記録ID: 1267868 全員に公開 ハイキング甲信越

評判と違う!(^^) 恵那山

日程 2017年09月25日(月) [日帰り]
天候快晴(静穏)
アクセス
【駐車場】
 広河原登山者駐車場を利用 無料 20台ほど

中央自動車道「飯田山本IC」⇒国道153号線⇒国道256号線⇒県道89号線⇒林道大谷霧ヶ原線(477)⇒広河原登山者用駐車場(17km)
(長野県側からは中央道「園原IC」は出口がありません)

広河原登山者用駐車場〜広河原登山口(徒歩 2km 30分)

コース状況/
【広河原登山口〜ピストン】

・一般的な登山道でよく整備されています。
・300m毎に(1/10〜10/10)指導標があり距離が分かり易い。
・広河原コースの登山口〜4/10指導標までは急登です。
・笹は殆ど刈り払いされていました。
・泥濘は全くありませんでした。

林道大谷霧ヶ原線(R477)。広河原登山口手前1.8kmぐらいから道幅が狭くなります。(林道は全面舗装)
AM06:25 広河原登山口ゲート前に到着。左側が駐車場。先行車2台。ゲート右側には簡易トイレと登山ポスト。
広河原登山口駐車場からスタート。林道を20分程進むと
←広河原登山口(ここから山頂まで3.1km)正面に登山ポスト。登山者カードを投函して沢に降りて行くと
本谷川に架かる丸太橋(本谷川の増水時は渡れない)を渡って
荒れたガレ場の急登を登って行きます。
指導標に山頂まで300m毎に 1/10〜10/10の標識がありました。1/10から山頂まで2.8km。
2/10山頂まで2.5km。この表示は歩くペースの目安と距離が分かり易くてありがたい。
笹は綺麗に刈り払いされていて歩き易い。
4/10は休憩に適した広場 。
4/10から20分程進むと左側の展望が開けて、予想していなかった南アの大展望にビックリ!!\(^o^)/
6/10  笹薮漕ぎを想定していましたが、この辺りも笹がキレイに刈られていました。ちょっと期待ハズレ(^^)
さらに標高が上がって御嶽山や
南ア南部の稜線が雲海越しにくっきり
前方の視界が開けて目的地の恵那山山頂が見えてきました。この先の
展望所から、進行方向右側に御嶽山と乗鞍岳がハッキリ見えます。
御嶽山をズーム。噴火から明後日でちょうど3年ですね。まだ行方不明の方もいるそうです。早く見つかって自宅に戻れるといいですね。(合掌)
乗鞍岳もズーム。
8/10 まで登って来ました。山頂まで0.7km。
9/10 もうすぐ山頂。
山頂直下の登山道。
山頂直下では紅葉が始まっていました。
10/10山頂到着(標高、2.191m)。新の山名標識。
旧の山名標識 。←山小屋0.2km 広河原登山口3.1km→
山頂の展望台。遠望は本当にないのか昇ってみます。
展望台から 東側の遠望は樹木に遮られて望めません。
西側方面もこんな感じです。
展望台から 最高地点は避難小屋の先にあるそうなので行ってみます。正面に見えるのは恵那神社本社。
恵那神社本社の祠にお参りをしてから避難小屋へ
山頂部はなだらかなトレイルで快適〜!(^^♪
山頂付近の紅葉が青空に映えて綺麗です。( ✧Д✧)おぉ〜
あまり期待していなかったので・・・
いやぁ〜(^ν^)嬉しいー!
w(゜o゜)w オオー!
鮮やかな色彩(^^♪
避難小屋に到着。裏の岩場がビューポイントだそうなので小屋裏から
w(゜o゜)w オオー! 奥は中央アルプス でしょうか?
南アルプス南部の稜線。南アの3000峰、百名山はほとんど登りましたが山座同定は苦手です。。 ^^; 北アのように独立峰が多いと分かり易いんですが・・・
聖岳と上河内岳をズーム。間の稜線越しに、富士山がチラ見。
南ア北部甲斐駒、北岳方面もズーム。
避難小屋の前から 最高地点→ へ行ってみます。
三乃宮社があるこの辺りが、恵那山の最高点でしょうか。GPSとちょっと位置が違うけど・・・
三乃宮社から 遠望は望めませんが紅葉がキレイです。
三乃宮社からの遠望。いやぁ〜(^ν^)巻雲がいい味を出しています。
三乃宮社から山頂展望台へ引き返す途中の平坦地。やはりこの辺りが紅葉が一番綺麗でした。
展望台に戻って来ました。登ってきた広河原登山口↑へ下山します。
本谷川に架かる丸太橋まで戻ってきました。ここでしばしクールダウンをして
登山口に無事帰着。この後次の目的地木曽駒ヶ岳の前泊地へ移動します。

初の中央アルプス遠征は三名山(恵那山・木曽駒ヶ岳・空木岳)の訪問。

初日は恵那山を訪問しました。
評判では地味な山で、展望なし、笹薮漕ぎあり、泥濘ありだそうですが・・・
とは言ってもやはり初めて訪問する山はどの山もワクワクするものがあります。  楽しみ〜*ˊᵕˋ*♪

登山口から薮漕ぎ、泥濘を想定してトレーニングモ−ドで望みましたが、
 標高が1/10〜から上がって行っても笹はずぅ〜っと刈り払いされていました。

1番懸念していた泥濘も全く無くてちょっと拍子抜けでした。

途中4/10過ぎ頃から展望が開けて南アが一望!!( ✧Д✧)おぉ〜
 眺望はあまり期待していなかったのでこれは想定外でした

さらに山頂に到着すると紅葉が綺麗でビックリ!!

避難小屋裏の展望台からは北アルプス、中央アルプスが望め南アルプスは北から南まで一望。

展望台で昼ご飯を食べながら後続者の方と眺望を楽しみながら1時間マッタリ山談義。

食後に最高地点を見に行きましたが、GPSで確認しても良く分かりませんでした。

しかし、想定していた薮漕ぎ、泥濘無しで、眺望あり紅葉は見頃と嬉しい誤算でした。