記録ID: 1268011 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

双六岳、西鎌尾根ルート〜槍経由〜南岳

日程 2017年09月23日(土) 〜 2017年09月25日(月)
 gakusaito(記録)
アクセス
穂高ロープウェイ下無料駐車場

歩くペース 1.7〜1.8(ゆっくり)

1日目
S新穂高温泉バス停05:3805:47登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)05:5106:06お助け風穴06:20中崎橋06:31笠新道登山口06:41わさび平小屋06:57小池新道入口07:36秩父沢出合07:51チボ岩08:05イタドリが原08:25シシウドヶ原08:2709:02鏡池09:15鏡平山荘09:3710:14弓折乗越10:2110:33花見平10:44くろゆりベンチ11:12双六池11:17双六小屋11:2811:29双六小屋13:3014:19双六岳15:0016:00双六小屋
2日目
双六小屋04:3505:10樅沢岳06:0008:15千丈乗越09:0009:03槍ヶ岳山荘09:2709:36飛騨乗越09:52大喰岳10:15中岳10:4611:26天狗原分岐11:3011:49南岳11:55南岳小屋12:4413:33南岳新道 救急箱13:4215:10槍平小屋
3日目
槍平小屋05:3009:00穂高ロープウェイG
コース状況/
特に危険な所は、感じられません。
その他周辺情報登山後の、温泉は最高でした。
深山荘様、ありがとう。露天風呂よかった。景色ばっちり。

いよいよ、2泊3日のスタートです。
西鎌尾根が楽しみ。
まずは、鏡池到着。逆さ槍は、拝めませんでした。残念。
天候は、予想通りの曇りです。
鏡平小屋で、休憩。朝飯を食べていると、少し青空がのぞきます。
登りはじめから、4時間弱で稜線に出ました。順調。
えっ!もうすでに本日の宿泊地の双六小屋が、見えてきました。
まだ、昼前です。
双六小屋。きれい。ここでテントを設営して、少し休憩後、双六にアタックします。
アタック開始後、1時間もしない内に、今回1発目のピークに、到着です。
山頂から、槍の姿を待ちます。
あ〜〜!ほんの少し見えた。明日の予報は晴れなので、明日に期待しましょう。
それにしても、双六の山頂は、広い。なかなかこの様な景色も珍しい。AirBlow君も満足。
では、テントに戻ります。
2日目。早朝の景色です。もうすぐ日が昇ります。
遥か、槍様までの、西鎌尾根。行くぜ!
お〜!槍が、朝日が、素晴らしい!!
変わった雲が出現してました。
西鎌尾根を縦走して、千丈乗越まできました。
ここから、急登っす。
後輩よ。あとひと踏ん張りじゃ!ガンバ!
5年ぶりぐらいの槍様。いつみても変わりませんな。
槍様をバックに、中岳まできました。
少々休憩。
腹減った。
南岳到着。昼飯食うぞ〜。大喰岳も通過してきましたから、3000M級ベスト10、制覇となりました。🎉
今回は、大キレット行きません。いつの日かの為に目に焼き付けておきます。キレッキレです。
2日目のお宿に向かう途中で、雷鳥さんに遭遇。
そろそろ冬支度でしょうか。
3日目。朝、順調に下ってます。滝谷避難小屋で小休憩。今回もこれでおしまいです。さみしい。
無事下山。登山口横の大地図。いろいろなルートが一目瞭然。
また来ま〜す。

以前より歩いてみたかった西鎌尾根。槍を見ながらの縦走は想像通り。

ただ、赤岳小屋からの槍平までの下りは、正直、今回の山行で一番きつかった。
登りに選択しなくてよかった。