ、9/11曇
アクセス
さわんどバスターミナル横の駐車場に駐車、2日で1200円。
上高地までのバスは往復で2050円。

1日目は槍ヶ岳下山中にGPSログを取っているWSD-F20の電池切れ。12hは持つと思っていたのに。設定ミスか?

土日祭日に運行される、さわんどバスターミナル4:40発で5:10に上高地バスターミナルに到着。日の出直前です。
これまで見たどの景色よりも素晴らしい絶景でした。この場所を晴天の中見られたことは幸せでした。
この辺から足に痛みが。一気にスローペースへ
やっと槍ヶ岳が目の前に
槍ヶ岳が見えた途端、股関節痛が発症して足が動かなくなってきたので、当初予定の槍ヶ岳山荘から手前の殺生ヒュッテのテント場に設営することに変更。
テント設営後、重い荷物を置いて軽装で槍ヶ岳を目指しました。
当初のテント設営予定だった槍ヶ岳山荘。
山荘から見える槍ヶ岳。
クライミングの様子。この時はあまり混雑していませんでした。
途中の絶景。少し雲が出てきました。
山頂へ到着。山頂は狭く、順番に記念撮影をして降りる感じです。
山頂より、東側の谷を臨む
殺生ヒュッテを見下ろす
オレンジのテントがMYテント
テント泊した2日目の朝、日の出直前の槍ヶ岳。この後すぐにガスの中へ
朝食を作って、テントを撤収し下山の時には周囲はガスの中に
水が綺麗です
行きに気がつかなかった案内板
上高地に到着。とにかく長くて歩き疲れました。

by sasazy

当初は2泊3日で槍ヶ岳山荘にテント泊し、南岳、穂高岳方面の大キレットを縦走して2日かけて降りる予定でしたが、足が故障して痛みがあるので断念して来た沢伝いの道を戻りました。槍ヶ岳まで片道約20kmは本当に長い。そのうち2/3がほぼ平坦で歩き疲れました。