剱・立山

アクセス
称名道路桂台ゲート開門は7:00、閉門は18:00
コース状況/
牛首登山道、八郎坂共に不安定な急登でスリップ要注意だが、特に八郎坂の方が苔、泥、濡れて滑る岩が多い。一ノ谷も鎖がかかった急下りがある。
予約できる山小屋
天狗平山荘
富山の街を抜け出すと見えてくる連峰のシルエット
桂台のゲート、6:20で10台目に並んだ。
大日岳登山口。
牛首まで順調に来た。
大日平はすっかり秋景色。
紅葉はそれなりに見られる。
弥陀ヶ原越しに薬師岳。
大日平山荘近くからの大日岳。
赤と黄色。
大日小屋が見えて来た。
コルに着けばまず剱岳。
この角度で見るのは今年初めて。
大日岳山頂から富山平野、富山湾。
今日は白山に知り合いいないかな?
大日小屋へ降りていきます。
ナナカマドの実と剱岳。
弥陀ヶ原を見下ろす。あそこまで今日は行けるんだろうか。
チングルマの草紅葉。
無雪期の晴れた七福園は初めて。
奥大日岳へ、今日最後の大登り。
紅葉チングルマと剱岳。
奥大日岳を過ぎて下りのトラバース。
室堂乗越から
雷鳥平のテント場が近づき、
立山仰ぐテント場。
地獄谷越しに奥大日岳。
立山映すみくりが池。
天狗平から一ノ谷に向かう木道。
ハイマツに混じる紅葉。
紅葉をくぐり抜ける道。
紅葉の木の間に大日岳。
一ノ谷の沢沿いの道。
沢底の3人PT。1人が手当てを受けているようだったが...
一ノ谷の本谷を渡る。
左は弥陀ヶ原バス停へ、右に追分を経て弘法方面。
見ごろのナナカマドは標高1800m辺り。
紅葉越しの鍬崎山。
弘法への途中、浅い沢筋が華やか。
八郎坂に入る。
第二展望台辺りからの称名滝。
第一展望台から。
急坂の八郎坂を下り終えた。

感想

今年の7月29日にkuma-san、Chikauさんと挑んだが降雨で縮小した山行のリベンジである。誕生日山行として足応えのあるコースに行きたいが、前日宿題こなして夜遅くなったので超早出は辛く、ゲート開門時間があってそれに合わせて家を出発すれば良い本コースを選んだ。

桂台のゲート前の車列に並び、実際にゲートが空いたのは6時40分過ぎ、10分ほどで駐車場、最上段のほぼ最後に滑り込んで歩きだしたのが7時少し前、ゲートが閉まる18:00まで11時間、予定した大周回コースのヤマプラ標準タイムは、大日岳往復をカットして16時間36分、大日を入れると17時間を超える。60%のタイムで歩く必要があると言うことだ。

足元はトレランシューズ、ザックは1.5リットルの水を含めても6-7kg位、少しフーフーハーハーの息遣いになる、普段の10kmラントレのやや軽め位の負荷で登ってみる。牛首までの急登もなんのその、牛首で休む気にもならず、大日平の木道で平坦なところは小走りにして大日平山荘、そこでは4分ほど一息ついてさらに先を急ぐ。大日小屋までの坂の中ほどで、本格的なトレランの出で立ちの2人が後ろから迫ってきた。会話を聞いてもトレランレースに相当出ている人達と判った。追いつかれれば先に行ってもらおうと思ったが、一応頑張って出来るだけ先行を続け、抜かれずに大日小屋のコルに着いた。追いつかずにペースを合わせていただけかも知れないが、どかないといけないと思うほど迫ってはこなかった。彼らは奥大日岳の方に進んでいき、僕は大日岳へ。

登山口から大日岳山頂まで2時間40分、3時間で着けば良いと思っていたので先ずは上出来。しかし少し頑張り過ぎたか、その後の中大日、奥大日への登りで足が辛くなってややペースを落とすことになった。その後下りに入れば疲れは気にならなくなった。剱岳と紅葉を眺め続け、気持ちのいい稜線歩きではある。

室堂乗越で腹ごしらえ、新室堂乗越から称名川の河原に下りて、川を渡って雷鳥沢野営場で一息。そこから室堂ターミナルへの登り返しが、いつも最後の苦しみと喘ぐところだが、荷物と足元が軽いだけに、心配したほど辛くはなかった。でも今日は未だ道半ば。雷鳥沢方面からくると、ターミナル手前100m位から天狗平方面への道に入れるのだが、トイレにも行きたいし甘くないものが食べたくなったので、大変な雑踏に混ざってターミナルに入り、用足しの後「黒部名水ポーク豚まん」を買って食した。そして再び外へ。

一ノ越への道と似たような、セメントで石を固めた道で天狗平へ。天狗平山荘から弥陀ヶ原方面への道は二手に分かれる。早いのは天狗山の裾をトラバースする道で弥陀ヶ原バス停まで1.5時間、もう一つは一ノ谷を通過するもので2.5時間とある。近道の方は春のスキーツアーコースと同じで新鮮味に欠け、一ノ谷は行ったことがないし、ちょっと難所とも聞いていて面白そうだ、時間も大丈夫だろうとこちらを選択。しばらくは木道の緩い坂の、ハイマツと灌木の中を行き、唐突に急坂となって一ノ谷に突入する。谷に下りるまで立派な鎖が掛けてあり、登りなら大した岩場でもないが、下りは滑りやすく、要所で鎖に頼った。谷底のトラバースを経て一ノ谷の本谷を木橋で渡り、そして弥陀ヶ原への登り返し、これなら別道より1時間も余計にかかると納得した。

弥陀ヶ原の国民宿舎が見えるところに上がってくるが、そちらには行かずに追分に抜けてバス道路を渡り、道路に並行して弘法に向かう。この区間は概ね木道の緩い下り道、ここは走らないと時間が稼げない。弘法のバス停とトイレを過ぎて八郎坂の入り口となりバス道路から離れていく。今度は急坂続きでとても走れたものではない。北向き斜面だからか、牛首の道と比べて急斜面としては似たようなものだが、足場の石が苔、泥、水濡れで滑りやすい。2ヶ所の展望台で称名滝を眺め、注意力を切らさずに下り続け、称名滝探勝路に戻って来た。十分明るい内に完歩出来て、充実感で終えられた。

追記: 僕が奥大日岳を11:20に通過した直後に転落事故があって女性が亡くなった。室堂から来た7人PTの一人とのことで、直前にすれ違っていると思われる。ご冥福を祈るとともに自分も気を引き締めたいと思う。

- NHKニュース(抜粋)-
1日午前11時半すぎ、北アルプスの標高約2600メートルの 奥大日岳山頂から100メートルほど離れた登山道で、 「同行している女性が転落した」と警察に通報。

女性は約3時間後に県の消防防災ヘリコプターに救助され、病院に搬送されたが、
頭を強く打っていて死亡が確認された。東京・国分寺市の公務員、57歳。