記録ID: 1273512 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

赤岩尾根〜遠見尾根

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
往路:圏央道桶川北本IC〜長野道安曇野IC〜大谷原(食事込み計5h)
五竜テレキャビン〜大谷原:タクシー30分、約6k円
復路:長野道麻績IC〜北関東道伊勢崎IC〜R17/R125〜東北道加須IC〜岩槻IC(5h)

駐車場:登山口P

S大谷原 登山口02:0302:55西俣出合02:5803:08(休憩)03:1404:19高千穂平04:23(休憩)04:2905:22冷乗越05:33冷池山荘05:39冷池山荘テント場06:15布引山06:50鹿島槍ヶ岳06:5107:12鹿島槍ヶ岳北峰07:2507:56八峰キレット08:0208:12八峰キレット小屋08:1308:30(休憩)08:4310:26(休憩)10:3811:01五竜岳11:0311:33五竜山荘11:5111:55遠見尾根分岐11:58白岳12:31西遠見山12:55大遠見山13:17中遠見山13:28小遠見山14:07白馬五竜アルプス平G
コース状況/
登山届/ポスト:登山口P
トイレ:登山口、各山小屋
登山道:一般登山道。条件よくクサリには一切手を触れず、梯子は使用しました。

冷池山荘http://www.kasimayari.jp/
キレット小屋(本年の営業は終了)http://www.hakuba-sanso.co.jp/kiretto/
五竜山荘http://www.hakuba-sanso.co.jp/goryusanso/

五竜テレキャビン
グリーンシーズンは最終1630
直前連絡で延長可17以降割増、詳しくは上記リンクをよく読んでください
その他周辺情報24hGS:安曇野IC周辺
24hコンビニ:安曇野市街、信濃大町周辺
温泉:そこら中

個人装備 ツェルト ダウン ソフトシェル カッパ

登山届出してgo
東の空が色ずんできたが・・ISO10万では
浅間山と四阿山が浮かび上がる
雨飾山〜戸隠山
鹿島槍、山体が黒っぽいから写真写りで損してると思う
立山〜劔、北方稜線の奥に猫又山
冷池山荘は日の出が見たいのでスルー
キタけど劔が見えないので先を急ぐ
フライがバリバリになりそう
どっちかていうとmorgen braunだね
morgen rotに間に合わず^^;
撮って出しのjpegだと結構赤い。記憶の色はもう少し黄色
蓮華の奥にヤリ
奥秩父主脈まで
懐かしい初縦走のお山
草津白根山〜苗場(左端)の奥は奥白根〜男体山?
it’s a beautiful day
the sun is shining
8時期限だった南峰、人が沢山で落ち着かず、北峰&キレットへgo
白馬の先まで見える
昔、パリで両替屋のオバさんに挨拶くらいはフランス語で言え、と説教食らった(笑)者としては、やり過ぎ
3hぶりの休憩だが、飛ばしすぎでこの後失速、反省
それはそうと、随分と小さくなった気がするミスド
予想以上にタイム巻けたので
no one gonna stop me now...とマジで口ずさんでみる^^;
梯子が無ければ面白いのに
冬支度で忙しそう
東面に廻れず休憩するあてが外れた
北尾根の頭とG
最低コル、ヤレヤレ
相変わらず上信国境がよく見えてる
やっぱ凄いねKY、再確認
まだ登り返しがいくつもあるけど、南下するよりはマシかな
こういう色合いの方が一般受けするわな
カウントダウン開始^ ^
水晶、左は針ノ木か
お久しぶりです、ココは期限13時予定だったので上出来
小屋とクサリ無ければ西穂〜奥穂に匹敵する面白いタフコースになる気が・・
あちらにも随分ご無沙汰
布団菱が分かりやすい雨飾山
また焼山と火打山
槍の左は燕かな?
消費期限に間に合いました
よく見ると地平線は両白山地か
撮影スポットになっていたので撮ってみた
2000m辺りはいい色
木道だらけになってるし
左からの方が近かった
家の夕食に間に合わせる、という言い訳
大谷原から

by 1955

先月に寝不足で断念した日帰り八峰、扇沢起点の方が距離長いのにCTが1時間も短いことに大きな疑問。余計な荷物を少し減らして10kgに減量して大谷原から再挑戦してみました。妻にゴメンなさいして早く家出して3時間仮眠できた上に、前の週に20kgでダイグラ尾根登った直後なので、体が軽い軽い。あれれ、て感じの赤岩尾根でした。柏原新道は稜線に出る道としてはなだらかでスピード出そうだけれど、爺ヶ岳を越えていく=森林限界上の行動が長くなる事が余りにも過小評価されているのではないか?大谷原〜冷乗越と扇沢〜冷乗越はヤマプラだと1.1km差ですがGPSログだと1.8km差、累積標高差は殆ど変わりないので、距離の短い方が登りで1時間も長くなることは無いと思いました。
 もともとこの区間は大キレット行く前に、と考えていたのですが西穂〜槍の稜線が先に繋がってしまい、泊まりで歩く動悸は無くなってました。鹿島槍北峰に行けていないのと赤線繋ぐ為にどうしようか、と云うところで柏原新道〜針ノ木がまずまずの時間で歩けたので、日帰り出来るんじゃね?と。高い授業料払いましたが歩いてみれば累積標高差+2600m、登攀的な要素抜きで黒戸プラス200m位なので少し拍子抜け。後立〜裏銀座間は登り返しが半端ないようで難関です・・・