記録ID: 1259136 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

北岳

日程 2017年09月15日(金) 〜 2017年09月16日(土)
天候晴れ 翌日 雨
アクセス
バス、 車・バイク

1日目
S広河原・吊り橋分岐10:3510:41広河原山荘10:49白根御池分岐10:5012:23白根御池小屋13:0514:23草すべり分岐14:2614:41小太郎尾根分岐15:23北岳肩ノ小屋
2日目
北岳肩ノ小屋05:2505:37両俣分岐05:3905:54北岳06:22吊尾根分岐06:40トラバースルート分岐07:04北岳山荘07:5108:14トラバースルート分岐08:1508:32吊尾根分岐08:3308:49吊尾根・北岳山荘トラバース道分岐08:5109:01八本歯のコル09:0210:33大樺沢二俣10:3511:47白根御池分岐11:4811:56広河原山荘12:0912:09ゴール地点G
朝、家を出るときに、充電中のカメラをスマホの充電器を忘れて残念。
主人がとっていたGPSを使いました。
コース状況/
台風が来るとの予報で、私たちが下山した、9/16土曜の夜6時で、芦安〜広河原までの林道の通行止めをするとのこと。翌日に下山する方は、山小屋で待機するしかありません。
その他周辺情報芦安駐車場からほど近い、芦安温泉 日帰り温泉の金山沢温泉へ。車で来た時でないと、立ち寄りは無理かな。空いていたのでゆっくりできました。

広河原の橋の上から。
広河原から週発です。
御池小屋でお昼。
草すべりという登山道から北岳へ。
草すべりの道の名は、なぜか知りませんが、登山道の左右はみどりが一杯です。しかし登山道は岩道です。
向こうに見えるのは、甲斐駒ケ岳です。
仙丈岳です。
こけもも。ひとつつまんでみると、甘酸っぱくておいいしい。
草紅葉が始まっています。
肩の小屋の手前
今年もやってきました。肩の小屋。
甲斐駒ケ岳です。
仙丈ケ岳です。
北岳です。
八ヶ岳?
富士山です。頭が雲に隠れて、雲と雲に中のサンドイッチです。
ちょっとボケちゃったけど、鳳凰三山です。地蔵岳の飛び出たところがちょっとだけ見えます。
ここで、スマホの充電が一気に落ちてしましました。

肩の小屋での日の出と日の入りは見ることができたので、まあ良しとします。小屋は、台風の影響でキャンセルする人が結構いたらしく、休む部屋は、二階の部屋全部で十数人。余裕で使わせていただけました。私は自炊、主人は夕食をいただきました。おいしかったようです。外はかなり寒かったですが、ストーブを取り囲んで、日の入りを見に行ったり、暖まったり。他の宿泊の方も小屋内と外を出たり入ったり。小屋の外がすぐ展望場所になっているのです。
翌日、台風が近づいてくる天気予報なので、当初予定の北岳から間ノ岳、農鳥岳のコースを取りやめ、間ノ岳までの折り返しの予定で出発。でも北岳肩の小屋の小屋から北岳に向かう途中でぽつぽつ雨が降り出し、北岳頂上では、結構風も強く、北岳山荘に行く途中で結構、雨風が強くなってしまいました。北岳山荘内に入れていただき室内で、持参の朝食をいただきました。間ノ岳に行くのをあきらめ、そのまま下山しました。今年、日本第3番目の高い山を目標にしていた主人は目標達成できず残念でした。
北岳山荘からのトラバースの山道は、途中大きな岩が落ちてくる可能性があるとのこと。私たちは、トラバース道をやめ、尾根づたいに。途中トラバース道から来た方に出会いましたが、岩はとりあえず大丈夫みたいでした。
このルートは、数年前に長男と回ったときは、すごいスピードについていくのがやっとでした。
今回は、結構調子のよかった主人と、治りきらない左足首の私の移動スピードがマッチして、久しぶりにいっしょに山歩きをすることができました。