記録ID: 1274014 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

〜憧れの槍ヶ岳へ(西鎌尾根より)感動の2日間〜

日程 2017年09月30日(土) 〜 2017年10月01日(日)
天候2日間ともピカピカの晴れ
アクセス
深山荘の無料駐車場は深夜0時前には一杯になって、100%駐車不可能・・有料駐車場も空いてないと思い、双六岳の登山口のすぐ横にあるニューホタカさんの駐車場に停めさせていただきました。
事前に電話して「フロントに車番、駐車日数のメモを置いていて下さい。」と言われ、メモを置きました。
駐車料金は1日 1,000円で、後払いです。

2日目
双六小屋04:2405:01樅沢岳05:0307:56千丈乗越09:28槍ヶ岳山荘09:38槍ヶ岳10:3210:54槍ヶ岳山荘11:0611:11飛騨乗越11:1312:08飛騨沢千丈乗越分岐12:1113:16槍平小屋14:02藤木レリーフ14:0314:07滝谷避難小屋15:19白出小屋15:51穂高平小屋16:18小鍋谷ゲート16:30新穂高温泉駅G
コース状況/
☆新穂高〜小池新〜双六小屋
全体的に斜度は緩くて、よく整備されて歩きやすい道です。
☆双六小屋〜三俣蓮華岳
小さなアップダウンはありますが、キツクはありません。
右手に槍穂、左手に黒部五郎、薬師岳、正面に鷲羽岳を眺めながらの稜線歩きは最高です!
☆双六小屋〜西鎌尾根〜槍ヶ岳山荘
千丈沢乗越までは小さなアップダウンがあります。徐々に槍が近づいてくるので、テンションがあがります!千丈沢乗越からの400m弱の登りは本行程一番の急坂かもしれません。
☆槍ヶ岳山荘⇔槍ヶ岳
思っていたよりも恐怖心はなかったです。下りは慎重にゆっくりと降りました。
☆槍ヶ岳山荘〜飛騨乗越〜槍平小屋
飛騨乗越直下、2500m位までは一気に標高を下げますが、そこからはダラダラとした下りです。ずっとゴーロが続いてかなり足にきました(^_^;)

左俣谷林道はとても歩き易いコースで快適です(^^♪
でも、1人の林道歩きは怖くて大声で歌を歌って歩きました(^_^;)
笠新道入口です。9/10にここから笠ヶ岳に登った事思い出していました、懐かしい♬
わさび平小屋到着です!早朝からトマトとキュウリがブカブカ浮いていました(^ω^)
わさび平小屋で宿泊されていた方々がどんどんと出発されて行かれる中、私は朝ご飯を食べて出発しました♪
ヤマハハコさん、おはようございます(^.^)
オタカラコウさんもおはようございます(^-^)
小池新道より岩場の登りが始まると直ぐに穂高連峰と槍ヶ岳が顔を出してくれました(^.^) 西鎌尾根も良く見えます?
目指す槍ヶ岳をアップで!明日行くから待っててねー!
紅葉も見頃を迎えていて、とっても綺麗でした?
穂高連峰もくっきりと見えて、益々テンションが上がってきました(^o^)
槍ヶ岳超アップ!まだ雲が多いです(^.^)
秩父沢到着!鏡平まではまだまだです(^_^;)
チボ岩到着!「チボ」とはこの地方の呼び名で「スリ」「泥棒」などを意味していて、この岩の間に物を落としたら拾えない所からつけられたそうですよ?
焼岳と乗鞍岳も顔を見せてくれました(^^♪
焼岳アップ!美しいです♬
チボ岩を通過すると急登になって、しばらく歩いて「イタドリヶ原」に到着です。鏡平まではあと少し!
穂高と焼岳と乗鞍岳?
シシウドヶ原到着!ここからは ゴツゴツした岩道から木道が現れてきますよ♪
徐々に青空が広がってきました(^^♪
抜戸岳が見えてきました♬
熊のおどり場に到着!
鏡平まであと少し!
笠ヶ岳方面は真っ青な空が広がっていました。あー何て気持ちが良いのでしょう!
紅葉の木道をテクテク歩いて行くと・・
鏡平に到着です!槍穂方面は曇っていますが、稜線はクッキリと♪「明日行くから待っててね〜!」
ポカポカ陽気の中、多くの方が愛おしそうに槍を眺めておられました♪2回目の朝ご飯を食べて出発です!
出発して直ぐに正面に樅沢岳がデーンと構えています。
何度も何度も槍を見ながら...
樅沢岳と紅葉が何とも言えず綺麗でした(^-^)
水面に映る鏡平山荘と紅葉(//∇//)
弓折岳と双六方面へと続く稜線。
絵の具で色付けしたような青空が綺麗!
槍と紅葉(^.^) 肉眼だともっと綺麗でしたよ♪
弓折岳と紅葉(^-^)
憧れの槍ヶ岳は何度見ても眩しい(//∇//)
しばらく急登が続いて、やっと少し平になりました。ふぅー(^_^;)
振り返って鏡平山荘とずっとご一緒だったお姉さん(^-^)
弓折乗越到着です!既に汗ばんでいます(^_^;)
少し休憩して、双六小屋を目指します(^-^)
9/10に歩いて来た笠ヶ岳からの稜線を懐かしく眺めました(^.^)
鏡平山荘が小さくなりました(^-^)
写真では分かり辛いですが、紅葉が物凄く綺麗でした♬
何か見えてきた!鷲羽岳と水晶岳がちょこんと!
大迫力の鷲羽岳と隣に水晶岳(o^^o)
花見平に到着!お花はもう終わっていましたが、夏場は綺麗だろうなぁ...次回は夏に!
日陰で霜柱発見!
鷲羽岳と水晶岳と双六小屋が見えてきました。
まるで絵に描いたような素敵な景色にうっとりでした♡
岩とハイマツのルートを進んで行くと間もなく双六小屋です♪
双六小屋到着!小屋で受付をして、双六岳、三俣蓮華岳へ向けて出発です!
ピッカピカの青空でテンションが上がりっぱなしです(^^♪
振り返ってあのトンガリは笠ヶ岳(°д°)
双六岳へと続く道筋。疲れがふっとぶ美しさで、思わず立ち止まってウットリでした♡
振り返ると何とも言えない可愛らしい景色が(*´`)
テクテク登って行くと・・
双六岳到着です!沢山の方がお昼ご飯を食べておられました。
ラーメンのいい匂いが漂っていました♪
はるか先に白山(^^♪
黒部五郎岳!後ろに北ノ俣岳 (^^♪
薬師岳(^^♪ そしてその目の前に広がるのが日本最後の秘境、雲の平(o^^o)
はるか先に故郷の立山と剱岳が見えるではありませんか!
大迫力の鷲羽岳♪
北鎌尾根もクッキリと見えます(^^♪
三俣蓮華岳へと続く稜線の先に剱岳(^ω^)
もうニヤニヤが止まりません(^ω^)
青空に向って気持ちの良い稜線歩きが続きます♬
ナナカマドの実と鷲羽岳(^^♪
双六岳から歩いて来た稜線と笠ヶ岳♬
水晶岳〜鷲羽岳♬
三俣蓮華岳到着です!双六岳山頂とはまた違った景色が見れて最高!ここまで来て良かったです♬
次の日に登る槍ヶ岳と一緒に撮っていただきました♪
鷲羽岳と三俣蓮華岳の標柱。来年はこの稜線を歩く事を決意しました!
名残惜しいですが、そろそろ下山です(>_>)
名残惜しく、何度も振り返って鷲羽岳を見つめました。
槍の横に綿菓子みたいな雲が(o^^o)
双六岳と笠ヶ岳を眺めながら、双六小屋に向かいます。
双六岳へと続く稜線と槍ヶ岳(o^^o)
写真では分かりにくいですが、紅葉が真っ盛りでとっても綺麗でした(o^^o)
下りは中道ルートから下ります(^-^)
ずっーとこの景色を眺めながらの下りは楽し過ぎて、思わずスキップしてました♬
鷲羽岳もまだ見えます(^-^) 来年行くから待っててねー!
中道ルートと言えども緩いアップダウンがありました...
ちょこんとトンガリ♬
鷲羽岳と歩いてきた稜線を眺めました(^-^)
これ以降、槍は見えなくなりました。
素敵な姿をありがとう!明日はそちらへ行きますので待っててねー(^∇^)
陽の当たらない所には雪渓がありました(^-^)
分岐に到着!雲ひとつない青空がです(^-^)
明日は暗闇の中をあの坂を超えて槍ヶ岳へ!いきなり急だなぁ(^_^;)
お世話なる双六小屋が見えてきました(^o^)
荷物を整理して着替えが済んだら、まずはビール(^-^) 夕食前の談話室はY談で大盛り上がりでした♬
天ぷらがサクサクで美味しかったです(^-^) ビールを飲み過ぎてかなり満腹(^_^;)
日が暮れていきます。就寝時間まで同室のお姉様方とY談、家庭の話などで大盛り上がりで、とっても楽しい時間を過ごしました。お姉様方に槍の穂先の登り方、下り方を教わり、明日は一番に出発する私にエールを送って下さいました。ありがとうございました(^-^)岐阜、京都、埼玉のお姉様方にまた会いたい♡
満点の星がキラキラ輝く中を出発しました☆
昨日、何度も眺めていたあの急坂。やはり老眼のせいなのか...暗闇は怖いです(^_^;)
樅沢岳到着です!まだまだ暗闇です(^_^;)
徐々に明るくなってきて、稜線が見えてきました(^-^)
明るくなってきて、赤く染まり出しました(^-^)
霜柱発見!寒いです(´ω`)
槍ヶ岳へと続く西鎌尾根♪
硫黄乗越到着です!
そろそろかなぁ...とルンルンで歩いていたら...
大天井岳方面からのご来光☀︎
感動で叫びまくりでした!
まさに山が明けるこの瞬間に、この場所に立っていられる事の喜びと同時に、感謝の気持ちで胸が一杯になり、感極まって大号泣でした(;o;)
この日の御来光は一生忘れないでしょう♬
大天井岳方面からのご来光☀︎
感動で叫びまくりでした!
この日の御来光は一生忘れないでしょう♬
槍ヶ岳と御来光(^-^)
次第に赤く染まっていく山々。何て素晴らしいんでしょう...
焼岳のその後ろに乗鞍岳。その右横に御嶽山も見えてきました(^-^)
眩しすぎる槍ヶ岳と北鎌尾根(´ω`)
岐阜のお姉様に教えてもらった鎖場登場!
でも怖くありません(^-^)
もう眩しすぎるー(O_O)
穂高岳、焼岳、乗鞍岳が整列(^-^)
大迫力の槍ヶ岳の影♬
左俣岳到着です!
日陰には霜柱が沢山。冬はすぐそこですねぇ(^-^)
眩しすぎるーー!
歩いて来た西鎌尾根を眺めます。凄い迫力でした(^^♪
千丈乗越到着です!ここから一気に高度を上げてきいます(^-^)
西鎌尾根と前日に登った双六岳とさっき登った樅沢岳♬
大迫力の笠ヶ岳。9/10に登った笠ヶ岳からここまでの稜線が繋がりました(^-^)
何度も何度も歩いて来た稜線を振り返りました(^ω^)
おっ!鏡平山荘が小さく見ています(^^♪
山頂には沢山の方の姿が見えました(^-^)
いよいよ近づいてきました!
針ノ木岳、白馬岳、唐松岳も見えました(^^♪
妙高山方面でしょうか(^^♪
凄い迫力です!えーー!あんな所に登るの(°д°)
小槍からは「アルプス一万尺小槍のうーえで...」とフルコーラスが聞こえてきて、思わず拍手しました♬
穂先直下に到着!お腹がすいたので、腹ごしらえをしてから出発します(^-^)
さて、いよいよ出発です!
少し登った所から槍ヶ岳山荘を見下ろします(^-^)
ここから先は必死だったので、写真は撮れませんでしたが、想像していたよりも登りやすくて、それ程恐怖心はなく楽しかったです(^-^)
槍ヶ岳山頂に到着です!目の前には感動の絶景が待っていてくれました!
薬師岳、鷲羽岳、水晶岳、立山、剱岳、野口五郎岳。素晴らしい絶景に感動で既に胸が一杯になりました( ;∀;)
笠ヶ岳と西鎌尾根(^^♪
頑張って歩いて来た西鎌尾根。最高の稜線歩きでした!
しばらく山頂を独り占め出来て幸せでした♡
岐阜のお父様に撮っていただきました。近いです(笑)
証拠写真(^-^)
穂高へと続く稜線。来年は穂高を縦走したい!と強く思いました♬
荒々しくも美しい穂高連峰♬ 何とも言えずカッコイイです!
立派な槍ヶ岳山荘。次回はここでテン泊して間近でご来光を拝みたいです(´▽`)
笠ヶ岳の後ろに白山。素晴らしい絶景に感動で涙が止まりませんでした(;_;)
年を取ると涙もろくなって困ります(^_^;)
まだまだ絶景を眺めていたかったのですが、そろそろ下山です・・
下りもそれほど恐怖感はなく、楽しかったですo(^o^)o
年を取ると涙もろくなって困ります(^_^;)
下りもそれほど恐怖感はなく、楽しかったですo(^o^)o
憧れの槍ヶ岳の穂先から降りてきて、名残惜しく見つめました。
お昼ご飯を食べて、また来るからねー!と別れを告げて、下山開始です。
新穂高まで14.4Km(^_^;) 明るいうちに着けばいいや・・
飛騨乗越まで下りてきました。
南岳へと続く稜線(^-^)
小屋が小さくなって行きます・・
ここで見納めです。しっかりとこの目に焼き付けて、槍ヶ岳に別れを告げました(;_;)
この景色も見納めです。この2日間、お天気に恵まれて本当に幸せでした♬
真っ青な空に可愛らいい雲♪
振り返るとまだ槍ヶ岳山荘が見えました♬
何度も何度も青空を見上げていました(^^♪
紅葉が真っ盛りでしたよ(´▽`)
あれっ!まだトンガリが見える!この時間に登って来る方が結構おられました。
紅葉が綺麗でちょくちょく足が止まります。
槍平小屋の熊さんがお出迎え!まだまだ先が長いです...
苦手なゴーロ地帯がずっと続いて、かなり足にきています・・
水の勢いが物凄く、槍のハシゴよりも怖かったこの橋(^_^;)
凄まじい音を立てて流れていました。
やっと白出沢に到着です。かなり足にきていてヨレヨレです・・
ここから長い長い林道歩きが待っていて、途中睡魔に襲われながらもなんとか登山口までたどり着けました。
駐車場に向かう時に笠ヶ岳がお見送りしてくれました♪ 2日間、ありがとう!

来年かなぁ・・と諦めていた西鎌尾根からの槍ヶ岳。槍ヶ岳に登るのは西鎌尾根!と決めていましたが、公共交通機関を使って表銀座からもいいなぁ・・と迷っていましたが、wakabonさん、chataroさんのレコを拝見して西鎌尾根に決定!

前回の9/10に笠ヶ岳に登った時は、暗闇の林道で何人か一緒だったのですが、今回は1人だったので、少々怖く・・大声で歌を歌って歩いていました(^_^;)

☆1日目☆
右を見ても左を見ても正面を見ても絶景で、ずっとニヤニヤしながら歩いていました( ̄∀ ̄) 紅葉も真っ盛りで、紅葉と空の青のコントラストが何とも言えず美しかったです♬
三俣蓮華からそのままずっと歩いて行きたいくらいの大迫力の鷲羽岳に衝撃を受けました。来夏にあの稜線を歩きたい!と強く思いました(^^♪

☆2日目☆
宝石を散りばめたような星空の中を出発!西鎌尾根から拝んだ御来光の美しさは一生、忘れられない宝物になりました。本当に素晴らしかったです(^^♪
憧れの槍ヶ岳を眺めながらの西鎌尾根は最高過ぎました!
何度も何度も足を止めて眺めては写真を撮って、気が付けば物凄い枚数になっていて、整理するのに一苦労しました(^_^;)
間近で見る槍ヶ岳は大迫力で、えーこんな所登るの!と思いましたが、見た目ほど怖くはなく、とっても楽しかったです♬

ツクツクの槍ヶ岳、カッコ良すぎる穂高、デーンと構えている笠ヶ岳、大迫力の鷲羽岳、優しい薬師岳、他にも沢山!目を閉じると2日間の全ての山が蘇ってきます。
本当に楽しかった(^^♪

お天気に恵まれて、西鎌尾根からの憧れの槍ヶ岳は最高でした!ケガもなく無事に下山、帰宅出来た事に感謝ですm(_)m

登録日: 2014/2/12
2017/10/6 23:32
 槍ましたね★
kobutaさん、こんばんは★

西鎌尾根からの槍ヶ岳登頂!おめでとうございます!槍ヶ岳の頂上で、達成感に満ち溢れた写真がとてもいいですよ!
1日目の双六岳からの槍ヶ岳もとっても!綺麗すぎですね!秋空にそびえるようないでたちが如何にも槍ヶ岳らしい感じがして良かったです。
夏に西鎌尾根を縦走したのを懐かしく思いだし、また歩きたいな〜と思ってしまいました。
秋らしく紅葉も楽しまれ、目標も達成しいい山行でした。お疲れさまでした♪
登録日: 2015/1/22
2017/10/7 0:05
 Y談(笑)
kobutaさん、こんばんは!

いやー素晴らしい山旅でしたね〜
って、談話室でのY談が気になって仕方ないですわ!
お姉さま方とのY談義はさぞ盛り上がったことでしょう(笑)

それにしても2日間ともお天気が良くて最高の稜線漫歩を満喫
されたようで何よりです!
前週にわか盆さんと歩いた光景とほぼ同じなので、
自分達のレコを見ている感じでした
三俣蓮華岳からの鷲羽を見たかったのでメチャ羨ましいと同時に
来年は私も鷲羽まで歩きたいと思いました^ ^

kobutaさん、ニューホタカさんの駐車場に停められたのですね。
私も帰ってから調べると停められることに気づき、早く知ってれば!
と残念でした。。
槍ヶ岳登頂もおめでとうございました!
登録日: 2013/12/21
2017/10/7 14:59
 またまた、凄い歩きをやりましたね〜
kobutaさん、こんにちは!
 丹沢のレコにコメント感謝です。

ところで、9月30日に登山開始のメモが入っていたのに、一向にレコがアップされないので、また途中で転んで寝込んでいるのかなって思ったり。

それにしても、大した気力と体力ですねー
1泊2日とはいいながら、こういう周回をやるとはねー。日頃、鍛えているだけあって大したもんです。(それにしてもよく食べるみたい

新穂高からの林道、たしかに、あの夜道はあんまり楽しくなかったです。(ワタシは歌は唄いませんでしたけど )却って完全な山道に入った方が夜間は怖くないですね。

kobutaさんは歩きながら、よく睡魔に襲われるみたいですね。たしか早月尾根の帰りも、頬っぺたを叩きながら歩いたとか・・・

槍の頂上での写真、すごく可愛かったですよ〜! (老眼鏡が必要なようには思えない

さて、次のターゲットは?
2017/10/7 16:00
 Re: 槍ましたね★
gakuさん、こんにちは☆

ありがとうございます♪槍は来年の楽しみにとっておこう!と思っていたのですが、8/27に一緒に鹿島槍ヶ岳に登った女性が2週間前に槍ヶ岳に登頂し、物凄く感動していたので、早く行きたくて・・来年まで待てずに行ってきました(^_^;)
表銀座からと迷いましたが、西鎌尾根にして良かったです!
西鎌から見る絶景は最高でした♪槍ヶ岳は見ても良し、登っても良しの最高の山でした☆

槍も最高でしたが、三俣蓮華から見る大迫力の鷲羽岳に惚れ込んでしまい♡ そのままずっと歩いて行きたいくらいでした。
来夏にはgakuさんが歩かれた雲ノ平まで行くぞー!と心に決めました。

2017/10/7 16:37
 Re: Y談(笑)
chataroさん、こんにちは!

お天気に恵まれて、最高の山旅でした♪
chataroさんったら(笑)Y談はあちらではなく、山談議の方ですよ
お姉さま方は大キレットやジャンダルム、その他凄い所に登っておられ、山の話で大盛り上がりで、楽しい一夜を過ごしました♪ まだまだ話していたかったです・・
でも、談話室では酔っ払いのお父様が数名おられて、あちらのY談もチラホラ(笑)
とっても楽しかったですよ

ニューホタカさんの駐車場は、ヤマレコを見ていて知りました。
少々お高いですが、山でのビールを少し我慢すればいいや!と思っていましたが、我慢出来ず(^_^;) 私もお父様方と同じ酔っ払いですね

chataroさん、wakabonさんのレコのお蔭で1人でも何の不安もなく、2日間楽しむ事が出来ました。ありがとうございました
2017/10/7 16:55
 Re: またまた、凄い歩きをやりましたね〜
eagleさん、こんにちは!

写真を撮り過ぎまして、整理をするのにすごく時間がかかってしまい・・かなり遅いアップになっていまいました。ご心配おかけしました 元気一杯です

一度に大量に食べれないので、少しずつちょこちょこ食べています♪山では何を食べても美味しいですよね
そう言えば単調な下りの時はいつも睡魔に襲われていますね(笑)頬っぺたパチパチはかなり効きますよ!

可愛いなんて言ってくれるのはeagleさんだけですよ♡お世辞でも嬉しいです♡
子供達にはいつも「妖怪」とか「オカルト」とか酷い事言われています。まったく失礼ですよねぇ(笑)

次のターゲットは!三俣蓮華から見た鷲羽岳にどっぷりと惚れ込んでしまって♡
鷲羽岳からその先をずーっと歩いて雲ノ平まで行ってみたいです。来夏ですけどね

登録日: 2014/12/7
2017/10/7 17:52
 ずっド〜ン!!! デスネ
kobutaさん、こんぬつは。
お邪魔させていただきます。

いやぁ毎回毎回驚かせてくれるわね!
エグい距離&標高差があってもチョイチョイチョイじゃない!
この行程を1泊2日ってスンゴ岩〜!
それも三俣蓮華岳のオプション付きってのがナイスだわ〜。
でもホントいい日和に恵まれて良かったね。

実はウチらも初ヤリは同じような行程でやった事があんのよ。
でもその時はkobutaさんみたいに三俣蓮華岳のオプション付きが天候不順により出来なくなっちゃってハニーちゃんが超悔しがっていたわ。
今もあるのかは知らないけれど当時は三俣山荘名物の「ケーキセット」ってのがあってね、それを食うためにこの周回を試みたと言っても過言ではなかったのよ。
(ハニーちゃんにしてみれば槍は二の次だったの)
でもそれ以来槍には行っていないから今回のkobutaさんレコにはかなり刺激を受けちゃったわ。
挑むとしたら空気の澄んだ秋がやっぱりいいわね〜。
三俣山荘名物の「ケーキセット」を絶対食ってやる〜!とハニーちゃんもヤル気満々みたいよ
登録日: 2015/1/22
2017/10/7 18:55
 Re[2]: Y談(笑)
おおぅ・・・それは失礼しましたm__m
山談義のY談とは全く思いもしませんでした(笑)
しかもあっちのY談も最近はそういう言い方って聞きませんよね。。。

さて、連休はどちらかにお出かけでしょうか?
わたしは8,9日と徳澤で初テント泊!そして奥又白池に行ってまいります
2017/10/7 20:35
 Re: ずっド〜ン!!! デスネ
ミラーさん、今晩は!

来年の予定だったのですが、高所恐怖症の友人が2週間前に槍ヶ岳に登頂して、感動したよー!と・・それを聞いてしまっては来年まで待てず、彼女に後押しされて行ってきました♬
2泊にして、槍ヶ岳山荘からのご来光を拝みたかったのですが、休みが取れず、2日目はキツい工程となってしまいました(^_^;)

調べましたら、三俣山荘名物の「ケーキセット」今もありましたよ!結構有名なのですね♪
来夏は三俣蓮華岳からその先へ行く気満々なので、是非とも「ケーキセット」を味わいたいと思います☆今から楽しみです♡

2017/10/7 21:01
 Re[3]: Y談(笑)
chataroさん、今晩は!

いえいえ、とんでもないです。私の表現が悪く、失礼しましたm(_ _)m
あちらのY談も嫌いじゃないオバちゃんです(笑)

明日は五箇山・道宗道トレイルランに出ます。しかも何を血迷ったか蓄積標高差+2,620
総距離36Kmのロングコースにエントリーしてしまい(^_^;) どうしよう・・
ロードは4Kmで、あとは気持ちの良い稜線なので、タイムはどうでも良いので、景色を楽しんで完走目指して頑張ります!
翌日は1日中寝込んでいる事間違いなしです(^_^;)

おー!初テント泊ですか!それも奥又白池、いいですねぇ♬ 紅葉真っ盛りですね♡
楽しんで来て下さいね♪

またまたコメント、ありがとうございました
登録日: 2015/3/17
2017/10/8 16:26
 槍
kobutaさん、こんにちは!

kobutaさんが西鎌尾根から槍へ縦走した日、私も北鎌尾根から槍へ向けて縦走していました。

次回は是非とも西鎌尾根を歩いてみたいです。
しかし、2日間で回るとは体力ありますね!
登録日: 2013/11/10
2017/10/8 21:18
 完璧な展望♪
kobutaさん、こんばんは。

レコを待ってました〜…とは言え、遅コメになってしまいましたm(_ _)m
我々のレコを見て、表銀座から変更したなんて嬉しい限りです^^;
槍ヶ岳までは全く同じ道なので、自分が見た景色と重なる場面ばかりです♪
双六小屋の夕飯メニューも全く同じです
双六岳・三俣蓮華岳・西鎌尾根からの眺め、そして槍ヶ岳からの大展望は完璧でしたね
^^/
大天井岳付近からのご来光が見れたのですね☀
私は時間が早過ぎたせいで拝めなかったのです
槍ヶ岳登頂、おめでとうございます☆
穂先へのアプローチは、さほど怖くないですよね!
それにしても一人ぼっちで暗闇の中を歩くkobutaさん、勇気ありますね
大声の歌を聴きたかった
天気に恵まれた壮大な稜線歩き、お疲れ様でした。
2017/10/9 15:50
 Re: 槍
jundaigoさん、今日は!

先週は最高のお天気でしたね♪
jundaigoさんのレコを拝見しました。北鎌尾根からの登頂、おめでとうございます!
西鎌尾根から眺めた大迫力の北鎌尾根は今でも目に焼き付いています。

周りで北鎌尾根から槍へ縦走した人はいなくて、ネットで少し見るだけでしたが、jundaigoさんのレコを拝見して、あんなにも凄い所だったんだ・・と改めて北鎌の厳しさを実感しました。素晴らしいです!

1日目は元気で、まだまだ歩きたかったのですが、2日目は疲れました・・特に飛騨沢ルートの下りが辛かったです・・まだ1泊しかした事がないのですが、来夏は2泊、3泊したいと思っているので、もっと体力つけないと!と思っている今日この頃です。

コメント、ありがとうございました♪
2017/10/10 8:26
 Re: 完璧な展望♪
wakabonさん、おはようございます!

表銀座からとかなり迷っていましたが、西鎌にして大正解でした♪
wakabonさん、chataroさんのお蔭で無事に楽しい2日間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました

やっぱり槍さまはどかから眺めてもカッコいいですね!また惚れ直しました♡
あんなに綺麗なご来光は生まれて初めて拝んだので、1人で号泣するおばちゃんでした(笑)
歳と取ると本当、涙もろくなって困ります(^_^;)
穂先は、下から眺めていると「えーーー!こんな所無理ーー!」と叫んでいましたが、いざ登ってみると足場もしっかりしていて恐怖感はなく、楽しかったです♪

槍さまは相変わらずのカッコ良さだったのですが、それよりも三俣蓮華岳からそのままずっと歩いて行きたい!と思うくらい、鷲羽岳の迫力には衝撃を受けました。
来夏は絶対三俣蓮華からその先をずっと歩いてやる!と心に決めました!