記録ID: 1281703 全員に公開 ハイキング奥秩父

TVで観た!!2017年 雲取山 2017m(小袖乗越【所畑】〜)FRI

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
 purin11(記録)
天候曇り(気温は高く半袖okだが、視界はゼロ)
アクセス
5:30村営駐車場一杯で下山してくる車あり。青梅街道へ戻り所畑の広い路肩に駐車した。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S所畑バス停05:4906:15丹波山村村営駐車場06:20小袖緑道あがり07:54堂所07:5908:49七ッ石小屋下分岐08:5408:58七ツ石小屋09:1009:19七ッ石小屋上分岐09:2409:34斧手石09:44七ツ石山10:02ブナ坂10:31奥多摩小屋10:4010:44ヨモギノ頭11:09小雲取山11:1111:30雲取山避難小屋12:2012:22雲取山12:2613:00雲取山荘13:0613:45小雲取山14:02ヨモギノ頭14:07奥多摩小屋14:1714:40ブナ坂15:09七ッ石小屋下分岐15:1515:45堂所16:46小袖緑道あがり17:09所畑バス停17:1617:19ゴール地点G
コース状況/
危険個所、急登はありません。道もとても整備されています。
但し、雲取山荘から小雲取山のまき道は笹が登山道を覆っている箇所が多いので注意が必要です。
所畑からだとルートが約25kmと長距離です。
その他周辺情報小菅の湯620円 18:00最終入場です。

村営駐車場一杯と聞き、青梅街道所畑の広い路肩に駐車。
バス停。この手前左を登ります。
マンホール。
奥多摩湖の朝。
これと写真撮りたかった。
廃屋。だれが住んでいたんだろう。
羽黒神社
4/10小袖 読みながら進むと意外と面白いです。
5/10茶煮場
6/10風呂岩
なぜビニール紐が螺旋にしばられているのでしょうか?知っている方教えて下さい。
8/10紫久保。堂所のすぐ先。
マムシ岩
分岐に来ました。我々は七ツ石小屋方面へ。
途中ジコボウを発見。こっちはまだあるんだ。
到着しました。ここで二人はバッチ購入。
水飲み場。
広場より水場裏をみる。
まだ花が咲いてる。
巣箱があちこちにありました。
9/10七ツ石神社と七ツ石山
七ツ石神社。
碑と七ツ石神社。
七ツ石神社後ろの巨石。
七ツ石山頂上。山でこんなに立派な標柱見たことない。流石東京都!!標高残り260m
10/10大血川の悲劇
一瞬雲が取れた。
ヘリポートがあります。
この周りにはテントが帰宅時一杯張ってありました。
奥多摩小屋に着きました。もう一人の友人はここでバッチを買おうともくろんでいた様ですが売切れ。。。
トトロ。。。みたい。。。
ナナカマド。
本当に大勢の人が山頂目指します。
ちょっとした高台に小雲取山があります。
アザミにシジミチョウが。
ほんの数種類ですがまだ花が咲いてました。
山頂まであと少し!!!
(・_・D フムフム
避難小屋
山頂はあちらです。
やった〜っと思ったらこちらはピークではないことが判明。。。
山梨県側
まずはお昼。
何ということでしょう!!謎肉の肉をこぼしてしまいました
(T_T) ※食事後ちゃんと拾いました。
次から次へ登山客が登ってきます。
残念ながら雲取山なのに雲が取れませんでした。。。
こちらが本当のピーク。

2017年2017m。。。これも撮りたかった。うれしい。ただし

東京都最高峰!!流石標柱が違います。
「原三角点」昔(明治16年)の三角点。貴重だそうです。
予定を変更してS君のためにバッチを買いに雲取山荘へ。
鎌仙人レリーフ。
鎌を腰に提げ、登山道や指導標を整備・開発されたそう。
祠。屋根がまだ新しい。
田部重治レリーフ。
雲取山荘に着きました。上から。
下から。大きいです。
こちらが小雲取山へのまき道です。こんな感じ。
ここら辺は紅葉も始まっています。
ガスってきました。
トリカブト。
木道のすぐ先に岩からしみ流れる水。
伐採された杉。
やっと登山口に着きました。
順番違うが、3/10釜場タバ発見。残念ながら1と2/10は見られず。
夕方の奥多摩湖。この直後エーデルワイスの帰宅放送が響き渡る。
到着しました。11時間の長丁場お疲れ様でした。
小菅の湯。本日の営業終了ですが、ギリセーフでした。
PH9.93と超アルカリ温泉。ヌルヌルですべすべになります。
原PAで遅い夕飯。この後閉店。こちらもギリセーフ。原村ラーメン美味しかった。

TVで2017年2017m雲取山の特集を観て、これは今年中に行かなければと奮起。
過去2回友人を誘ったが都合が付かず、やっと一緒に来ることが出来ました。
この時期はもう寒いと思いダウンも持参しましたが、地元と1ヶ月は違い半袖で一日過ごせました。頂上付近でやっと紅葉も始まりかけているといった感じです。
富士山以外でこんなに多くの人に会うのはない位、人人人で溢れていました。
道中11時間、起床から帰宅まで約19時間と過去類がない長丁場でしたが、友人達は文句ひとつ言わず頑張ってくれました。
帰宅時の小菅の湯、原PAの夕食も閉店時間ギリギリで間に合いとても運も良かった充実した登山になりました。
p.s
以前別の友人が行った雲取山とは全く違った雰囲気でした。驚き!!