記録ID: 1256322 全員に公開 ハイキング大雪山

黒岳ロープウェイ:

ロープウェイ:往復 1,950円
リフト:往復 600円
駐車場:無料、キャパ50台くらい、日曜5:20到着時3割程度

公式HPではロープウェイ始発6:00となっていますが5:50でした。紅葉シーズン週末限定のサービスなのかもしれません。またリフトもそれに合わせて6:00頃から動いているみたいです。黒岳駅の展望台を楽しんでから6:10に行ったらもうみんな乗ってました。

S7合目リフト乗り場06:3507:27黒岳07:3507:49黒岳石室07:5008:24お鉢平展望台08:2608:49北鎮岳分岐08:5009:02北鎮岳09:1609:35中岳09:3609:45中岳分岐09:4610:03間宮岳10:0710:10間宮岳分岐10:46北海岳10:5311:39黒岳石室11:4212:00黒岳12:1212:577合目リフト乗り場G
コース状況/
全行程踏み跡明瞭、迷いそうなところもありません。

・リフト乗り場〜黒岳
黒岳往復の観光客も居ますので人が多い区間です。夜間の降雨で湿っており一部水溜まりも出来ていました。技術的難易度もなく九十九折に高度を稼いでいくと黒岳山頂へ出ます。山頂へ出たところで旭岳方面への展望が開けちょっとした感動があります。この区間がナナカマドなど広葉樹?照葉樹が多く自生しており最も紅葉が楽しめる箇所です。今回はタイミング良く色付きが黄・赤・緑とカラフルでこれに青空が加われば文句無しに絶景でした。

・黒岳〜北鎮岳
石室まで下った後は北海岳との分岐を北鎮岳方向へとりお鉢平展望台まで緩く登っていきます。ここも手前の傾斜を登りきると急にお鉢の底への視界が開けます。休憩に良さそうです。背の低い灌木がメインになり所々で赤いウラシマツツジやチングルマが目を楽しませてくれます。北鎮岳への登りは遠くからの見た目ではなだらかに見えますが直下に来るとそれなりにキツイです。

・北鎮岳〜北海岳
火星のような荒涼たる砂礫地をひたすら行きます。途中途中左手にお鉢が綺麗に見られ退屈はしません。アップダウンもありますが緩くのっぺりしています。

・北海岳〜黒岳石室
トラバース気味に降下した後、小さな沢を2回渡ります。その後軽く丘を越えると3か所目の渡渉ポイントがあります。こちらは幅が広く水量によっては濡れずに渡るのは無理そうです。今回は石伝いに何とか渡れました。沢を越え再び緩く登っていくと石室へ出ます。
その他周辺情報ホテル大雪:日帰り入浴 800円

この日はシャワーの給湯が故障気味との事で水しか出ないと言われ半額の400円で入れました。入ってみたら水圧が弱いもののお湯が出たのでラッキーでした!風呂は7階の展望風呂で温泉街の方を向いていて面白かったです。14時過ぎという事で人も少なくゆったりできました。

始発便はHP公表より10分早い5:50でした!
さむ〜><。上着を着ることをお勧めします
さぁ、登山口到着。ここで登山者名簿に記帳します。
朝からの雨でウェットです。
展望が効き始めました
みんな写真を撮りながら登ってます
カラフル錦秋、贅沢な登山道です!
こんな光景を見ながらなら登りも辛くありません
着きました!ここでドドーんっとお鉢側の展望が開けます!
おにぎりを食べている内にみるみる人が増えてきました
さぁ、参りましょう!
色づいてますね、正面は凌雲岳ですね
こちらも鮮やか、正面は桂月岳かな?
石室の分岐点に来ました
おぉ、今日もコマクサに出会えるとは!
赤黄のトンネルを越えると正面には、、何岳だろ?間宮?
しばらくは穏やかに緩く登っていきます
ウラシマツツジの濃赤に北鎮岳
チングルマの濃赤に黄色い葉。色の対比が美しい!
傾斜を登りきるとお鉢底の展望が!
左側は北海岳でしょうか
中央は間宮岳かな
右手は中岳ですね
黒岳を振り返ります。右は烏帽子岳?
ウラシマツツジの赤、撮りたくなるんです。。
さぁ、北鎮!なだらかに見えますが、、
何気にキツイ傾斜の途中に癒しのイワギキョウ
肩に乗りました。比布岳愛別方向はガスってます・・
来たぜ北鎮岳!!名前が強そうでカッコイイ!
山頂はこんな感じ。間宮旭岳方面ガスってます
白雲赤岳烏帽子岳はよく見えてます!
歩いてきた黒岳と手前に凌雲岳
降雪があったようですね、、たしかに寒い。
寒いので長居できません、、出発しましょう。
振り返ります。さよなら北鎮岳!
中岳からお鉢の底!
右奥の旭岳はダメっぽいですね
裾合平方向もガスガス
地味にキツイ間宮岳への登り
ピークらしさに欠ける間宮岳山頂
だんだんガスってきました
これから向かう北海岳。全然見えません・・
お鉢の底だけ晴れた
雄大ですね
見えた!あれがラスボス北海岳だ!緩やかな道。もうすぐだぜ!
うげっ雪だ。風も強くなって横殴りで痛い・・。さすがラスボス!容赦ない攻撃だ!
何とか到着!ここでレインウェアを、、指がかじかんで時間がかかる。。
吹雪いてきた、、寒いし痛い。。
常備していたカイロがなぜか全然暖まらなかった、、ラスボスの呪いか?指が冷たくて痛い。。
なんとか下山してきました。って!奥に見えるのが黒岳?またあそこまで登るの?
「頑張れ!」って励ましてくれる
いや、こっちが黒岳っぽいよ
3か所目の渡渉。幅広で地味に危険ですね〜
石室まで戻ってきました
そして最後のきつい登りを越えて黒岳到着!さっきの雪渓は左の三角形のやつ
白雲岳は煙ってます
山頂は大賑わい
さぁ、下山しましょう〜
黄色がいい感じ〜
いや、ホントきれ〜
日が照って来た!色が鮮やかに!
ん〜、素晴らしい!
やっぱり晴れると色が映えます
どうですか紅!
白だって!かわいい!
えぇぇ、また雨。。
しばし待てども止まないので強硬する人に続く。しかし寒い。。
20分間隔中10分待ちのタイミングで乗れた。イーブンですな。
お待ちかね、お風呂〜!!冷えた体には至福の喜び!
そしてこれ。
あぁ、もう最高^^
地ビール発見!買っちゃった。

白雲岳に続く北海道登山の第2弾は黒岳側から北鎮岳や北海岳を巡るお鉢回り。大雪山系の中枢部分を楽しみます。余裕があれば最高峰の旭岳にも足を延ばそうと計画してましたが天候がすぐれず諦めました。

紅葉は白雲岳の時と同じく標高の低い黒岳までの登山道が見応えがありました。時期的にはこれからかもしれませんが今回見た感じでは既に最盛期と思われます。黒岳以降の標高の高い箇所も紅葉しない針葉樹との混じり合った色づきを遠巻きに楽しむことができました。色映えはやはりお天気次第、晴れていれば相当きれいだったと予想されます、実に悔しい。。

人出はやはり有名どころ黒岳までの区間は混雑していました。その後のルートに関しては混んではいないものの各山の山頂付近は賑わっていました。

天気は目まぐるしく変わり、安定した晴れはむしろ難しいのかもしれません。雪に降られたものの一通り歩き切れたことに感謝です。また関東の者としてはむしろこの時期に雪を見れて嬉しかったです。これは大雪山からの気の利いた演出と解釈しましょう!ありがとう黒岳、北鎮岳、北海岳!