中央アルプス

kogacchi その他2人

天候 曇り一時晴れ
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
菅の台駐車場 6:00着
菅の台バスセンター 6:15発→しらび平駅 6:45着
しらび平駅 7:00発→千畳敷駅 7:08着
コース状況/
千畳敷〜乗越浄土〜中岳頂上〜木曽駒ケ岳は出だしの八丁坂が急登で多少息が上がりますが整備されているので問題はありません。乗越浄土からは快適なハイキングルートです。
木曽駒ケ岳から宝剣岳に向かう際は中岳の巻き道を利用。巻き道は危険と書かれていますが、確かに落ちればアウトですが、天気が悪くなければ注意して通ればさほど問題はないと思います。もちろん油断は禁物です。宝剣岳は見るからに岩山で宝剣山荘から頂上まで気を抜けない岩場が続きます。これだけの岩場は初めてで緊張しましたが、それほど足場が悪いわけではなく、3点支持で慎重に進めば問題ないと思います。宝剣岳山頂から極楽平へ降りるルートは宝剣山荘からの登りよりも斜度・高度感があって難度は高いですが、それだけ登山者の数も少なく、余裕をもって降りることができました。極楽平から千畳敷までは登山道は整備はされていますが、宝剣岳の上り下りで疲れた足には多少歩きづらく、階段や石につまづかないように気を付けておりました。
その他周辺情報 下山後、駒ヶ根高原家族旅行村にある「露天こぶしの湯」にて入浴。
昼食は駒ヶ根名物ソースカツどんを「きらく」さんでいただきました。
ファイル
(更新時刻:2017/09/25 23:00)
菅の台駐車場に6:00に到着。高速も塩尻を過ぎてもまだ雨が降っていたので心配でしたが、予報通り出だしは曇りです。この後、山頂付近も今は雲の中ですが、午前中は一旦天気が回復する予報です。
6:15のバスに乗ります。チケット売り場の並びも数人で、バスにもすんなりと乗車。もっと込んでいるのかと思っていたのですが、よかったです。
しらび平。7:00のロープウェイに乗ります。
7分30秒の空中散歩で千畳敷駅に到着。
千畳敷の信州駒ケ岳神社。まずは参拝してから登山です。
駒ケ岳神社の脇から登山道が始まります。
7:40登山開始です。
ここから八丁坂の登りです。
ここでGPSの電源入れ忘れていたことに気づく(^^;
当然ながら出だし10分の記録が取れてませんでした。
ここから八丁坂の登りです。
ここでGPSの電源入れ忘れていたことに気づく(^^;
当然ながら出だし10分の記録が取れてませんでした。
浄土平を出発して25分くらいで乗越浄土に到着。
木曽駒ケ岳までで一番きついといわれている八丁坂を難なくクリアすると、乗越浄土でポンと稜線に飛び出します。大して疲れてもいなく、ガスで眺望もないので、特に休憩も取らず先へ進みます。
木曽駒ケ岳への往路は中岳山頂経由で。
中岳山頂付近、何やらちょっとした岩山があり、ぐるっと回ってこられるようです。
木曽駒ケ岳山頂に到着。千畳敷から1時間10分ほど。
あっという間に登頂です。
まだ8:50だというのに結構な数の登山者なので、日中は大混雑なんでしょうね。
木曽駒ケ岳山頂に到着。千畳敷から1時間10分ほど。
あっという間に登頂です。
木曽駒ケ岳、頂上の碑。
駒ケ岳山頂には2つの神社があります。
こちらは木曽側にある木曽駒ケ嶽神社。
こちらは伊那側にある伊那駒ケ嶽神社。
登頂直後はガスで真っ白の眺望ゼロでしたが、徐々にガスが晴れてきて、時折ガスの切れ間から景色が見えてきます。
その度に周囲から歓声があがるのですが、なかなかすっきりとは晴れてくれません。
木曽側の頂上木曽小屋。
駒ケ岳と中岳との鞍部の頂上山荘。
頂上山荘から見た中岳。山というより丘に見える。
頂上山荘のテン場。
頂上山荘
復路は中岳の巻き道を通ります。
危険マークも付くルートですが、慎重に歩けばそれほど危険ではありません。しかし、落ちれば確実に死にそうなところもあるので、絶対に油断は禁物です。
この辺は写真を撮る余裕があります。
宝剣山荘と宝剣岳。完全な岩山です。
親にダメだと言われたのか、「宝剣岳上りたかったなぁ〜」と連呼している小学生がいました。
この先、急峻な岩場の連続です。
私はこれほどの岩場は初体験なのでちょっと緊張しました。
宝剣岳山頂。
私は下(^^;
上の上ってるのは連れですが、この後立ち上がってポーズ取ってました。
宝剣岳山頂。
私は下(^^;
宝剣岳からの下山は宝剣山荘へのピストンか、より急峻な極楽平へのルートか迷いましたが、宝剣山荘への下りの方が人が多そうだったので、極楽平へのルートを選択。
案の定、人が少なく、気持ちにも余裕をもって降りられたのでよかったです。足場はしっかりしているので3点支持を守って慎重に下りれば、こちらもそれほど危険は感じませんでした。
でも、落ちたら死にます。
でも、落ちたら死にます。
ガスも晴れて、綺麗な景色が広がります。
下が見えない岩場を下る、緊張の連続です。
ようやく極楽平まで降りて来ました。
ここまでくれば安心です。
極楽平から千畳敷カール方面を望む。
まだ千畳敷付近はガスの中です。
山腹の紅葉が進んで来ています。
整備された登山道。
登山道脇のナナカマドが綺麗に色づいています。
千畳敷駅が見えて来ました。
道は整備されていますが、足が疲れてるのでつまづかないように気をつけて歩きます。
千畳敷駅に到着。丁度4時間で戻って来ました。
宝剣岳。
千畳敷駅からは木曽駒ケ岳は見えず、目の前にそびえているのは宝剣岳です。
千畳敷カール。
朝はガスの中でしたが、大分晴れて来ました。
若干色づいて来ていますが、紅葉ピークは来週あたりでしょうか。
千畳敷カール。
朝はガスの中でしたが、大分晴れて来ました。
下山後のソフトクリームは、ほぼ定番です(^^)
下山後、「きらく」さんで駒ヶ根名物のソースかつ丼をいただきました。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ