記録ID: 1267220 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

秋晴れの焼岳(新中の湯ルートから田代橋へ)

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
アクセス
中の湯温泉前泊

S中の湯温泉05:1305:17新中の湯登山口05:2306:22広場06:3106:34下堀沢出会06:3807:15焼岳(北峰)07:5308:17中尾峠08:1908:22焼岳展望台08:2608:28新中尾峠08:3208:34焼岳小屋08:5308:54新中尾峠08:5609:03長ハシゴ09:0709:36峠沢梯子場10:11上高地焼岳登山口10:20西穂高岳登山口10:21ゴール地点G
コース状況/
新中の湯ルート〜山頂:気持ちの良い樹林帯を急登、緩斜を繰り返し登る。何箇所か泥濘になっていたが問題無し。山頂直下は浮石、スリップに注意。
山頂〜焼岳小屋:同じく浮石、スリップに注意。
小屋〜田代橋:ハシゴが数カ所。草付きのスリップ、木の根っこにつまずかない。
後半は気持ちの良い樹林帯を抜けて上高地へ。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

明けゆく霞沢岳と明星
火山レベルは当面安心…
刈り払いありがとう
槍から薬師岳方面
笠ヶ岳近!
一気に下ります
自己責任も登山の楽しみの一つ
こんなとこにも水蒸気が上がっていました
振り返って焼岳
下りて来ました
ゴール
人出に少しクラクラ

先ほどの連休は台風で不発だった。
今回は連休が取れたので山に行くしかない。紅葉はどんな具合だろうか?
中の湯温泉旅館前泊で焼岳に行ってきた。
家族は上高地で散策してもらって、そこで合流するというナイスな計画。

家族は爆睡中。夜が長くなってきた。明けの明星を拝んでいざ。
登山口はすでに多くの車で埋まっていた。
朝露に濡れる登山道を快適に登る。ひんやりとした空気と鳥のさえずりが心地よい。
伸びた笹は大半が刈り払われていた。整備の方々に感謝感謝だ。
霞沢岳から朝日が昇る。最高の秋晴れ!
ベンチのある広場まで来ると正面に荒々しい焼岳がドンと迫る。
紅葉もぼちぼち始まっている。景色に見とれ、写真を撮るので何度も立ち止まる。
木も少なくなった急登を登り詰めると北峰南峰のコル。
眼下に火口湖。目の前に噴気孔がシューシュー音を立てている。
ちょっとした岩場をトラバースして一気に登り頂上へ。
気温は10度ちょっと。一枚羽織ってゆっくり見渡すとしよう。
秋空の下、素晴らしい絶景だ。
穂高連峰から槍、その奥に黒部五郎や薬師が岳。目の前に笠ヶ岳。
東には白山がはっきり。乗鞍岳や中央、南アルプスまでの大展望。
上高地をほんの眼下に収め、他の方々と山座同定や写真を撮り合い盛り上がる。
来てよかった。
充分に景色を堪能し、ザレた斜面を慎重にテンポよく下りて行く。
焼岳小屋のベンチで、旅館で作ってもらった弁当で朝ごはん。コメが美味しい。
下り途中、長ハシゴでは20人くらいの団体さんに当たったが、間一髪?ガイドさんのご好意で先に下りさせていただいた。
よく調べてくるのか、海外のパッカーとも何組かすれ違う。
後半は気持ちの良い樹林帯をルンルン気分でスタスタ下りる。
登山口直前の沢で顔や道具を洗いさっぱりまったりして田代橋へ。
すんなりと湿原の散策を終えた家族と合流できた。
タイミング良過ぎない?うん、上からずっと見てたからなと軽い冗談を言いつつ、
ソフトクリーム目当てに河童橋へ向かうのであった。