記録ID: 1265120 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

ボスをお迎えに参ります。茂倉岳

日程 2017年09月23日(土) [日帰り]
天候曇り時々小雨
アクセス

コース状況/
濡れた蛇紋岩には細心の注意が必要
その他周辺情報ベースプラザのトイレは24時間使えそうでした。間違えていたらごめんなさい。

谷川連峰馬蹄形反時計回りに初チャレンジの師匠。4:30頃ヘッデンでスタートしました。頑張れ〜
ヘッドライトの明かりのもと、気合い入れて暗闇に消えてゆきました。
そんじゃお山でね〜(/_;)/~~
師匠から遅れること一時間、移動したベースプラザから巌剛新道へ向かいます。
ちょい先にポータルが(^^)寄り道してキャプチャ
巌剛新道は、はじめなだらかなゴツゴツ道。さっきまでの雨のせいか小川になってます
第一見晴。ガスガスです。滝が少し見えました。
沢音はボッチには嬉しい自然の励まし
一ノ倉でしょうか。ギザギザこわーい
トリカブト
ダイモンジソウ。今年初かな?
岩菅山で見たお花だ
シモツケソウ。まだ頑張ってますね。ちっちゃくて好きです
安定のウメバチソウ
ラクダのコルで西黒尾根に合流してからかなり失速。帰りは天神尾根にしようかな
ほぼガスですが、時折見える紅葉に足が止まります
岩手より紅葉早いですね
びゅりほー
ずいぶんかかっちゃった。4度目のトマオキ。谷川は苦手なのかなぁ
トマオキの先は初めてです。
奥の院。ポータルがあるけど電波難で諦め
ノゾキ。一ノ倉の絶壁が見えるのでしょうか
うっすら一ノ倉沢が見えました
ツルツルベチャベチャの稜線を霧雨でカッパ着ようかどうしようか迷いながら一ノ倉岳。
13時に茂倉岳には間に合いそうなので、おにぎりを食べてカッパズボンを脱ぎました
茂倉岳到着。オキから悪かった電波が回復したので、順調に馬蹄形をこなしている師匠に到着をライン。
13時には着けそうとのことで、避難小屋へは行かずハックしながら大休憩することに。
しかし13時を回っても来ません。ここの登りがいちばんキツかったらしいです。武能岳まで行ってたら、さらに下山が遅れてました。
頑張った師匠。
トマはいいやってゆーので、いやいや山頂踏んで!とパチリ
私の写真は師匠のレコにあると思います。
氷河跡の一枚岩を慎重に
あーう、やっぱり天神にすればよかった(つд;*)
私の写真は師匠のレコにあると思います。
氷河跡の一枚岩を慎重に
あーう、やっぱり天神にすればよかった(つд;*)
私のペースに合わせて、慎重にゆっくり降ります。
落ちたら面倒だからねー
ここへ来て晴れ間が。
今日一か?
日没に間に合いそうにないぞ
登りで見たかったなぁ
まだまだ続く急なガレ場
谷川さんまたねぇ。

「日帰り馬蹄形にチャレンジしたい!」師匠の強い希望で、二日前までついて行くつもりでした。エスケープルートもあるし、行ってみるか…
今回は第2案を提案され、逆回りでお迎えに行くことになりました。
ならば歩いたことのない巌剛新道を登ってみよう!
西黒尾根ほど人が歩かないようで、蜘蛛の巣と伸びた草木、直前までの雨により小川化したゴツゴツ道に辟易しましたが、最初はなだらかでした。
見晴らしの下ぐらいからでしょうか、急坂になり岩も出てきて、こりゃ目標の茂倉岳で合流は無理かなぁ…ゲームしながらゆっくり行こう!

茂倉岳には13時前に到着できましたが、下りの西黒尾根がキツかったです。降りる尾根じゃないと感じました。←ナメクジにはね

今度は時計回りテン泊で、一緒に稜線を歩きたいな
お疲れ様でした。

ボスレコ→https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1264983.html