記録ID: 1268984 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

【空木岳】絶景と紅葉を堪能

日程 2017年09月26日(火) [日帰り]
アクセス
池山林道終点駐車場に駐車

S空木岳登山口駐車スペース05:5906:20タカウチ場(池山分岐)06:52池山尾根水場07:16尻無07:25マセナギ07:2608:03大地獄08:0408:06小地獄08:0708:21ヨナ沢ノ頭08:2208:56空木平カール分岐点08:5709:19駒石(駒石山)09:2309:44駒峰ヒュッテ09:53空木岳11:0411:12駒峰ヒュッテ11:1811:31空木平カール11:46空木岳避難小屋11:4711:56空木平カール分岐点12:20ヨナ沢ノ頭12:33小地獄12:37大地獄12:3813:07マセナギ13:12尻無13:1313:29池山尾根水場13:3313:57タカウチ場(池山分岐)13:5814:15ゴール地点G

駐車場からいきなりの絶景
南アルプス仙丈ケ岳から朝日が昇る
ここまでのガタガタ道の割には広い駐車場でした
駐車場奥から空木岳登山スタート!長い道のりになりそうです!
前半は樹林帯の中をもくもく登る
木の間から朝日が赤く差し込む
いろいろ分岐がありますが、空木岳へ直行します。後から知りましたが池山頂上からは千畳敷が一望できるとか。行けば良かった…
ここから地獄らしい 何百メートルだ?
木々の間からチラチラ見えていましたが、宝剣岳と千畳敷カール
地獄の試練
地獄の試練
で、何百メートルだったんだ?本日の全工程の中では地獄だったかな?でも一番の地獄はこのコースの長さかも…
駒石と空木平避難小屋の分岐から景色が一変します!
紅葉しています
やっと見えました!
空木岳と駒石と紅葉
木曽駒からの稜線
駒石、デカい岩
駒石と南アルプスと駒ヶ根
前半樹林帯で苦しんだ甲斐があります
絶景で体力回復!
中央アルプスの女王とは呼ばないんでしょうか?
前半樹林帯で苦しんだ甲斐があります
絶景で体力回復!
中央アルプスの女王とは呼ばないんでしょうか?
南駒ヶ岳も見えだした
御在所の岩みたいだ
駒峰ヒュッテ、帰りにバッジ購入
頂上まで100mと書いてあるがもっとあるように見えますが
空木岳登頂!長かった〜
登頂時は雲も少なく大パノラマを堪能
御嶽山 明日27日で3年を迎えます
宝剣岳への縦走路
木曽駒の奥に槍穂高
南アルプスの方は雲が沸いてきました
南駒ヶ岳への縦走路
南駒ヶ岳も立派です
昼飯も兼ねて1時間ほど山頂を堪能しました
帰りは空木平避難小屋経由で
紅葉と駒石
この紅葉の中を行く道です
全方向紅葉
道の両脇も紅葉
紅葉と空木岳
ケルンが道しるべ
空木平避難小屋、平というだけあって辺りは平です
小屋前から空木岳、イイ感じ
小屋の中を覗く
さぁここから駐車場までの道のりが地獄
やっとこさ無事下山です、ありがとうございました!

前々から行こう行こうと思っていて、なかなか行けなかった山。やっと来れました。心配だったのは、登山口までのアクセスと、長いコースタイム。林道は運転している自分が酔ってしまいそうなガタガタ道、真っ暗な時間だったら怖い、コースタイムはだいぶ余裕を持たせた計算?で割とサクサク進めれた、ということで、何とかその心配を覆し、大絶景をGETできました。思った以上に、美しい山で紅葉を見るにも良い時期で、ふと思ったのは、女王様。そう言えば、「北」と「南」は女王様とよく聞くが、「中央」は聞いたことがない。帰って調べてみると、やはりそう思っているような情報がありました。燕岳や仙丈ケ岳に負けないくらいの姿でしたよ。もっと誇っていい山だと、登って初めて思いました。
空木岳で中央アルプスの百名山は踏破!北・南・中央と3つあるアルプスの一つを制したということで、北と南も制覇したいという欲が出てきました。百名山を踏破するのは難しいにしても、アルプス踏破の方が現実的な欲望だとは思いますが。でも残された山は、すぐには行けないできない山々が…夢は膨らむ・・・