記録ID: 1279083 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

【八ヶ岳】横岳〜硫黄岳(杣添尾根から)

日程 2017年10月05日(木) [日帰り]
アクセス

樹林帯の隙間から富士山
霜柱が出来ていてもうすぐ冬なんだなと実感する。
赤岳と富士山
三叉峰山頂までの急坂
三叉峰から見る横岳への稜線
梯子数か所有り
正面に御嶽山、右手に乗鞍岳、左手は中央アルプス
前回ガスガスの中歩いた赤岳〜阿弥陀岳の稜線。奥には権現岳、編笠山、さらに奥には南アルプスの仙丈ケ岳、甲斐駒ケ岳が見える。
横岳山頂到着
硫黄岳への稜線
北アルプスまではっきり見える
横岳からもバッチリ見える富士山
金峰山をはじめ、奥秩父の山々
蟹の横ばい的な鎖場
麓までよく見える
いかにも火山な登山道
硫黄岳山荘が見える。
やたら広い登山道。ケルンがいっぱい
そそり立っているケルン
硫黄岳山頂到着
爆裂火口跡。足が竦む位の絶壁
奥穂高岳、槍ヶ岳が綺麗に見える。
天狗岳への稜線。奥には蓼科山
硫黄岳山荘前で、中国人ツアーの団体とすれ違ったので戻る時に鉢合わせにならないように、農鳥親父の如く硫黄岳山頂から双眼鏡で動きをチェック。見えなくなったのを確認し、来た道を戻る。
硫黄岳山荘到着。トイレが滅茶苦茶綺麗。しかもクレジットカードが使えたり、wifiが使えるみたいで近代的な小屋だった。
横岳と富士山
赤岳までの稜線。八ヶ岳は本当に人気があるのか、平日なのにそこそこ人が多い。
杣添尾根を下る。三叉峰直下の滑りやすい急坂を除けば歩きやすい登山道。ただし、景観は殆ど無し
綺麗な小川
杣添尾根登山口へ戻ってきた。ちなみに、三叉峰から登山口まで、すれ違った人はなんとゼロ。稜線の賑やかさと打って変わって静かで私好みのルートだった。
登山口に仮設トイレ有り
案内標識の上にネズミのぬいぐるみがあった。一瞬本物かと思って驚いた。

休日の1日だけ晴れ予報だったので前回ガスガスで景色が楽しめなかった八ヶ岳へリベンジ。今回は杣添尾根ルートで横岳と硫黄岳を登った。天気予報が当たり、遠くの景色も楽しめて良かった。八ヶ岳は、場所的に日本アルプスが全部見られるし、富士山や秩父の山々等も綺麗に見られて本当に良い山だなと思った。登山口から3時間ちょいでこんな景色が見られるもんだから、人気があるのも頷ける。
 前回の白根三山縦走で、奈良田登山口で盗難された自転車が見つかったとの連絡を、山梨県の南部警察署から受けたので、下山後に取りに行った。どうやら自転車のチェーンにチェーンロックを挟みこんで切ろうと思ったようだが、さすがABUSロック、そんな事じゃビクともしないので諦めて、奈良田温泉近くに捨てた模様。
 さらに驚いたのが、南部警察署で犯人を特定する為に、鑑識で指紋採取等をしたようで、私も、持ち主の指紋という事で指紋採取された。まさかそこまで大事になっているとは・・・