また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1271156
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
剱・立山

紅葉の立山

2017年09月22日(金) [日帰り]
 - 拍手
kkshi その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:36
距離
13.1km
登り
1,045m
下り
1,053m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:20
休憩
2:12
合計
7:32
9:18
13
9:31
9:32
50
10:22
10:36
72
11:48
12:51
19
13:10
13:11
1
13:12
13:13
1
13:14
13:28
2
13:30
13:30
9
13:39
14:10
114
16:04
16:06
10
16:16
16:18
10
16:28
16:29
17
16:46
16:48
2
16:50
ゴール地点
天候 曇り、晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
立山駅無料駐車場に駐車。
平日午前5時に到着時は、まだ余裕がありました。
土曜日は満車の状態
コース状況/
危険箇所等
危険個所はないと思います。
山と高原地図に大汝山、富士ノ折立に危険、道迷いとありますが、そこまで危険ではないと思いました。
その他周辺情報 下山後、約30分の距離にある「湯めごこち」さんにお世話になりました。
源泉かけ流しのお湯で850円。夜は24時まで営業とのことです。
立山駅からのスタートです
天気が微妙・・・
立山駅からのスタートです
天気が微妙・・・
室堂に到着。ようやく来ました。
室堂に到着。ようやく来ました。
みくりが池と立山
みくりが池と立山
一の越山荘
神社が見えるけどなかなかたどり着かない
神社が見えるけどなかなかたどり着かない
ようやく雄山神社へ
ようやく雄山神社へ
槍が見えました
憧れの劔
すばらしい景色
室堂もいいです
曇ってもいい!
カルデラになってますね
カルデラになってますね
本日お世話になるみくりが池温泉です。
ようやくたどり着きました。
本日お世話になるみくりが池温泉です。
ようやくたどり着きました。

感想

2013年に初めて何の知識もなく、長野旅行のついでに黒部ダムに行き、みくりが池温泉に泊まって、一緒になった方から雄山を勧められて登り、登山のすばらしさに感動してから、早4年。

ようやく立山に戻ってきました。

目的は初めて登ったときは雄山までしか行けず、その先の大汝山や富士ノ折立には行けなかったから。

あのときは、「こんなところ歩くの?」と雄山から先の道を見て思いました。

4年間、登山を続けてみると、なんと登りやすいのだろうと思うほど。

今回は相方も一緒に登り、変わるもんだなとしみじみ思います。

さて、2013年は本当に天気に恵まれてすばらいい景色でしたが、今年は直近の天気予報が雨、曇り。

どうしようかと思っていると、曇りになり、その後晴れの予報も出たので、行ってみることにしました。

立山駅に駐車。こんな景色だったのかと一切忘れていましたが、ケーブルカーとバスを乗り継ぎ、室堂にたどり着きました。

ようやく帰ってきたとの印象が一番。

そしてすばらしい景色。これが立山だったのかと改めて思いました。

今回もみくりが池温泉にお世話になるので、荷物をデポします。

まずは雄山へ。一ノ越山荘は見えるのだけれど、なかなかたどり着かない。

初めて登ったときもそうだったな。と思いながらも山荘に到着。

曇っていても槍が見え、穂高が見え・・・・4年前に登った時は一つもわからなかった山の名前が出てきます。

山頂に行かなくてもこんなに眺望があるとは。と再度思いながら、雄山神社へ。

3000メートルに体が慣れていないのか、想像以上にばてて、本来なら内蔵助山荘で昼ご飯の予定をやめ、雄山神社でご飯としました。

祈祷(500円)をしてもらい、さらにその先へ。

ここからは未知だなー前はこの道見ただけで引き返したなーと思いながら大汝山へ。

大汝山からの景色もまたいい!

さすが立山の最高峰。前に登らなかったことが悔やまれる眺望でした。

富士ノ折立も、軽々と登れて、この4年間で少しは登れるようになったと実感。

当初の予定は別山まで行き、みくりが池温泉に戻る予定が、ばててしまっていたので大走りから下っていきます。

確かにすべりやすい道ですが、ゆっくりと室堂が近づいてくるのもいいなーと思いながら雷鳥平へ。

ここまで来たらあと少しと思いましたが、階段がきつい。

少し登って息を整えて、登り、の繰り返しで、ようやくみくりが池温泉にたどり着きました。

みくりが池温泉はやっぱりいいですね。

温泉、ご飯、宿泊、すべてがいいです。

山小屋というよりホテルの気分。

とべた褒めですが、本当にご飯が贅沢。豚の角煮と鍋が出てくるのすごいと思います。

相部屋でしたが、熟睡できて、次の日起きると、外は雨。

夜から降り出したようで、天気予報を見ても雨の予報は全くなかったのにといった感じでした。

某サイトの登山指数はA。これ信じて登ってきた人はつらいだろうなと思いながら、下山しました。

下山後は、車で30分の湯めごこちというスーパー銭湯へ。
ここは源泉かけ流しとのことでしたが、ここのお湯もいいです。

昼飯に富山まで戻って「すしだるま」という回転ずし屋まで。

やはり富山の魚はおいしいです。

大満足で無事に帰宅しました。

次は天気に恵まれるといいな。登山できたことに感謝して。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:758人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
立山雄山と浄土山(立山室堂センター〜 2峰めぐり)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
予定
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
室堂から大汝山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら