記録ID: 1281848 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

笠ヶ岳 ↑雨の笠新道↓快晴の鏡平-小池新道

日程 2017年10月07日(土) 〜 2017年10月08日(日)
天候1日目終日しとしと雨、2日目快晴。
アクセス

1日目
S新穂高温泉バス停07:2807:32中崎山荘 奥飛騨の湯07:39登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)07:4408:03お助け風穴08:19中崎橋08:32笠新道登山口08:3612:47杓子平12:5614:36笠新道分岐14:3715:24抜戸岩15:59笠ヶ岳山荘
2日目
笠ヶ岳山荘06:1706:42笠ヶ岳06:57笠ヶ岳山荘07:1207:38抜戸岩08:16笠新道分岐08:1708:19分岐指導標(仮称)08:24抜戸岳08:2509:30秩父平10:15大ノマ岳10:38大ノマ乗越10:4311:04弓折岳(分岐)11:07弓折岳11:12弓折乗越11:1411:47鏡平山荘12:4012:43鏡池13:0513:30シシウドヶ原13:3613:53イタドリが原14:05チボ岩14:0614:36秩父沢出合14:3715:14小池新道入口15:32わさび平小屋15:5516:04笠新道登山口16:17中崎橋16:34お助け風穴16:50登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)16:5417:05新穂高温泉バス停17:14ゴール地点G
コース状況/
特に危険なとこなし
その他周辺情報深山荘の無料駐車場は、雨のためか、2時半過ぎの到着で6割程度の駐車状態でした。
中崎山荘奥飛騨の湯800円。

笠新道取り付き、予報通りの雨の中です。
雨の中、崩落地を通ります。
杓子平、まだ降っています。
杓子平から傘から雨具にチェンジして登ります。予報ではこのあたりから雨は止む予定でしたが、苦行になりました。
稜線手前ですが、まだ降ってます。
結局、終日雨の中を歩き通して笠ヶ岳山荘到着でした。
予約時、混み合うと言われてましたが空いてました。ちなみに、8枚の布団部屋に5人でした。
同日、登ってきた人たち、お疲れ様でしたって感じです。
結局、終日雨の中を歩き通して笠ヶ岳山荘到着でした。
同日、登ってきた人たち、お疲れ様でしたって感じです。
ボリューミーで温かく美味しい夕食で、癒されました。
この後、爆睡でした。
おはようございます。
夜明け前の槍穂高の稜線。
快晴の出発です。
山頂記念ショット。
朝日を浴びて、大満足の図。
笠ヶ岳から下山、大展望です。
暑いので、半そでになって出発です。
笠ヶ岳を振り返り、稜線を眺めます。
大ノマ乗越。
弓折分岐。
鏡平で笠ヶ岳の弁当を食べます。
ちらし寿司が疲れた体をリフレッシュしてくれます。美味しかったです。
鏡平から西鎌方面。
鏡池からの展望は、残念ながらガスのかかった槍ヶ岳でした。
シシウドヶ原あたりが一番の紅葉具合だったかと。
下山後、お約束の安くて美味いうな亭で〆です。お疲れ様でした。

1日目、昼から上がるはずが、終日そぼ降る雨で、すっかり濡れてしまった。
翌日は、快晴の紅葉アルプスを大いに堪能しました。