槍・穂高・乗鞍

涸沢の紅葉と奥穂高岳

2017年09月30日(土) 〜 2017年10月01日(日)

1日目
2日目
アクセス
バス 自家用車
始発の20分前にさわんど地区に到着するも、さわんどバスターミナルどころか、さわんど大橋、さわんど車庫前も満車。
さわんど岩見平は空きがあったのでそこからバスに乗りましたが、あまりバスが来ずに待った人が多数と思われます。(自分は第一便にギリギリ乗れました)
コース状況/
危険個所ナシ
その他周辺情報 温泉多数あり
涸沢ヒュッテからの定番の一枚
今年はなかなか良かった、当たり年ですね
色んな角度から何枚もシャッターを押してしまいます
テントは1400張くらいになったと聞きました…
遠くから見るとそれもまた綺麗でよし
星も綺麗でした
夜中は風がそこそこあったので、手前のナナカマドがブレてしまい残念でした
モルゲンロートはまあまあ良かったかなと
みんな同じ方向を見上げて一体感を感じます
モルゲンロートはまあまあ良かったかなと
みんな同じ方向を見上げて一体感を感じます
翌朝も快晴、奥穂を目指します
奥穂の山頂が近くなると槍ヶ岳が姿を現します
イケメンですね
奥穂の山頂が近くなると槍ヶ岳が姿を現します
イケメンですね
三度目の山頂にしてやっと青空が迎えてくれました
涸沢までは下山も楽しいです
涸沢より下はそうでもないですが笑
涸沢までは下山も楽しいです
涸沢より下はそうでもないですが笑

感想

さわんどバスターミナルの駐車場に着くと度肝を抜かれるほどの人の数。
バスターミナルの順番待ちの列は気が遠くなるほど長く、他の駐車場も満杯だということもありウロウロしてやっとさわんど岩見平に駐車できました。
そこからも上高地行のバスがなかなか来ず、やっと来た1台目のバスも手前4人のところで締切となりましたが、1席の席が残っており、前は複数人だったので、最後の一人として乗れてラッキーでした。

上高地から涸沢までは特に危険個所はないですが、とにかく登山道は人が多くてすれ違いをするのも困難な箇所が多数あり、精神的に非常に疲れました。

ただ涸沢につくとその辛さも絶景の前には忘れ去られ、来て良かったと心から思える幸せな時間が続きました。
ちなみにテント場は12時前はまだそれなりに空きがありましたが、最終的には1400張以上になったらしく、雪渓やゴツゴツした岩、挙句には幕営禁止箇所などに張っている方が多数いて悲惨な光景でした。

翌日も晴れてくれたので、モルゲンロートを見た後にアタックザックで奥穂をピストンしました。
奥穂は3度目にしてやっと青空が迎えてくれて満足な登頂になりました。

その後、涸沢まで戻りテントを撤収後下山を開始しましたが、下山時も人が多くてストレスの溜まるような状況でした。
さらにようやく上高地に戻っても、さわんど地区行きのバスは30分以上待たなければならず辛かったです。

紅葉自体は良かったですが、数年は紅葉時期の涸沢は遠慮しようと思います。