記録ID: 1272882 全員に公開 ハイキング比良山系

釈迦岳〜武奈ヶ岳 見頃の竜胆と満開のトリカブトを楽しんで ♪

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点08:3608:41登山ポスト(神璽谷道)08:4209:02神璽谷・釈迦岳分岐09:36比良リフト・比良ロープウェイシャカ岳駅跡09:5110:27釈迦岳10:3710:56カラ岳10:5711:10次郎坊山11:15比良明神11:20比良ロッジ跡11:29八雲ヶ原11:3812:07RP八雲312:21パノラマコース分岐12:2212:28コヤマノ分岐14:2114:33武奈ヶ岳14:4115:04西南稜1120m地点15:12ワサビ峠15:18御殿山15:2015:30RP御殿山415:4015:45RP御殿山315:5116:01846m地点16:04RP御殿山216:1116:28RP御殿山116:3017:02坊村G

右足の爪が剥がれ始めたのでワンゲル道を取りやめイン谷のリフト駅跡から出発 (j)
ロープウエイ駅跡から琵琶湖を (j)
釈迦岳に向かいます (j)
ワンゲル道と合流 (j)
釈迦岳に到着 (j)
一休み (j)
カラ岳の電波塔 (j)
初秋の尾根をてくてく (j)
秋ですね〜 (j)
比良ロッジ跡から琵琶湖 (j)
コヤマノ岳と八雲ヶ原 (j)
八雲ヶ原で小休止 (j)
薄の穂が出始めていました (j)
センブリを見つけた! (j)
と、思ったらあちこちに… (j)
コヤマノ岳のスキーコース跡は暑かった… (j)
ちょこっと色づき始めていました (j)
薄もたなびいて… (j)
堂満岳
雪が積もったら行くからね ♪ (j)
振り返って釈迦岳とカラ岳の電波塔 (j)
コヤマノ岳を越えてコヤマノ分岐に到着 (j)
さぁ、宴会の準備 (j)
とりあえずの乾杯! (j)
tomoちゃん、お帰りなさーい!の乾杯も(u)
今日はすき焼きで〜す (j)
ゴチになりまーす!(u)
お腹いっぱいでフゥフゥ言いながら山頂へ。
さすがにこの時間誰もいなかった(^^; (u)
武奈ヶ岳ブルーをバックにはしゃぐ二人♪(u)
武奈ヶ岳で美女2人 (j)
蓬莱山 (j)
西南稜に入ってすぐに竜胆を (j)
こっちはトリカブト (j)
気持ちの良い西南稜を竜胆を探して… (j)
いますいます ♪ (j)
見頃ですね〜 (j)
??? (j)
気持ちの良いトレイル (j)
そんなとこに咲いてたら踏みつけられるよ (/_;) (j)
ワサビ峠を通過 (j)
御殿山の登り返し (j)
御殿山に到着 (j)
武奈ヶ岳に向かってヤッホー (j)
tomoちゃんの手に武奈ヶ岳を乗せようとしたが失敗(/_;) (j)
トリカブトが満開! (j)
トリカブトを手に微笑む…サスペンスな一幕(笑) (u)
トリカブトと美女2人 (j)
空の色は秋そのもの (j)
あちこちに大群生が… (j)
さて、下りましょうか (j)
道標が新しくなっていました (j)
毬がいっぱい (j)
こんなところでこけたら悲惨な目に… (j)
イガイガの刑ですね(^^; (u)
明王院に下山 (j)
tomoちゃんにお土産もらったよ〜 💛 (j)
ありがとー!(u)
バスの時間まで少しあるのであんドーナツを食べて… (j)
出町柳の居酒屋でちょいと一杯 (j)

by jiji

tomoちゃんに、「お帰りtomoちゃん de オフ会」の空いている日を聞いたら、どこか山に行こうと…
で、u-saさんも誘って比良に決定。
ところが前日の夜、お風呂に入ったら、バスタオルに右足の親指の爪が引っかかって剥がれ始めてしまった (/_;)
下りの時間が読めないので、ワンゲル道を登る予定を変更してリフト跡から釈迦岳に。
爪をテープで固めているので登りは問題なし。
カラ岳、比良ロッジ跡を通って八雲ヶ原で小休止。
ここでも、イブルキノコバから武奈ヶ岳に登る予定を変えてスキーコース跡をコヤマノ岳に。
コヤマノ分岐で、すき焼きのお昼に (^^♪
前日の29日は”にくの日”で、いつもの肉屋さんは半額デー!
すき焼きができるまで、水ナスを肴に乾杯!
もう水ナスの時期は終わりかけだが、tomoちゃんの帰国に何とか間に合った。
で、日本酒を飲みながらすき焼きをつつくこと2時間弱!
ほろ酔いでの武奈への登りはキツイ!
武奈ヶ岳でしばし展望を楽しんで西南稜へ。
西南稜に入ってすぐに、お目当ての竜胆を見つける。
竜胆を探しながら西南稜を下って御殿山の下のビューポイントに。
と、トリカブトの群生がチョー満開!!!
これだけのトリカブトを見るのは初めてかも…
さて、ここからはつま先に応える下りが続く。
つま先をかばいながらで、変なところが筋肉痛…
バスまで時間があれば坊村の茶房でちょいと一杯のつもりだったけど、中途半端な時間なので明王院であんドーナツ ^^;
出町柳でu-saさんと別れて、tomoちゃんと2人で居酒屋に。
5時前にあんドーナツを食べたからお腹空いてないし…
と、言いつつおでんと鯛のあら煮で、立山を4杯づつ…
まぁ、4杯と言っても実質3合もないと思うけど。
で、ほろ酔いを通り越してマジ酔いで帰宅。
u-saさん、tomoちゃん、爺の相手ありがとね (^_-)-☆

by u-sa

tomoちゃんの復帰一発目にご一緒させていただきました!
先月、歩荷で武奈ヶ岳に登った時とは風や空の色も全く違い、全身で秋の訪れを感じながらの山行でした。
お昼はマッタリ♪贅沢にすき焼きをお腹いっぱいご馳走になり、話も弾んでアッという間に時間が過ぎて…
jijiさん、いつもありがとうございます!
足の爪は大丈夫でした?
tomoちゃん、お誘いありがとう(^^)
次はアイゼントレもヨロシクです!

by tomoty

復帰第一弾の山行をjijiさんにお願いして連れて行ってもらいました!立ち止まれば秋の風、見上げれば山の緑もすこし秋色、高貴な紫をまとったりんどうとトリカブト、足元にはどんぐりや栗がいっぱい。桜の開花を待たずに旅立ち帰ったら秋、タイムマシーンで季節をすっとばしたように感じました。
とはいっても、jijiさんのおもてなしで水ナスのぬか漬けで夏を感じることができました!やっぱ水ナスええですねー。
そしてすき焼き!赤身のステーキは2−3日に一回食べていましたが、霜降り、しかもスライスの牛肉ですき焼きなんてひさびさ。超おいしかったです!生卵も久々に食べました。最高です♪
u-saちゃん、長期山行の直後にもかかわらず、一緒に山に行ってくれてとってもうれしかったです。一人でも山は楽しいけど、一緒に楽しむ山はもっといいね。
本当にありがとうございました!