記録ID: 1267346 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

奥穂高 (新穂高、白出沢ルート)

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
アクセス
24時間の市営第二駐車場(有料)利用。

S新穂高登山指導センター04:0404:08新穂高温泉駅04:20小鍋谷ゲート04:2004:48穂高平小屋04:4805:21白出小屋05:2206:12重太郎橋06:2206:30白出大滝06:4108:53穂高岳山荘09:1409:54穂高岳10:2310:53穂高岳山荘11:1812:46白出大滝12:5413:01重太郎橋13:0813:42白出小屋13:4314:14穂高平小屋14:1414:41小鍋谷ゲート14:4114:53新穂高温泉駅14:5314:57新穂高温泉バス停14:5714:57ゴール地点G
コース状況/
白出岩切道:高度感あり。慎重に通過。
鉱石沢〜荷継沢間:沢と沢の間にある樹林帯は短い中途半端にハシゴと急登。
白出沢:落石注意。前半から中盤のアビナイヨ岩あたりまでマークを何度か見失う事がありました。
雪渓はコースから外れた片隅に若干一箇所ある程度。
その他周辺情報平湯温泉、ひらゆの森

林道の分岐。今回は右手に進みます。(林道途中にあるショートカット道は「当分通行止め」との表示)
白出岩切道の標識。この先で沢に降り、橋を渡ります。
しっかりしていて幅も広く安定しています。
橋を渡るとハシゴと木製階段です。高度感あります。鎖あり。
鉱石沢に出たところからは、向こう岸の目標は上側。渡渉ポイントは先に渡ってから向こう側を登りました。
荷継沢の横断。
雪渓は若干残ってました。コース影響無し。
見つけられない心配は無用なほど目立つ所、無事見つけました。
単調な登りもあと少しです。
いつの間にか笠と同じくらいの高さに。遠くにはっきりと白山。
コル到着。反対側とご対面。
常念岳、蝶ヶ岳方向も視界良好。
階段渋滞発生中。
涸沢の紅葉🍁は少しだけ、もうちょっと先かな。
槍もはっきりと。
天気最高、特に遠くの山がハッキリと見えました。
吊り尾根側。
山頂到着!記念撮影。途中から最後までご一緒させて頂いた方に撮って頂きました。
ジャン方向。
上高地、霞沢岳方面。
写っていないですが富士山は頭だけ肉眼で確認できました。
表銀座方向。
本日のハイライト、中央道大渋滞。途中パーキングエリアで仮眠取るも、0時超えて渋滞15キロって…。ここが、最大の難所でした。