記録ID: 1281150 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

北高尾山稜(八王子城址〜堂所山〜底沢峠〜陣馬高原下)

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
往路登山口へは、JR高尾駅北口より「八王子城址行き」のバスを利用(土休日のみ)
帰路登山口は、「陣馬高原下」よりJR高尾駅行きのバスを利用

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S八王子城跡バス停08:5109:33八王子城山09:4009:42八王子城跡09:5610:21八王子城天守閣跡10:2610:55富士見台11:1211:13杉沢ノ頭(峰ドッケ)11:1711:31高ドッケ11:3712:01板当山12:09板当峠12:1112:20狐塚峠12:2313:25黒ドッケ13:3113:40湯ノ花山13:4114:03大嵐山14:1114:38三本松山14:43関場峠14:5115:39堂所山15:4716:10底沢峠G
コース状況/
<全体の様子>
前回と前々回は冬、春だったので、登山道の土が乾いており、今回よりも歩きやすかったと思います。10月に入って時折雨はあるものの晴天が続いていますが、それでも路面が冬に比べると滑りやすかった印象を受けました。
<湯の花山の山頂付近>
ザレザレしていなかったので前よりもずっと登りやすかったです。
<倒木の多いところ>
片づけられてはいますが、やはりこの付近は倒木が多い印象を受けました。
<底沢峠から林道まで>
最初はゆるやかな歩きやすい道、次第に少し急になりますが、30分くらいで林道に出るので、エスケープには良いと思います。林道はずっと舗装されています。
★今回は時間的に夕方近くになりそうだったのでこのルートにしましたが、駒木野から行ったほうが距離が短かったので、最後、17時ころバス停に到着したので、もう少し距離を短くするか、朝早くでかけるべきでした。

詳細なコース状況は以前の記録をご参照ください。
■八王子城址から相模湖駅まで
■駒木野から底沢峠経由、陣馬高原下まだ

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め

土曜日と休日のみ高尾駅北口より八王子城址まで直通バスがあるので今日はここから北高尾山稜にアクセスします。この日、高尾駅では小仏行も陣馬高原下行きもバスは超満員で臨時バスが出ていました。八王子城址行きは数人の登山客が乗っていました。
八王子城址のガイダンス施設は9時開館です。施設を見学してからゆっくり城跡を見学するのもいいですね。
10月の連休ですが日差しが強く暑いくらいです。なつかしいアカマンマ(イヌタデ)も咲いています。
本丸の方へ向かいます。
鳥居をくぐって山頂方面へ。
八王子神社の方へ向かいます。
シロヨメナ? このあともっと大きな花もあったのでよくわからず
樹林帯が開けているところ
八合目を越えてさらに先へ。神社へ。
ツリフネソウ、この花は最後までたくさん咲いていました。色は気が付いた限りですがこの色だけだったと思います。
さっきの花ですが、こちらの方が花が大きかった。でも、葉の形は一緒みたいなので同じかな。
途中いくつか作業道がありますが、常にこうした注意書きがあるので安心して通れます。
最初に眺望が望める場所までやって来ました。神社の手前です。おそらく、コースの中でここが一番開けていて良いかもしれません。
同じく。
ヤクシソウ。よく日が当たるため花も良く育っています。
神社までやって来ました。
見晴台からの景色。
アサギマダラがたくさん集まっていました。写真に写っているだけで4匹も。
井戸のところを通過。
富士見台方面へ
こんなところを下りて来ました。
ミヤマシキミの蕾⁇
え?コアジサイの蕾?
どちらも私の想定外ですが
富士見台到着。残念ながら富士山は見えず。
これがこの季節のミヤマシキミというのが私の認識だったのですが。違う植物なんでしょうか。
杉沢の頭
アザミも
ここも小下沢へ下りる道ですが、途中、いくつもエスケープルートがあります。中には悪路もあるみたいなので事前チェックが重要です。
オオカメノキの実
狐塚峠。ここも小下沢へ下りられます。
例の倒木が多い箇所。登山道からはどかされています。
これはちょっとヨメナとは違うな。
杉の丸。こんな風にいくつもピークを越えて行きます。
黒ドッケ。
ここから夕焼けふれあいの里方面へ抜けることができるので、今回はそれが正解だったろうと思います。立ち寄り入浴もできることだし。
アキノキリンソウ
鉄塔のところは常に現在位置確認
三本松山。そろそろピーク越えは終了。
関場峠までやって来た。あとは堂所山まで登るだけ。
ゴージャスなアキノキリンソウ
立派になった堂所山の標識。
山頂から見上げた空。
山頂近くでひときわ目を引いた赤い実。
アップで
陣馬高尾ルートに出ました。
底沢峠からバス停に向かいます。
夕方になって、だんだん樹林帯は薄暗くなってきました。
林道に出ました。ここからは舗装道路。
バス停の手前の民家の花。民家が並んでいるところまで来て、ほっと一息。今度はもっと早めに帰ろう。

久しぶりに北高尾山稜に行って来ました。秋の花の種類は数は少な目でしたが、ヨメナ系の花やアキノキリンソウや黄色い花がきれいでした。紅葉には早かったですが、連休の最初の晴れの日だったので、小仏行のバスも陣馬高原下行きのバスの超満員で増発バスが出ていました。北高尾山稜から見えた中央高速の下り、小仏トンネル付近もノロノロ運転で渋滞していました。
 今回は連休の中日ということで、比較的人が少ない北高尾山稜に来ました。休日しかないバスもすいていいましたし、登山客も少なく、皆さん満足のいく静かな山歩きを楽しめただろうと思います。
 北高尾山稜はいくつものピークを越えて行く道で、それが嫌な人もいるかもしれませんが、登れば下りて、真ん中に平坦なところがあるので、練習には持ってこいの道だと思います。エスケープルートは小下沢林道で降りる道が何本もあります。ちょっと悪路なところもあるみたいで下調べは必要ですが、2か所くらい下りた?登った?ことはあります。歩きごたえがあるので結構気に入っているルートです。トイレは八王子神社のところを過ぎると明王峠まではないので、そこはちょっとネックかもしれません。
 今回は実は家を出るのが遅くなってしまし、陣馬高原下のバス停につくのが遅めになってしまったので、次回はもっと日没が早くなることですし、途中で降りて夕焼けこやけへ行き、立ち寄り入浴を楽しんで行こうと思います。