十和田湖・八甲田

岩木山〜登山の厳しさを経験できました( ;∀;) 【日本百名山55座目】

2017年09月17日(日) [日帰り]
めたぼる その他1人

新弥生登山口から岩木山八合目駐車場までクルマで移動してます。岩木山八合目からは鳳鳴ヒュッテでログスタートさせてます。(リフトでの上りログなし)
天候 晴れ、山頂のみガス
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
◯弥生いこいの広場オートキャンプ場に前泊。キャンプ場内に新弥生登山口あり。登山届ポスト、水場がありました。ホームページ:http://www.hirosakipark.or.jp/yayoi/camp.html

◯津軽岩木スカイライン(八合目駐車場)を利用しました。マップコード:492 260 044*44。通行料は軽自動車1,500円。モンベルやJAFカードあれば200円引きになります。リフトも利用しました。往復大人@900円。
コース状況/
◯新弥生コース
▼新弥生登山口〜三合目
ブナ林の中をほぼ直登する感じの登山道です。所々にピンクリボンなどの目印があります。踏み跡は少ないですが、二合目、三合目標識が立派で、整備されてる感じ。

▼三合目〜五合目手前
一気な斜度が大きくなります。ストックがあると安心。進むほど踏み跡が分かりづらくなり、熊笹や木々が進出してて、登山道を認識しづらい…。前日の登山で体力も消耗してて、これ以上進むと下山の体力が不安だったので、今回は引き返しました。

◯津軽岩木スカイライン
▼一合目〜八合目
津軽岩木スカイラインは69カーブがあります。15分くらいで八合目に到着

▼八合目〜九合目
八合目駐車場には休憩施設があり、トイレや売店、靴洗い場、展望台があります。九合目へはリフトで10分くらい。

▼九合目〜山頂
かなり斜度の大きい岩場を登ります。距離は大したことありませんが、当日はガス+強風だったので、視界が悪くバランスを保つのが難しかったですね。
その他周辺情報 日帰り温泉:八合目駐車場から20分くらいの所にある、嶽温泉 小島旅館を利用しました。大人@350円。いい感じに白濁した硫黄泉を楽しめます。男女別。リンスインシャンプーと石鹸ありました。シャワーの水圧は残念な感じ。浴槽は内湯が2つ。熱湯とぬる湯を楽しめます。ホームページ:http://kojimaryokan.com
キャンプ場内にある新弥生登山口から出発!
ブナ林の中をまっすぐ登ります。
四合目の標識が…。なんだか嫌な予感。
斜度の大きな坂をゆっくり登りますが、なかなかタイヘン。
五合目手前で登山道がこんな感じに…。不安だったので引き返しました。
ブナ林の隙間から見えた景色①
ブナ林の隙間から見えた景色②
キャンプ場に戻ってきました。往復2時間のロス…( ;∀;)
キャンプ場でテントを撤収。津軽岩木スカイラインを目指します。途中に見えたりんご畑の向こうに岩木山…ガスってる…。
クルマで一気に八合目へ。かなりクルマが停まってました。
さらにリフトまで利用しちゃいました…( ̄▽ ̄;)
ガッスガスの中、斜度の大きな岩場を登ります。途中、女の人二人が座り込んでた…。大丈夫かな?
こんな感じの岩場をガシガシ登ります。あ、右側通行で!
山頂到着!お約束の三角点タッチ!
標高1,625mの岩木山に到着成功!
近くのスーパーで購入したオニギリ!味は…まあまあでした(笑)
途中、岩木山豊穣祭?で御神体を担ぎ上げてました。何百年も続く行事らしい…。ご苦労様です!
岩木山の後、鳥海山へ。眺望は…やはり、残念な感じ。
リフトでらくらく下山。お疲れさまでしたー!
下山後は嶽温泉 小島旅館で日帰り入浴。白濁した硫黄泉サイコー(≧∀≦)
嶽きみも頂いちゃいました(*^_^*)

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough [オレンジ]

感想

シルバーウィークを活用して、北東北にある百名山全山制覇にチャレンジ!一昨日は早池峰山、昨日は岩手山と八幡平に登頂!4座目は青森県弘前市にある岩木山へ。当日、前泊した弥生いこいの広場オートキャンプ場から出発。キャンプ場内に新弥生登山口があります。三合目までは順調だったんですが、四合目を過ぎたあたりから踏み跡も分かりづらくなり、熊笹や木の枝が伸びてて、登山道を認識しずらくなったので、今回は引き返しました。キャンプ場でテントを撤収して、クルマで津軽岩木スカイラインを駆け上がり、一気に八合目へワープ(笑)さらにリフトまで使って、一気に九合目へ。そこから、結構な斜度の岩場を登り40分くらいで山頂に到着。山頂はガッスガスで眺望ゼロ。風も強かったのでソソクサと退散。帰りに鳥海山にも登りましたが、こちらも眺望が残念な感じ。今回の登山は、少し不完全燃焼ですが、遭難や事故のリスクを回避できたからヨシとします!下山後に立ち寄った硫黄臭たっぷりの温泉サイコーでした〜(*^_^*)