甲信越

巻機山 燃える〜秋〜♪空は〜ペルシャんブルー〜♪

2017年09月23日(土) [日帰り]

牛ヶ岳先のVS
牛ヶ岳
米子沢源頭付近
巻機山避難小屋
万歩計は27,000歩でした。
天候 雨後曇り
アクセス
桜坂登山口駐車場(500円)
コース状況/
井戸尾根コースに特に危険箇所は無し。但し 雨の後は 登山道がとてもスリッピーになるので 特に下りは注意が必要。登山ポストは桜坂駐車場登山口とトイレ前にあります。
その他周辺情報 日帰り温泉「金城の里」(320円)がお薦めです。
カニコウモリ
ナラハヒラタマルタマフシ、ナラハヒラタマルタマバチの幼虫が入っている虫こぶ
ツクバネソウ、羽根突きが出来そうです。
少し標高を上げて見た天狗岩と割引岳
もう少し標高を上げて見た天狗岩と割引岳
まだ咲いているアカモノの白い花
八合目手前から見た七合目付近の紅葉
谷川連峰方面
いい感じの草紅葉
左からニセ巻、割引岳、御機屋
巻機山本峰
振り返って谷川連峰方面、朝日岳方面への縦走路には巨大な滝雲が、そして ガスの上から谷川岳、一ノ倉岳、茂倉岳、万太郎山、エビス大黒ノ頭、仙ノ倉山、平標山が少し顔を出してきました。
割引岳、御機屋
巻機山本峰
割引岳、御機屋
避難小屋へ向かいます。奥には刈羽三山
黄葉
黄葉
モウセンゴケ
竜王の池で逆さ巻機山
草紅葉
振り返ってニセ巻、谷川連峰
牛ヶ岳、左後ろは越後三山、右は巻機山本峰北側斜面の紅葉
お約束の人の顔に見える三ツ池、今回は草紅葉バージョン
巻機山本峰のCJ、途中でご一緒したK君に撮っていただきました。ありがとうございました。奥は御機屋、割引岳
牛ヶ岳手前のハクサンフウロの紅葉
牛ヶ岳先のVSのCJ、これも 途中でご一緒したK君に撮っていただきました。
草紅葉の始まった割引岳、ガスっています。
割引岳のCJ、これも 途中でご一緒したK君に撮っていただきました。
割引岳先の紅葉
眼下には 日本一美味しい魚沼産コシヒカリの田んぼ。画面左側の田んぼの米が 魚沼産コシヒカリの中でも一番美味しい米の撮れる田んぼです。
ガスが晴れて ピラミダルな山容の割引岳
イワショウブ
オヤマリンドウ
避難小屋前の斜面は 今回はキンコウカの群生
米子沢源頭付近&甌穴(おケツではありません)
避難小屋前
名残惜しい草紅葉
#はぁ−−−
ごめんなさい、下りはちょっと走ります。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

感想

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新たな発見や新しい学びがあり、山の魅力は尽きる事がありません】(by 皇太子殿下)

クライムジャンキー(登山中毒者)でございます。

【2017年紅葉を見にい“こうよう”シリーズ第四弾】

本日は 天気予報では未明まで雨で その後曇りのち晴れということで 割引岳の草紅葉が見たくて今年五回目のマッキー(井戸尾根コースのフルコース)に登って参りました。

予報に反して AM5:00過ぎまで雨が降っており、雨が止んでから準備し、AM5:44スタートとなりました。(本当はAM5:00スタートの予定でした)結局 晴れ間はほとんど見れず、眺望はほぼゼロ、谷川連峰も苗場山もガスの中でした。

但し 七合目付近からの紅葉は見事で草紅葉も綺麗に広がり、今回も満足の山行となりました。

因みに 井戸尾根コースのフルコース(個人的に名付けているだけです)とは 桜坂駐車場登山口から井戸尾根コースを御機屋、御機屋から山頂、牛ヶ岳先のVS までのピストン、御機屋から割引岳までのピストン、御機屋から避難小屋まで下り、避難小屋から水場、米子沢源頭付近の甌穴(おうけつ)までのピストン、ニセ巻経由井戸尾根コースを桜坂駐車場登山口までのルートです。

お花畑はニセ巻から避難小屋間、朝日岳分岐から牛ヶ岳間、御機屋から割引岳への鞍部、避難小屋から水場に向かう左側斜面、米子沢源頭付近の斜面です。

それぞれ 若干の植生の違いや 雪の残りかたによる季節感の違いが見られたり、眺望も場所によって少し違いが感じられます。

危険な所はありませんので 時間と体力のある方には おすすめです。

出来れば 残雪(ソリ遊びも出来ます)と春の花が咲き始める5、6月と錦秋に染まる紅葉の9、10月etc と季節を変えて登って見ると 巻機山の魅力が益々感じられると思います。

お花畑以外の見所は 五合目から見える米子沢越しのニセ巻、大源太山や谷川連峰の一部が見える眺望、六合目手前のブナの美人林、六合目から見えるヌクビ沢越しの天狗岩と割引岳、森林限界を越えた七合目からの北アルプスや谷川連峰の見える大展望、八合目から富士山も、八合目からの階段を登りきって稜線に出ると向かい右に熊の足形、向かいの“大きい土手”には巻機山本峰山頂、御機屋、割引岳が見え、眼下には水量豊富な米子沢や点在しているオオシラビソの林が広がります。避難小屋先の竜王の池に“逆さ巻機山”が映りますし、御機屋から山頂の中間にある三ツ池はよく見ると人の顔に見えます。御機屋や山頂からは西から南にかけての眺望が良く、牛ヶ岳先のVS と割引岳からは東から北にかけての眺望が良いです。