記録ID: 1269341 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

奥穂高岳・前穂高岳(上高地〜涸沢〜穂高岳山荘〜涸沢岳〜奥穂高岳〜前穂高岳〜岳沢〜上高地)

日程 2017年09月24日(日) 〜 2017年09月25日(月)
アクセス
バス、 車・バイク
あかんだな駐車場(1日:600円) 4:00〜19:00
あかんだな駐車場〜上高地シャトルバス(片道:1160円、往復:2050円)

1日目
S上高地バスターミナル07:1007:15河童橋07:54明神館08:35徳澤園09:20横尾 (横尾山荘)09:4310:32本谷橋10:4012:08涸沢ヒュッテ12:4213:55ザイテングラート14:0015:17穂高岳山荘
2日目
穂高岳山荘06:2506:40涸沢岳06:5007:05穂高岳山荘07:2008:02穂高岳08:3508:43南稜の頭09:57紀美子平10:0810:47前穂高岳11:0611:32紀美子平11:4313:14岳沢小屋14:0614:577番標識15:17岳沢湿原・岳沢登山口15:28河童橋15:35上高地バスターミナルG
コース状況/
今回はログを取ってないのでルートは手入力。時間は写真の記録より入力。

登山届は上高地バスターミナルで提出。
コースは○印等が多く記されていて、またルートはよく踏まれているので迷いやすい箇所は特になし。
その他周辺情報ひらゆの森(入浴料:大人500円、小人400円)

上高地バスターミナル
今回の目的地が見えてます
横尾
横尾
屏風岩は圧倒的存在感
涸沢ヒュッテ到着
涸沢の眺め
天気が良くて緑がキレイです
初日の目的地の穂高岳山荘
パノラマコースでザイテンを目指します
真上にはザイテン
このあたりは紅葉が始まっているのかな
この写真ではわかりにくいが、パノラマコースはよく整備されていて歩きやすかった
ザイテンが近づいてきた
ザイテン取り付き
初日のヤマ場
ガスが迫ってきたか?
本日のお宿、穂高岳山荘に到着
涸沢があんなに下に
2日目は日の出から
本日も良い天気です
涸沢岳に朝陽で染まります
涸沢ヒュッテのテラスにも多くの人が…
あっちからはキレイなモルゲンロートが見えているのかな
まずはウォーミングアップを兼ねて涸沢岳へ(荷物は山荘にデポ)
絶景
絶景
やっぱり槍ヶ岳はかっこいい!
振り返って奥穂
ジャンダルムには何人もの人が
笠ヶ岳に涸沢岳の影
北アルプスの山々
北穂から槍
遠くには富士山も見えます
山荘に戻っていよいよ奥穂へ
山頂が見えてきた
ジャンダルム
振り返って槍方面
奥穂高岳山頂
富士山の方がかなり低く見えて不思議な感覚です
吊尾根方面
焼岳・乗鞍・御嶽
河童橋まで見えます
南稜の頭
先行されていた御夫婦にライチョウがいるのを教えて頂きました
しかも5羽も!
岩の上に登ってくれました
さらに登って
常念岳を見つめる
眼下には涸沢カール
岳沢側には岳沢小屋
紀美子平
ここに荷物をデポして前穂高岳へ
前穂高岳山頂
槍穂
常念から大天井
重太郎新道の岳沢パノラマ
ハシゴ(下った後)
岳沢小屋の近くから振り返って
岳沢小屋
少し遅い昼食
謎肉祭(笑)
風穴
このあたりは確かに涼しかった
風穴
無事に登山口まで下りてきました
河童橋から
上の方はガスがかかってしまってます

by fdash

憧れの山の一つである奥穂高岳に行くことが出来ました。
数年前に涸沢まで行った時は寝不足とオーバーペースでバテバテだったので今回はその点に気を付けて足を進めました。おかげで十分に余力を残して涸沢に着くことが出来ました。
涸沢からはパノラマコースを使ってザイテングラートへ。常にガレ場を歩きますが、石を階段状に積んであったりルート全般的によく整備されていてとても歩きやすかったです。
ザイテングラートの岩登りは三点支持が出来ていれば問題無いと思いますが、高度感があるので緊張の連続でした。ただ登れば登るほど景色も凄くなるのでテンションも上がります。この頃にヘリが周辺をずっと飛んでいました。特に北穂の斜面を舐めるように飛んでいたので何かあったのかもしれません。
穂高岳山荘に着く頃には気温が下がりだし、日陰では肌寒いくらい。受付を済ませて自分の寝床に行って着替えてからは毛布に包まり少し寝ました。一つの布団に一人で寝ることが出来ましたが思っていたよりも人が多かったように感じました。やっぱりこのシーズンにこの好天だとみんな来たくなりますよね。
夜になって外に出てみれば満点の星空。山で星空を見ることも目標の一つだったので見れて良かったです。
翌日も好天で早朝から日の出を見ることが出来ました。きっと涸沢からはきれいなモルゲンロートが見れたのだと思います。
二日目の山行はまず山荘から涸沢岳をピストン。山頂から槍ヶ岳をはじめとする北アルプスの山々を見て感動。テンションを上げて奥穂高岳へ。最初のハシゴのあたりは少し緊張しましたが無事に山頂へ。遂に日本3位の頂に立ちました。景色も最高。本当に来て良かったと思いました。
次は吊尾根から前穂へ。5羽のライチョウにも出会い元気をもらいました。でも紀美子平から前穂は疲れで少し進んでは立ち止まりの繰り返し。テンションも下がってきましたが頂上からの眺めはここも格別。
そしてあとは下るだけですが、重太郎新道は下りでもしんどいです。ハシゴなど事故が多いと聞くので気を緩めることがないように慎重に下ります。この区間がこの日一番疲れた気がします。
岳沢小屋から下はカップ麺を食べて元気になったので一気に下りました。もしかしたら重太郎新道もエネルギー不足でしんどかったのかもしれません。
今回の山行の反省点はヘルメットを車に忘れていってしまったことです。駐車場でバスの時間に焦りながらザックのパッキングをやり直したせいで、バスに乗ってから気づきました。涸沢から上では見た感じ他のみなさんのヘルメットの所持、装着率は9割ぐらいはあったと思います。私はなるべく先行者の真下に入らないように注意して登りましたが、やっぱりヘルメットはあったほうがいいです。今後は忘れないように気を付けます。
何はともあれ無事に下山出来たことと好天に恵まれて良かったです。