記録ID: 1258878 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

餓鬼岳〜燕岳《中房温泉から日帰り》

日程 2017年09月16日(土) [日帰り]
天候曇りのち小雨
アクセス

S有明山裏参道登山口04:5805:06中房温泉登山口05:1705:19中房温泉05:2106:15奥馬羅尾沢出合06:1507:37東沢乗越07:4208:14東沢岳08:2510:19餓鬼岳小屋10:2710:31餓鬼岳10:3310:35餓鬼岳小屋10:3612:30東沢岳12:3012:51東沢乗越12:5114:0114:0114:35北燕岳14:3814:49燕岳14:5014:54めがね岩14:5415:02いるか岩15:0215:08燕山荘15:1515:31合戦山(合戦沢ノ頭)15:3415:39合戦小屋15:3915:51富士見ベンチ15:5216:04第3ベンチ16:0616:22第2ベンチ16:2316:35第1ベンチ16:3516:54中房温泉登山口16:5417:01有明山裏参道登山口G
コース状況/
(中房温泉から東沢乗越)
草刈りされてないので、草露でウェアがびしょ濡れになります。前もってレインウェア着てた方がgood。
5-6回渡渉しますが靴を脱ぐような事はありませんでした。マーク少なめですがよく探せば迷う事はない。
(東沢乗越か餓鬼岳)
岩陵帯が多く中々スリルがあり楽しい。
マーク踏み跡あり明瞭。
(東沢乗越から燕岳)
初め緩やかな登りですが、結構な急登に…
(燕岳から中房温泉)
よく整備されていて迷う事は無さそうです。
その他周辺情報山のたこ平 500円
少しぬるりとした湯
適温

初めの橋から…
水量はこんな感じです。
西大ホラ沢
ここから東沢乗越への登りが始まります。
東沢乗越
東沢岳から
こんな感じの所を巻きながら進んでいきます。
まずは一座目
餓鬼岳 200名山ゲット
餓鬼岳から
2座目
燕岳 200名山ゲット
燕岳山頂はガスって何も見えませんでした。
葉っぱも色づき始めて来ました。
合戦小屋

本来は8月のお盆休みに予定していた白峰南方を奈良田温泉から二軒小屋→熊野平小屋→奈良田温泉の周回をする予定でしたが、またもや天候に恵まれず台風の影響の少なそうな北の方へ…
まだ行ったことのない餓鬼岳と燕岳へターゲットを絞りました。当初、燕山荘で一泊して翌日は有明山へ登る予定でしたが、燕山荘に思いの外早く到着してしまったので台風の事も考えて下山する事にしました。
来月改めて白峰南方の周回リベンジ計画中です。