記録ID: 1271870 全員に公開 トレイルラン丹沢

菰釣山(西丹沢・甲相国境尾根)

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク

S西丹沢ビジターセンター07:4009:00畦ヶ丸09:10畦ヶ丸避難小屋10:50菰釣避難小屋12:10石保土山(西ノ丸)14:10水ノ木分岐14:50世附・浅瀬駐車スペース15:10ゴール地点G

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 ザック 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス

7時12分西丹沢ビジターセンター到着
7時42分ビジターセンター脇の玄倉川に掛かる橋を渡りスタートです
沢沿いの道を進みます。気持ちのいい登山道です
ここで沢から離れます
結構しっかり急登が続きます。ふうふう・・
いたる所で橋が流されてしまっています
ふうふう・・休憩なんてしません。先を急ぎます
9時5分
畦ケ丸山頂1292m到着です。約750m登ってきました。不気味なくらい静かです
行動食を食べて次を目指します
避難小屋の分岐をモロクボ沢ノ頭に向かいます
ここを進みますが人の気配が全くしません
でも今日は強い味方!ガーミンetrex30がついています。心配ありません!
やっぱり稜線は気持ちがいい!天気がいまいちですが、走るにはむしろ涼しくていい感じです
だんだんガスが濃くて薄暗くなってきました
でも走るには快適
大界木山1246mです。この雰囲気はゲゲゲの鬼太郎って感じです
なんだか後ろに気配を感じ振り向きますが・・だれもいません・・こわ~
逃げるように走って、城ケ尾峠通過です
ここも走って通過
本当にだれとも会いません
開けた場所に出てちょっと安心
城ケ尾山山頂1199m
今日はだれも通っていないのでしょう・・蜘蛛の巣がたくさんです
菰釣山避難小屋です
中はとっても綺麗です
あとちょっとで菰釣山!日が差してきました!
11時10分、菰釣山山頂1379m到着です。山頂で50代の夫婦&友人の3人のパーティーに出合い元気をもらってすぐに出発です。スタートから約12kmまだまだ元気。
油沢ノ頭。アップダウンはそれなりにありますが稜線沿いのルートは快適
樅ノ木沢の頭・・ショウノキ沢の頭・・って読むのでしょうか
快適だけどちょっと疲れてきたなぁ
西沢ノ頭・・スタートから約15km。距離ではまだまだ2/5くらい。まだ折り返し点すら通過していません
でも快適な稜線走り、まだまだ元気です
石保土山1297mまできました。この時、翌日の仕事・帰宅時間を考えてGPSに表示されている沖ビリ沢に降りるショートカットコースを考えていました
とりあえず分岐まで行って考えよう・・ってことで快適な稜線を飛ばします
山伏峠分岐0.5km手前。写真正面が問題の分岐です。道標はありません。作業道か廃道のようです
スタートから約4時間半・・どちらに行っても明るいうちにゴールできそうだが、GPSの効果も試してみたいし・・
ってことで行っちゃいました!けっこう快適な道です
でもすぐに不明瞭な感じに・・
GPSではど真ん中をいってます。頼りになるなぁ!
深藪です。GPSがなかったら引き返していたかも・・
ちょっと稜線を外した感じ
でもすぐに修正できます!頼りになるなぁ!
広尾根や不明瞭なポイントも問題なく突破
ピンクテープと踏み跡に騙されちょっと行き過ぎてもすぐに修正できます
高かったけど、こいつは使える!
しかしこの後、大変なことに・・GPS通りに降りようと思ってもとっても危険そうな崖!6回も登り返しながらルートを探して降りました。1時間以上ロスして泣きそうでした。やっぱり登山道から離れるとリスクが増大することを覚悟しなければならないです。
ようやく沢まで降りてこれました
とても綺麗な沢です。林道まであと少し
13時57分。やっと林道にでました!
流石に谷底なので、ちょっとずれていますが・・GPSではこんな感じです
長いことほとんど人が通っていない感じの林道です。軽い下りを快適に飛ばします
だいぶ林道らしくなってきました。快適です
林道は約9kmだけど知らない道はやけに長く感じます
いたるところ工事中。久々に舗装路を走ると・・固い!
14時56分。ようやく林道終了
ここから一般道です。スタート地点まであと12kmってところ?・・「この疲れで明日の仕事は大丈夫か?」ちょっと気になり始め・・
15時15分。スタートから30.5kmここでリタイアすることにしました(^^;)Vここからたった約8kmの登りに心が折れてしまいました・・まだまだだなぁ~(~~;)

友人の体調不良で急遽、ソロ登山の計画となり以前から行きたいと思いつつもパーティーの体力的な事情などにより計画を見送ってきた菰釣山(甲相国境尾根縦走)を走ることにしました。丹沢によくある景色が続きますが、とにかく人の気配がしない(人以外の気配は感じる?)ところです。稜線にでるとアップダウンは丹沢山の主脈に比べて小さく、眺望はあまり望めませんが快適に感じられました。